2023年9月12日火曜日

支那人留学生が駅で財布を拾い見返りを求めた事が物議を醸す!・・・

■【日本で財布を拾った中国人留学生の「ある要求」
   が駅員の態度を一変させる―香港メディア】:

https://www.recordchina.co.jp/b920336-s25-c30-d0052.html

Record China 2023年9月11日(月)


香港メディアの香港01は11日、日本で財布を拾って届けた

     支那人留学生の「ある要求」で駅員の態度が

          一変したことを報じた。


香港メディアの香港01は11日、日本で財布を拾って届けた中国人留学生の「ある要求」で駅員の態度が一変したことを報じた。

記事によると、日本に留学中だという中国人が自身のSNSアカウントで事のいきさつを報告した。それによると、この中国人留学生は先日、東京都内の駅で財布を拾った。財布にはキャッシュカードやクレジットカードなど20枚ほどが入っていたことから、「落とし主は焦っているだろう」と駅係員に届け、係員からは笑顔で感謝された。

ところが、帰宅後にネットで調べたところ、日本で落とし物を拾った場合は5~20%の「報労金」を受け取る権利があると知り、改めて駅を訪れて「報労金」を要求。
 すると笑顔だった駅員らは仏頂面になるなど態度が一変。「40~50円くらいしか入っていない」と告げられると、留学生は財布にはクレジットカードなども入っていたはずだなどとして、それらも含めた額で計算すべきと主張した。

さらに、「落とした人の名前も知っている。
 もしこのことをネットに上げたら少なくとも5~6億人が知ることになる」と言うと、駅員らの態度は「やや温和になった」とのこと。
また、対応した駅員らに財布を拾った詳しい状況などを聞かれた際に「maybe(たぶん)」と話すと、「maybe!?(たぶんだって!?)」と問い詰められたといい、「届けた時は丁寧に対応されたのに補償を受け取りに行ったらまるで犯人のような扱いだ」と不満をつづっている。

なお、その後、駅員は「(留学生の)説明があいまい」との理由で警察に通報。ただ、同留学生は「到着した警察官に私は自分から経緯を説明した。事情を知った警察官も看過できなくなり、駅員と口論になった」などと説明している。

しかし、この投稿には中国のネットユーザーから「おかしな人間が増えている。この人は幸い出国したようだが」「本当に中国人の恥」「自分から炎上しに行くとはね」「ジャック・マーの財布を拾ったらアリババの株20%くれるのか?」「中国人を代表しないでくれ」など、批判が殺到したと香港01の記事は伝えている。
(翻訳・編集/北田

                                          

記事のコメント欄に寄せられた!〜、
ネットユーザーの声を紹介いたします!・・・

 まあ、届けたのはいいけど、クレジットカードはすぐに止められるからまともにクレジット枠からの計算はできないでしょう。
そんな人ばかりだとは思わないけど、さすが中国人って思ってしまう。これがもし日本人ならやばいやつとしか思わない。 

 「財布にはキャッシュカードやクレジットカードなど20枚ほどが入っていた」これが千円札1枚だったら、「報労金」を求めに行っただろうか。止めるだろう。内容物から数万円以上要求できると踏んでいたに違いない。それが不意になったから切れている。
まあ、駅員の対応も今ひとつと思えるが。

 届けるだけまだいいか

 免許証拾ったら借りられる全金額の20%よこせと言ってるようなものそれがあいつらの考え方恐ろしい民族

■ クレジットカード(たぶん預金残高の意味だと思うが)の残高までよこせって、さすが中国人だわ。俺なんども財布とか定期券とか届けたことあるけど、1円も貰ったこと無いわ

■ 謝礼が欲しかったのなら最初から警察に届ければ良かった。そこまで調べてから届ければ貰えたかもね。但し、住所氏名連絡先を届け出て、落とし主が現れてから謝礼の割合が決まるらしいけど、そこまで調べたのかな?即謝礼をせぴるなんてのはNG。

■ >「落とした人の名前も知っている。もしこのことをネットに上げたら少なくとも5~6億人が知ることになる」
すかさず脅迫するあたり、いかにもあの国民っぽい。

 民度が良く分かりますね。
    最後の現金強迫のオチまで中国人アルアルですね。

 年初 コンビニの駐車場で財布を落とした
コンビニの防犯カメラを確認させてもらったら 若い男が財布を拾ってポッケに結局ネコババされてしまった
監視カメラには 非常に鮮明な映像が(複数の角度からも)
印刷して警察に届ければ あっというまに逮捕されるかも(多分近所に住んでる)財布には 免許証、現金、クレカ、SUICA、NANACO など 現金は諦めればいいが クレカは
停止措置と再発行、クレカ振替の変更 免許証再発行 など面倒この上ないもし拾ったと届けられたら 数万¥の謝礼を出してもいい と思った
警察には連絡しなかったが 今は監視カメラの映像(分析能力)は進歩してるくれぐれも甘く見ないこと

■ 現金じゃなくカードの中身まで謝礼を要求するとはね。
  落とした人も直ぐカードを止めているだろうし、
  別に困っていないだろう。
  拾い物を届けたと言う善意の行動が台無しになったな。

■ 自分は朝方犬の散歩でアップルのスマホ拾って交番に届けた時に待ち主の人に謝礼させるかと言われて断ったわ汗!
面倒はゴメンですから(笑)

■ こんなことをSNSに上げるなんて、
 中国人の金に執着する性格丸出し。
  くっ付いてる半島の人たちも似たようなものか?

                                           

日本人とは大きく異なる支那人の性格が分かるコメントばかりでしたね!
支那人留学生の行為は支那人への嫌感が増すばかりでした。
日本人のネットユーザーだけでは、香港にメデイアに寄せられたコメントも痛烈に非難している声が数多あったようです。

この支那人留学生にも日本政府から支援金が授与されているのか?
そんな考えがブログ管理人の脳裏をよぎりました。

0 件のコメント: