2021年1月27日水曜日

『武漢ウイルス』の接種が遅れている日、豪州、ニュージーランド、台湾4カ国は全て島国!

経済正常化の切り札とされる!~、

         新型コロナワクチンの接種!・・・

昨年12月上旬に始まったイギリスを皮切りに、すでに世界58カ国・地域で実施されている。



          日本は米英に次いで!~、

     国別のワクチン確保数で世界3位である!・・・

然し、実際に接種が開始されるのは2月下旬と言われており、…他の主要国などと比べると接種の開始が遅い。

英ガーディアン紙は、同様に接種開始を"遅らせている"国として、

日本の他にオーストラリア、ニュージーランド、

そして台湾の名前を記事の見出しで取り上げている。


           その理由として!~、

 統計の二重チェックと再検討をするため!・・・

 他国の当局の評価を判断材料に加えるため!・・・

 などを挙げ、特に日本に関しては、感染者が増えている中でも急いでおらず、

 国民の信頼を築く事に時間をかけている点が指摘されている。


英紙『ガーディアン』が配信した記事は、フェースブックにも投稿され大きな反響を呼び、挙げられた4カ国は全て比較的対策に成功している点を指摘する声など、

記事には外国人からから様々な反応が寄せられており、… その一部をご紹介しますので、御覧ください。は


ガーディアン紙が報じた記事!〜

■【Why the delay? The nations waiting to see how Covid vaccinations unfold】:


オーストラリアのスコット・モリソン首相は、武漢ウイルスに対するワクチン接種を急いでいない。写真。マイク・バウアーズ/ガーディアン紙


新聞記事や記事やフェースブックに諸外国の!〜、

   閲覧者から寄せられたコメントは!・・・


■ その4カ国は他の国と比べたらそこまで状況が酷くない……。

  だから様子を見る時間があるのよ。 ポルトガル


■ ワクチン接種を開始した他の国の状況を、

  まずは見守ってからって事なんだろうね。 +2 南アフリカ

■ 日本の対応は注目に値するな。

  7月に開催される予定のオリンピックに、

  最悪間に合わなくてもいいと考えてるんだろうか? +3 イギリス


■ 日本はロックダウンをしなかった。

  それでも犠牲者の数は俺たちと比べると少ない。

  彼らにはそこまでの緊急性がないんだよ。 +2 イギリス


■ 名前の挙がった国の国民に対しては、

  ワクチン接種が開始されてる国への渡航を、

  いっその事禁止にして欲しいです。 😆+7 +6 ポーランド

          ⬆︎⬆︎⬆︎

   ■ 彼らがコロナが蔓延する国に行きたいとでも? +16 イギリス


■ 豪州、NZ、台湾が遅らせるのは理解出来る。

  だけど正直言って日本は意外だなぁ。

  オリンピックのホスト国だから……。 +3 アメリカ

          ⬆︎⬆︎⬆︎

   ■ 僕は日本に住んでたから分かる。

     日本人はアメリカや欧州の科学に対して、

     不信感を抱いてる人が少なくないんだ。

     そして個人的に日本人の考え方に同意する。 ニュージーランド

          ⬆︎⬆︎⬆︎

   ■ ほとんどのワクチン臨床試験は欧米人が対象で、

     欧米人と日本人の間には遺伝的な違いがある。

     だから日本は慎重になってるんだよ。 +2 イギリス


■ 彼らにはそもそもワクチン接種の必要がない。

  状況はコントロールされてるんだから。 +24 イギリス

          ⬆︎⬆︎⬆︎

   ■ 今日本はコントロールされてないぞ。 イタリア

              ⬆︎⬆︎⬆︎

      ■ それでも他の地域に比べれば陽性者がかなり少ない。

        すぐにコントロール出来るようになるさ。 +4 イギリス


■ 日本の当局はまず医療従事者への接種を始めて、

  その一ヶ月後に高齢者に対して行っていくみたいだね。

  高齢者の人たちから始めると実験のような印象を与えて、

  ワクチンに対する国民の信頼を損なう可能性があるから。

  オーストラリアの場合は医療従事者の他に、

  最前線の労働者達にも優先的に摂取される。 +15 オーストラリア


■ つまりオリンピックは開催されないのか。

  日本のワクチン対応はいつも遅いな。 アイルランド

          ⬆︎⬆︎⬆︎

   ■ 君は明らかに日本という国を理解してないな。

     日本は外国の言ってる事を鵜呑みにせず、

     全ての物事をちゃんとテストするんだよ。

     それが国家の「責任」というものだ。 ニュージーランド


■ 日本とかは英米や欧州とは全く違う経験をしてるから。

  陽性者や犠牲者の数も相対的に多くない。 +3 国籍不明

■ ここで挙げられてるのは成功した国ばかりじゃないか。

  だからこそ状況を静観する余裕があるのさ。 +138 イギリス


■ 「そうしてる」んじゃなくて「そう出来る」んだよな。 ノルウェー


■ ワクチン接種普及の速さを競っている国がある中で、

  急がない国もあるという事だね

 (そしてそれらの国には共通点がある!)……。 +23 ブルガリア


■ 日豪新台では数ヶ月はワクチン接種を開始しなかった。

  彼らは押さえ込みに成功していたか、

  今も継続的に成功しているんだから、

  自然とそうなるだろうさ……。 イギリス


■ 彼らは実に羨ましい立場にいるなぁ。 +2 アメリカ


■ 頭の良い人たちね。

  他の国を実験室にしようとしてるんだから。 😆+3 +2 イギリス


■ 選択する余裕がある国は幸運だな。

  気づいたんだけど、ここで挙げられてる国は島国ばかりだ。

  外部からの感染症の伝染を制御しやすいという利点がある。

  (豪州が島国かは議論を呼ぶところだけど、

   比較的孤立しているとは言う事が出来る)。 +1 カナダ

          ⬆︎⬆︎⬆︎


   ■ イギリスも島国なんですけどねぇ……。 +10 チェコ


          ⬆︎⬆︎⬆︎

   ■ NZは観光客が多くないし、人口密度も低い。

     欧州のような人口の多い大陸とも近くない。

     当然首相が優秀だったおかげでもあるだろうが。 カナダ


■ NZにはワクチンの処理能力がないという部分もあるんだけどね。

  その面で先頭に立つのは難しい。 +3 ニュージーランド


■ 日本に住んでるけど、政治家は国民の事なんて気にしちゃいない。

  彼らにとって、経済は人命よりも大事なんだ。 +2 フランス

          ⬆︎⬆︎⬆︎

   ■ 同じく日本に住んでるが、同意だ。

     国民はやるべき事をちゃんとやってるけど、

     政府の指導力は酷いと思ってる。 +2 アメリカ

          ⬆︎⬆︎⬆︎

   ■ とは言え日本は欧米より数倍も安全だからなぁ。 +5 アメリカ

          ⬆︎⬆︎⬆︎

   ■ 日本が嫌なら今すぐ出て行けばいいじゃないか! +3 イギリス


■ その中でも日本は強力なロックダウンをしなかった。

  他の3カ国は新しい症例が発見されるたびに、

  市民を強制的に閉じ込めてたからね。

  ワクチンよりもその方法を望んでるんだろう。 イギリス


■ 個人的には賢明なアプローチだと思う。

  どうしてワクチン接種をそんなに急ぐのかしら。

  もしワクチンがそんなに重要だっていうなら、 

  なぜ例の4カ国は相対的に感染者が少ないの? +2 英在住


■ そこまで危機的じゃないという事だろう。

  その4カ国では普通に仕事に行き、

  お店もやっていて、子供達は学校に通えている。

  想像すれば分かる事さ。 +5 イギリス


■ 私たちには迅速にワクチンを接種するという選択肢しかなかった。

  感染者の数も犠牲者の数も恐ろしいほどなんだから。

  その4カ国には、時間があったという事よ。 +8 アメリカ


『武漢ウイルス』の接種が遅れている『日本/台湾/豪州/ニュージーランド』の4カ国はいずれも、『武漢ウイルス』の禍が欧州や北米と比較して感染者数や死亡者が圧倒的に少ない事が特徴である。


なにも、拙速にワクチン接種を急ぐ必要もなく、他国のワクチン接種後の状況を検証して安全を見極めてからでも遅くはない。

これが、接種が遅れている最大の要因である事は自明の理となる。


寄せられたコメントににあるように、急いで接種する必要が

ある程に危機的ではないのでしょう。


まぁ!、確かに島国である事が人々の往来をある程度、自動的に制限する利が会った事は確かでしょうが、現在の人々は飛行機を利用しており、島国の利点は限定される。

いずれにしても、ワクチン接種が遅れている4カ国が島国である事は奇妙な符号である。


参考文献:

■【海外『島国ばかりじゃないか!』日本や台湾のワクチン接種との向き合い方に羨望と称賛の声 】:

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-3704.html




0 件のコメント: