2023年1月15日日曜日

ユダヤ人と日本人の繋がり!・・・

日本ではフォークダンスや
キャンプファイヤーにおける!〜、
定番曲として幅広い世代に知られている
     『マイム・マイム』!・・・


元々はイスラエルの地に戻ってきたユダヤの人々が、
不毛の地で水を掘り当てて喜ぶさまを歌った現地の曲で、歌詞は旧約聖書の一書『イザヤ書』から採られています(なお『マイム』はヘブライ語で『水』の意味)。

イスラエルの民謡が日本で普及した背景には!〜、
戦後のGHQ関係者やYMCA(キリスト教青年会)が、
日本でフォークダンスの普及に力を入れていた影響の他、労働組合組織化の手段の1つに用いた事や、昭和30年代頃から小中学校の学習指導要領で、フォークダンスの学習が義務付けられた事など、様々な要素が交錯しているようです!・・・

この話題はSNSに投稿され海外から!〜、
  特にユダヤ系の人々から驚きの声が
        寄せらています!・・・

          
⬇︎⬇︎⬇︎
     翻訳元

翻訳元では、この『マイム・マイム』が、日本では誰もが知る曲だと紹介されており、日本とイスラエル民謡という意外な繋がりに、外国人、特にユダヤ系の人々から、驚きと感動の声が殺到していました。

その一部を抜粋し
て!〜、
以下に列記致しますので御覧ください!…

■ 本当に興味深かった。
  自分たちの文化の側面やその一部が、
  日本でこれほどまで大きくなっているなんて。
  その事実は本当に喜ばしい事だったよ。
  そして今、「マイム・マイム」が頭から離れない……。 +205

■ いやー、これはかなり凄い事実だと思う。 +1
          ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 日本中で知られてるくらい、
     日本文化に深く浸透してるのは衝撃的だよね。
     ジブリ映画(※「おもひでぽろぽろ 」)でも、
     この曲は使われたくらいだし。 +2

■ 投稿者さんはアニメも大好きらしいけど、
  ネット上でアニメ好きのユダヤの同士を見つけられるなんて、
  今まで想像もしてなかったよ!!! +9
          ⬆︎⬆︎⬆︎
  ■ 最近はイスラエルでもアニメは大人気だから……。 +4

■ 日本はユダヤ人と歴史的な繋がりがあるからね。 +2
          
⬆︎⬆︎⬆︎
  ■ 自分はイスラエル人なんだけど、
  この曲の事はほとんど知らなかった。
  これは一体どういう事なんだ。 😝+1
           ⬆︎⬆︎⬆︎
  ■ もしかしたらアメリカのユダヤ人の間での方が、
     本国でよりもっと知られてるのかもね。
     こっちのユダヤコミュニティではかなり有名。

■ 日本とユダヤの関係はかなり深いものだと思う。
  カッパや天狗のルーツはユダヤ人という主張もある。
  シルクロードにはユダヤ人が沢山いたという記録もあるし、
  日本にはそれほど渡っていないにしても、
  かなり説得力がある主張だと思う。 +2
  「失われた10支族」という話も関係してるんだろうか? +1

■ ちなみに日本人はユダヤ教やイスラエルについて、
  どれくらい深く知ってるんだろう?
  他の国でもあるように、僕らの鼻は大きくて、
  賢く貪欲ってイメージを持たれてるのかな。
          ⬆︎⬆︎⬆︎
    ■ 一般的に日本人はユダヤ教に詳しくないし、
     イスラエルについてはほとんど何も知らない。
     今でも「シオン賢者の議定書」みたいな、
     いわゆる陰謀論を信じてる人もいるね。
     でもネガティブな感じじゃないんだ。
     自分がユダヤ系である事を伝えると、
     「えっ、じゃあ頭いいじゃん」とか、
     そういう反応になる事が多い。

■ ユダヤ人と日本人のミックスの人たちが集まる、
  フェイスブックのグループにも教えてあげようよ。
  彼らは2つの民族の関係性に注目してるから。 +17

■ 今は英語圏の国で暮らしながら、
  趣味で日本語を勉強してるイスラエル人の僕にとって、
  このつながりはとんでもない盲点だった。 +7

■ 美しい物語じゃないか。
  この繋がりを知る事が出来て良かった! +28

■ 1970年代にイスラエル人ユニットの曲が、
  日本で大ヒットした事もあるよ。
  「ナオミの夢」っていう曲ね。 +3

 (※イスラエルの音楽グループ「ヘドバとダビデ」の楽曲。
   ヤマハ主催の第1回東京国際歌謡音楽祭で、
   グランプリを受賞した事から日本でも有名となり、
   レコードは4週連続で1位を獲得し、その年67万枚のヒット。
   逆輸入的にイスラエルでもヒットした)


■ 「おもひでぽろぽろ 」では、
  ハンガリーの音楽も使われてるよね。 +5 

■ 実は私たち家族は日本で暮らして頃に、
  「マイム・マイム」を踊った経験があったの。
  どうして日本で一般的だったのか、
  今ようやくその謎が解けましたw +18

■ この曲を聴くとユダヤ教の学校に通ってた当時を思い出す。
  起源については教わった記憶はないけど、
  イスラエルではこの曲で踊るのが流行ってたらしい。
  外国人が伝統的なユダヤの歌を、
  どういうふうに楽しんでいるのか知れて良かった。 +34

■ こんな興味深い文化交流が他にあるか!
  それにしても猛烈に頭に残る曲だな。 +7 

■ 日本のVチューバーが歌ってるのを見て、
  驚きのあまり唖然となったのを覚えてるよ。
  それでこの曲が日本でどういう存在なのか知った。 +21

■ 「ドナドナ」も日本で知られてるユダヤの曲だ。
  日本では「嫌な場所に連れていかれる」
  というスラングにすらなってる。 +12 

■ ユダヤ教徒として、すごく幸せな気分になった!!😭
  私たちと日本文化との間には何か特別な物があるんだね。 +45

■ ヘブライ語と日本語の文字を比較してごらん。
  こういう日本とユダヤの関係は氷山の一角だ。
  日本人とユダヤ人がいかに成功してるのか見てごらんよ!
  ちなみに自分はユダヤ人ではなく、フィンランド人ね。
  日本の役人もようやくユダヤ人とのつながりを認識して、
  日本とイスラエルの関係を強化してるんだ。 +2

■ 文化盗用だ!!!
  ……って言いたいところだけど違うよな……。
  でも正直、最高レベルに奇妙な話だわ……。 +33
         ⬆︎⬆︎⬆︎
  ■ 事実は小説よりも奇なりって言うしさ。 +20

■ ありがとう!
  「ジョジョの奇妙な冒険」のゲームでこの曲を聴いて、
  自分の耳を疑った経験があるんだよ。
  以来何でユダヤの民謡が使われたのか、
  ずっと不思議で仕方がなかったんだ。 +11

■ こんな面白い異文化同士の繋がりがあったなんて! +81

■ 基本的に日本人は海外の民族舞踊が好きなんだよ。 +12

■ 日本人は失われた10支族をルーツに持つ、
  ユダヤの末裔だからこういう事もあるだろうな。 +2

■ 反イスラエル・反ユダヤ主義の日本かぶれの人たちは、
  この事実にどういう反応をするんだろうか?
  日本がイスラエルとユダヤ文化に敬意を払ってるのは事実。
  自分が知る限り、日本人は僕らを愛してはいないにしても、
  彼らから憎しみの感情はうかがえない。 +26

■ 日本かぶれのイスラエル人の俺歓喜。 +8 

■ オーマイガーッ。驚異的な事実だ!
  ユダヤの民謡が日本で別の人生を歩んでるなんて面白い! +41

■ 自分はエルサレムに暮らすユダヤ人。
  ユダヤと日本との文化には非常に多くの謎があるね。
  言語面でも儀式の面でも、その他色々な面でも。
  もしかしたら一部の人たちが言うように、
  もっと深い根本的な繋がりが実際にあるのかもね。 +5

■ これは凄い!
  ユダヤ人としてこの曲は子供時代の思い出の1つだし、
  日本との文化の共有について知る事が出来て良かったよ。
  どうもありがとう。 +13

❝❝日本人人はユダヤ人の末裔!❞❞などとの!〜、
古代の神秘的なロマンが巷間で流布されて来た!・・・

然し、それは戦後戦勝国/米軍GHQが実施した日本文化、伝統、歴史の破壊する洗脳工作!〜、
WGIPの一環とした米国文化の押し売り、特にハリウッド映画、などなど!・・・

日本とユダヤの繋がりは真偽のほどは定かではありません。おそらくGHQが意図的に日本人の脳細胞に埋め込んだのでしょう。

参考文献:

0 件のコメント: