2016年1月5日火曜日

『台湾のサツマイモ(内省人)とタロイモ(外省人)』⇔日本への親密度の段差!・・・

日本と台湾:サツマイモとタロイモ
Michael Yon JP (2016年1月2日土曜日)

(今日の出来事を思い出すまま書いています。編集している時間がなかったので文章の間違いがあればご容赦下さい。)


今、第二次大戦中の出来事を調べに 台湾に来ている。来る前に、私は、「慰安婦」博物館がどこに建つのか、正確な場所をこれまでに何度も問い合わせた。

その答え:博物館の建設は何度も延期されていて、予定は12月だが 未だオープンされていない。

これは馬英九の思いつきから生まれたものだ、と、今日 話した2人の台湾人男性が言っていた。 添付したジャパンタイムズの記事は彼らの言が正しいことを裏付けている:「台湾の馬 英九大統領は、戦時中の日本軍に貢献した慰安婦に関する博物館を12月にオープンする」

そんな博物館がオープンできるかどうかわからないよ、と 彼らは笑い飛ばし、
「馬英九はタロイモだから日本を嫌っている、彼は次の選挙でサツマイモに負けるさ、サツマイモは日本を大好きだからね、サツマイモはそんな博物館を絶対にオープンさせないよ」と口を揃えて言った。

彼らによると、1895年に日本人が来て、台湾人は最初のうち抵抗したが、ほとんどのサツマイモは日本を好きになった、と。つまり抵抗した後、実は日本は台湾に素晴らしいことをしてくれていることにサツマイモ達は気がついたのだそうだ。今でも商店やレストランで台湾人が日本の言葉を使うのを聞くことができる という。

確かに昨晩、大変美味しい和食レストランでその体験をした。料理人が日本語の単語を言ったのを耳にしたので、彼が日本人かどうかきいてみた。彼は日本人ではなく台湾人だった。

今日話した二人の男性は 両方も65歳くらいで、多くの台湾人は寿司が台湾の食べ物だと思っている、とも言っていた。

そのうちの一人は、両親が大変流暢な日本語を話すそうである。彼も同様に日本語を話す。

彼らによると、今でも日本の一部であった時代に戻りたいとまで思っている台湾人も少数だがいるそうだ。今日の台湾の繁栄は、日本の、特に1970年代の大規模な投資のおかげだ、とも言う。(彼らの言っていることが正しいかどうかはわからない。そのことについて何か言えるだけの知識を持ち合わせていないが、彼らの話したことをそのまま書いている。)

何でサツマイモとタロイモなのか?

台湾はサツマイモの形をしているので台湾人は自分たちのことをサツマイモと呼ぶ。一方、タロイモは、1949年以後、中国本土から来た中国人のことを言う。
サツマイモは甘い、タロイモは苦味がある、よって彼らをタロイモと呼ぶのだそうだ。

1945年、日本が第二次大戦で負けて撤退したあと、台湾人は日本のことをしきりに懐かしみ、大陸から渡って来たタロイモ達を嫌ったそうだ。その時以来、サツマイモとタロイモは仲が良くない、双方とも標準中国語を話し、元々の先祖も同じはずなのだが。

おかしなことに、今日、サツマイモとタロイモの話を色々聞いた後、屋台のある通りを歩いていると、偶然、下のような写真の看板を見つけた。

(スマホのカメラで撮影したので、写真がぼやけているのはご容赦ください。)


                                                  


ブログ管理人考:

日本大好きのマイケル・ヨン氏のブログ記事が余りにも秀逸だったので、拡散したい!と思い、勝手に無断借用して、拙ブログに取り上げました!・・・。

拙ブログの訪問客の方々は見識高く台湾の事情は知悉しており、マイケル・ヨン氏のブログ記事で述べられている事は目新しいものではないとは思いますが、・・・『サツマイモ!』と『タロイモ!』で台湾の内省人と外省人の違いの表現は妙を得ており、感服し取り上げずにはいられませんでした。


Michael Yon:Writer
Michael Yon is an American writer and photographer. He served in the Special Forces in the early-1980s, and he became a general freelance writer in the mid-1990s. He focused on military writing after the invasion of Iraq. 
Born: 1964 :grew up in Winter Haven, Florida,





1964年生まれ、ウインター・ヘブン・フロリダ州で育つ。
米国の作家、写真家
米軍の特殊部隊に所属(1980年代前期)、退役後にフリーランス作家に転進(1990年代中期)。
米国のイラク侵攻後、軍事記事に焦点を当てている。


マイケル・ヨン氏の特亜に対する主張は!〜

✦ ❮❮韓国人と中国人(中華人民共和国からの)は彼らの憎しみを米国、ドイツ、カナダ、オーストラリアなどの他の国に輸出しようとしている。彼らは日本を潰そうとしている。中国はこの瞬間も戦艦と島を作っている!❯❯・・・

✦ ❮❮南鮮人が日本に対して非難をする事は、南鮮による自国の国民に対しての、あるいはベトナムで起こした夥しい数の戦争犯罪『残虐、残忍、非道』が浮き彫りにされて、さらにば売春が『南朝鮮・GDP』の4%を締め巨大産業である事を思い起こさせる!❯❯・・・

✦ ❮❮我々は、米国とオーストラリアにおける公共の建物には、そのような暴力を煽動する像など要らない!韓国人たちとアルメニア人たちは、戦場を韓国とアルメニアに持ち帰って我々をほっといてくれ!❯❯・・・

✦ ❮❮南鮮では、かなり年配の売春婦も通りで商売をしている(隠すことはできない)。そのうえまだ彼らの慰安婦像を世界中に建立しようとしている!❯❯・・・

✦ ❮❮南鮮はは中国の操り人形だ。北京の道具で犬だ。北京は韓国を働く犬として使い、日本を攻撃するように訓練した。もしも北京が「座れ!」といえば南鮮は座る。北京が日本を指させば南鮮は日本を攻撃す!❯❯・・・

✦ ❮❮朴槿恵大統領はとんでもなく偽善者としての才能に溢れている上、彼女は南鮮という売春宿を管理しつつ、第二次大戦について哀れっぽく泣いて大嘘をつく!❯❯・・・

✦ ❮❮慰安婦像が我々の日本人に対する裏切りと思われてしまうことだ。オーストラリア人も同じことになろうとしている。しかし実際には大多数のアメリカ人は慰安婦についてなにも知らないし、大多数のオーストラリア人もあまり知らないことは明らかだ!❯❯・・・

 ❮❮支那による巨大な情報戦を一つ一つ調べていくとき、慰安婦像はそこにでてくる小さな部品の一つだ!❯❯・・・

✦ ❮❮南鮮で我々の大使を殺害しようとした、同じ男は日本の大使をも襲っている。ソウルの日本大使館に面したところにある慰安婦像の横で彼が祝っているのを見ることができる。彼は韓国の共産主義者だ!❯❯・・・

✦ ❮❮情報戦争を仕掛ける野獣の他の武器は沖縄駐留米軍への反対行動だ。彼らは目的を達するために環境保護グループを装っている。彼らもまた北京から放たれた同じモンスターの一部だ!❯❯・・・

✦ ❮❮北京は太平洋と南シナ海、それ以上を自国領土にしたいのだ!❯❯・・・


これ等の主張は事実に基づいており異論の余地は全くなく、・・・日本/日本人を思う気持ちがあふれでており、・・・支那、南朝鮮共々に反論はできないでしょう!。
事実は特亜が如何に妄想を逞しくしても消せません!・・・

マイケル・ヨン氏の主張は英文、和文で発信されており、英語を国語としている米国、カナダ、英国、豪州、ニュージーランドの国々に人々の目に留まる可能性が非常に高いだけに価値があります!。


❝日本国、国民に取っては頼もしい味方!❞と言っても決して過言ではないとブログ管理人は思い、・・・感謝してもしきれません

マイケル・ヨンさん!、有難う御座いました!!!・・・。



0 件のコメント: