2013年11月6日水曜日

イージス艦8隻に増強…防衛大綱に方針明記へ

 政府は、北朝鮮の核ミサイル開発や中国の海洋進出をにらみ、最新鋭の迎撃ミサイルを搭載したイージス艦を新たに2隻建造する調整に入った。
 複数の関係者が明らかにした。政府は現在6隻のイージス艦を保有しており、年末に決定する新たな「防衛計画の大綱」(防衛大綱)で計8隻態勢にする方針を明記したい考えだ。
 海上自衛隊のイージス艦は、日本の弾道ミサイル防衛(BMD)の中核を担っている。現在保有する6隻のイージス艦のうち、4隻は迎撃ミサイル「SM3」を搭載し、他国のミサイルを地上配備レーダーとともに探知・追尾して大気圏外で撃ち落とす能力がある。
 政府は、残る2隻にも米国と共同開発中の次世代型迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」を搭載する方針で、改修準備を進めている。
 今回、新たに建造する2隻のイージス艦は、10年以内に配備される見通しだ。具体的には、「SM3ブロック2A」の開発が終了する2017年以降、数年内になると見られる。
 イージス艦を増強するのは、北朝鮮の核・ミサイル開発が、日本の安全保障にとって差し迫った脅威となっているためだ。北朝鮮は今年2月に3回目の核実験を強行。昨年12月には長距離弾道ミサイルの発射実験を行い、「北朝鮮のミサイル開発は新たな段階に入った」(13年版防衛白書)と見られている。防衛省は今春、北朝鮮が中距離弾道ミサイル「ムスダン」を日本海側に配備した際、整備中の艦を除く2隻のイージス艦を日本海に派遣した。しかし、3か月近くの任務の間、交代させるイージス艦がなかったため、防衛態勢の脆弱ぜいじゃくさを懸念する声があがっていた。
(2013年11月5日06時56分  読売新聞)
                                                  
筆者

イージス艦:
イージス艦(イージスかん)とは、イージスシステムを搭載した艦艇の総称。通常、高度なシステム艦として構築されている。
フェーズドアレイレーダーと高度な情報処理・射撃指揮システムにより、200を超える目標を追尾し、その中の10個以上の目標(従来のターター・システム搭載艦は2~3目標)を同時攻撃する能力を持つ。開発当初の目的である艦隊防空だけではなく様々な任務に対応可能な汎用性を持つため、アメリカ海軍ではイージス艦のみで水上戦闘群を編成している。
イージス(Aegis)とは、ギリシャ神話の中で最高神ゼウスが娘アテナに与えたという盾(胸当)アイギス(Aigis)のこと。この盾はあらゆる邪悪を払うとされている。


              イージス艦の戦闘力No1

            54口径127mm速射砲 イージス艦『こんごう』



世界のイージス艦保有国

アメリカ合衆国:

✦タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦・・・(22隻就役中)満載排水量 9,500 t

✦アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦・・・(62隻就役中 6隻発注済み)

                 満載排水量 8,300∼9,200 t

✦ズムウォルト級ミサイル駆逐艦・・・(1隻建造中 2隻計画中)満載排水量 14,800 t


また、沿海域戦闘艦にSPY-1を搭載する構想も存在する


日本


✦こんごう型ミサイル護衛艦・・・(4隻就役中)満載排水量 9,500 t


✦あたご型ミサイル護衛艦・・・(2隻就役中 2隻計画中[1])満載排水量 10,000 t


 スペイン


✦アルバロ・デ・バサン級フリゲート・・・(5隻就役中 1隻建造中)満載排水量 6,300 t


 ノルウェー


✦フリチョフ・ナンセン級フリゲート・・・(5隻就役中)満載排水量 5,100 t


 韓国


✦世宗大王級駆逐艦(3隻就役中)満載排水量 10,300 t


 オーストラリア


✦ホバート級駆逐艦・・・(1隻建造中 2隻計画中)予想満載排水量 7,000 t


 中華民国(台湾)計画中


出典:ウイキペディア



海自が誇るイージス艦6隻:

あたご型護衛艦・・・あたご、あしがら


こんごう型護衛艦・・・こんごう、きりしま、みょうこう、ちょうかい



【政府は、北朝鮮の核ミサイル開発や中国の海洋進出をにらみ、最新鋭の迎撃ミサイルを搭載したイージス艦を新たに2隻建造する調整に入った】:

民主党政権下では絶対に起こりえない事が起きている!!!・・・新たにイージス艦雅2隻建造する調整に入った!とは、・・・背筋がぞくぞく!とするほどの嬉しさに筆者は包まれています。
長年間の歴代の政権の、特に民主党政権下では無作為、無能さばかりが突出して!、・・・特亜諸国に阿ねる政策(配慮)が最優先であったが故に日本国は歪んだ軌道を歩み続け亡国の扉に佇んでいた昨年末。

神風が吹き!、・・・余りにもの民主党政権の売国/国賊振りに有権者の怒りが爆発して、昨年末の総選挙では民主党は大惨敗を喫して政権の座を追われた。まさに危機一髪で日本国は亡国の谷からの転落を免れました。
 そして、選挙で大勝した安倍普三自民党が政権を奪回!、・・・安倍普三第2次内閣の誕生となり、11ヶ月の時を経たが、選挙前に標榜した「強い日本を取り戻す!」からは多少とも逸脱気味であり、迷走している観を呈している安倍政権です。
 しかし戦後70年近く種々の要素が重なり歪んだ軌道を歩むを余儀なくされてきた日本国が僅か11ヶ月で軌道修正などは不可能であり、更なる時空が必要な事は明白です。

今回のイージス艦の増強は安倍政権の大英断!といえるでしょう!!!・・・。

米国が保有する91隻のイージス艦には足元にも及ばないが、それでも現在の米国に次いで世界第二位で、イージス艦の保有数に2隻が加わる事になる。

北朝鮮のミサイル攻撃を牽制するとともに、支那海軍にも睨みを効かす事ができる!・・・神の盾(イージスの盾)の呼称通りに日本を守るのに絶大な力を発揮して欲しい!と筆者が願わずにはいられません。

因みに「日本国の敵国!」と断言できる南朝鮮は戦略的には何の意味(過去に干戈を交えた北朝鮮は陸続き)がない、イージス艦を北朝鮮との交戦の為ではなくて日本攻撃用に3隻の建造したが!、・・・この南朝鮮が建造したイージス艦の性能が余りにもお粗末で世界の嗤われ物となっている。

✦韓国のイージス艦に技術盗用説、米国が調査
http://news.livedoor.com/article/detail/8204920/

韓国海軍のイージス艦、漂流していたマンホールの蓋にぶつかり沈没
http://blog.goo.ne.jp/debuo2006/e/70eea8c04bef302a48d18c15875c6a8d

✦【速報】 韓国イージス艦の主力ミサイル、75%が自爆・反対方向飛行など欠陥品だと判明!韓国「騙された、欠陥補償を要求する」結果→米軍「答えはNO」
http://crx7601.com/archives/34098450.html

民需品だけではなくて「軍需品、兵器でも何でもござれ!」で、お構いなしに朴る(パクル=知的所有権侵害)南朝鮮は形だけは模造できるが性能までは無理なようです。

日本との有事の際、いざ!イージス艦が出動しても攻撃する前に砲弾が自爆して沈没して、哀れ海の藻屑となるでしょう。

日本国のイージス艦と南朝鮮のイージス艦が有事の際、交戦したら!・・・
どちらが優れているか?をヤフー知恵袋で問うた方がおり、回答者の答えが秀逸なので、以下に記します。

ベストアンサーに選ばれた回答
 albellt919さん

武装的(火力)には韓国が強い。つまり攻撃力。

ただ、戦ったら100%日本のが勝つ。
韓国のはイージス艦だけどイージスシステム使ってない上(アメリカが使わしてくれない)、重すぎて外洋に出れない(波で転覆)。魚雷が関知出来ないとか、防御力はザル!

コメントを投稿