2019年10月27日日曜日

GSOMIA満了2週間前に国務省・東アジア太平洋次官補が訪韓…事実上最後の通牒を下すか?・・・

米国務省東アジア太平洋次官補、GSOMIA満了2週間前に訪韓…事実上最後の通牒
中央日報/中央日報日本語版(2019.10.26):

 デイビッド・スティルウェル米国務省東アジア太平洋次官補が7月17日に訪韓して康京和(カン・ギョンファ)外交部長官(右)と会談している。ウ・サンジョ記者

デイビッド・スティルウェル米国務省東アジア太平洋次官補が翌月5日から7日2泊で3日間ソウルを訪問する。11月22日深夜12時の韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の満了時限を2週間前にしてGSOMIAの延長のために「最後の通牒」の意味合いで訪問するものだ。

米国務省は24日(現地時間)、スティルウェル次官補の先月7月16~18日に続く2回目の訪韓を発表し、「韓国政府関係者と韓米同盟の強固さと米国のインド・太平洋戦略、韓国の新南方政策に関し話し合うだろう」ととどめた。スティルウェル次官補は訪韓に先立ち、今月25~27日には日本を訪問して例年の日米ビジネス・政策対話、富士山対話に参加した後、1~5日にはタイ・バンコクで開かれる米・ASEAN首脳会議および東アジア首脳会議に参加する予定だ。

スティルウェル次官補は訪韓に先立ち、バンコクで開かれた東アジア首脳会議でユン・スング外交部次官補を含む韓日関係者と会ってGSOMIA延長の必要性について説得する予定だと知らされた。米国としては北東アジアで韓日米の安保協力の構造を維持するうえでGSOMIA維持の重要性を最終的に説得する機会にしたいという意味だ。

高位消息筋は「トランプ行政府だけでなく、議会の両党までGSOMIA延長が必要だというのは超党派的に一致した立場」とし「スティルウェル次官補が最近、上院聴聞会で韓日葛藤に積極的に関与するという立場を明らかにしたため、韓日が妥協可能な解決策を見出すことに寄与するという考えを持っていると承知している」と話した。彼は「スティルウェル次官補が5~7日の訪韓に先立って開かれる東アジア首脳会議でも韓米、日米二国間接触と多国間接触を通じてGSOMIAの延長と韓日葛藤の解決を促す努力をするだろう」と見通した。

スティルウェル次官補は16日、上院外交委東アジア太平洋、いわゆる聴聞会に出席しても「最近の歴史葛藤と貿易・安保関連措置から始まった韓日関係の挑戦は北東アジアに危険で不安な安保環境を作っている」として「米国は繰り返して韓国のGSOMIA終了決定に対する懸念を表明してきた」と話した。また、「米国、韓国および日本と地域安保においてGSOMIA協定の価値は北朝鮮の10月2日(北極星3)ミサイル発射でもう一度注目された」と強調した。

さらに、「米国の立場が二つの同盟の間で仲裁者の役割は果たさないという立場だが、これは確かに幅広い関与を排除したわけではない」として「米国はしばしば二国間または3者会合を通じて両国に気に入る解決策を見出すように促してきた」とした。「韓国と日本と変わりない同盟が数十年間インド・太平洋地域全体の平和、繁栄と発展を可能にした」として「われわれはミサイル防御、情報共有とは異なる防衛関連計画において米韓日3カ国の安保協力を深化させるために取り組んでいる」と明らかにしたことがある。

一方、李秀赫(イ・スヒョク)駐韓米国大使が24日、ワシントンDCに公式赴任した。彼は25日午前、正式に就任式を行って「韓米同盟の強化に取り組みたい」という抱負を明らかにする予定だ。李大使は赴任に先立ち、ソウルで行った記者懇談会でもGSOMIA問題を含む韓日葛藤の解決のために「米国に建設的な役割を促す」としたことがある。

                                                      

■【ネット空間に投稿されたコメント】:
    抜粋して取り上げました!〜、

✦ いまだにわからないんだけど何で韓国は
      GSOMIA破棄したんだ?!・・・
         ⬆︎⬆︎⬆︎
   ✦ 狂ってるから日本が困ると思った!・・・

✦ こいつらいつも「葛藤」ばかりしてるなw
     あと「後頭部を強打」て表現もよくみるなw!・・・

✦ 妄想が半分ぐらいの記事だな。
    アメリカは貿易問題と絡めてない!・・・
 その通りで、米国は貿易問題とは絡めていません!。
 南鮮側の狂気に妄想である。

✦ 日本が悪いって言ってりゃ米国も理解してくれると
    甘ったれてるから厳しいだろうね!・・・

✦ しかし輸出管理強化だけですげーことになったな
       自滅に次ぐ自滅で!・・・

✦ 米も諦めが悪いというか、
    アイツらに何を期待してんだろ!・・・
  傍から傍観していると、米国の諦めの悪さが突出している。

✦ なんで最後通告されるのが韓国なの?
  日本の経済制裁の対抗措置なら日本に言うべきでは!・・・
       ⬆︎⬆︎⬆︎
   ✦ 日本は経済制裁なんかしてないから
         ⬆︎⬆︎⬆︎
    ✦ 韓国だけが約束を守らないから!・・・

✦ ポンペオもやっと異常さに気づいた?!・・・
  気付くのが愚鈍なみである。

✦ デイビッド・スティルウェル米国務省東アジア太平洋次官補が
  ソウルを訪問しても、「最後の通牒」しても、
    土人民国は無理ですよ。バカだから!・・・

✦ 日本は制裁をなあなあにしないでちゃんとやれ
     まだひとつも制裁していないだろ!・・・

✦ 特別扱い止めただけでココまで火病るとは!・・・

✦ アメリカ「何で書類出さないの?出せないの?」!・・・

✦ 北朝鮮に物資横流しにしてたのはもうわかった。
だけど、そこまでやって北朝鮮をかばう意味って何なんだ?
まさか、「北朝鮮と統一して核保有国になる」ってまだ考えてるのか?!・・・
 これが南鮮政府、南鮮人の本音でしょう!




                                                      



デイビッド・スティルウェル・
   米国務省東アジア太平洋次官補!~、
国務省の役人と思えず、
    全く凄みが感じられない!・・・
また、言葉の端々が歯切れが悪い。

タカ派のジェームズ・マティス・26代国防長官の退任以来!~、
  米国防省は以前の輝きを失いつつある!・・・
ジェームズ・マティス前国防長官の後任に指名されたマーク・エスパー(Mark Esper)の手腕(能力)は未知数と言えるが、例え有能でも、有能さはトランプ大統領のさじ加減次第で発揮される。
現在の処は影が薄く、南鮮との関係をどうするのか?、… 煮え切らない姿勢ばかりが目に付く。おそらくトランプ大統領が煮え切らず、南鮮を切るか?、切らないか?の間で揺れ動いているのでしょう。

マーク・エスパー(Mark Esper):
米国27代・国国防長官


生誕 1964年4月26日(55歳)
ペンシルベニア州ユニオンタウン生まれ
所属組織 アメリカ陸軍
最終階級 陸軍中佐
除隊後 アメリカ合衆国陸軍長官
アメリカ合衆国国防長官

経歴:
1986年、アメリカ陸軍士官学校卒業。後にアメリカ合衆国国務長官となったマイク・ポンペオとは同期にあたる。1990年、第101空挺師団の兵士として湾岸戦争に従軍した後、国防部副次官補として軍縮や核不拡散を担当したことがある。2007年、陸軍中佐の階級で除隊。
2007年、チャック・ヘーゲル上院議員の政策補佐官として勤めた後、アメリカ航空宇宙産業協会、アメリカ商業会議所などでロビイストとして活動。2010年からは軍需企業大手のレイセオンでロビー責任者、政府交渉担当の副社長を務めるなどして7年間活動した。(ウィキペディア引用)

国務長官は大統領権限、継承順位第4位、国防長官は第6位であり、国防長官は大統領や国務長官の意向に沿って動く。
現在の処はエスパー国防長官は就任してから日が浅く、南鮮に関しては大統領や、特に国務長官のマイク・ポンペオの対南鮮政策通りに動かざるを得ない。

国務省・デイビッド・スティルウェル・米東アジア太平洋次官補が南鮮に対して強硬姿勢を独自に示す事はないでしょう。

GSOMIA満了2週間前に訪韓…事実上最後の通牒は、南鮮側の対応次第となる必然である。
 南鮮が米国に仲介を期待して、… 日本側が折れる事は余りにも楽観的すぎる。
矢張り、最後は迫力あるトランプ大統領の胸三寸にある!と、言わざるを得ません。


0 件のコメント: