2014年7月24日木曜日

内閣改造で支持率じり貧に歯止めが掛かり、上昇に繋がるか!

安倍首相、石破氏を閣内封じ込め? 小渕、橋本氏ら入閣か 内閣改造大胆予想




石破幹事長(右)と菅官房長官の去就が大きな注目点となりそうだ【拡大】

 安倍晋三首相は、9月上旬を軸に内閣改造・党役員人事を調整している。ソワソワし始めた自民党議員も多いが、当選6回以上の入閣待望組40人超の中で、初入閣を射止めるのは誰か。女性閣僚は誰が選ばれるのか。「ポスト安倍」をうかがう石破茂幹事長の処遇は-。注目の全陣容を、政治評論家の小林吉弥氏と、同じく浅川博忠氏に大胆予想してもらった。

 「まさに志が定まった」「志を燃やして初志貫徹したい」

 安倍首相は19日午前、地元・山口県下関市で、幕末の志士、高杉晋作の墓や銅像がある寺院「東行庵」を訪ね、高杉の墓参りをした後、記者団にこう語った。

 集団的自衛権の行使を容認する閣議決定を受け、安倍内閣の支持率が下落している。逆風も感じられるなか、安倍首相としては郷土の英雄の墓前で、政治家としての志を再確認し、政策実現への決意を誓ったようだ。

 注目の内閣改造・党役員人事だが、新閣僚や党執行部が取り組む課題は山積している。集団的自衛権の行使容認を具体化する関連法整備や、消費税率10%への引き上げ、来年4月の統一地方選など。首相周辺は「今回(の内閣改造)はあくまで政策の精通度が物差しだ」と語っている。

 小林、浅川両氏が予想した全布陣は別表の通り。ともに、石破氏は幹事長を外れて入閣とした。安倍首相が重視すると思われる点はどこか。

 小林氏は「来年9月の総裁選で再選を目指すための布陣。これが最大のポイントだ」と指摘した。浅川氏も「最大のライバルである石破氏を閣内に取り込む」と予測した。2人とも、石破氏は「防衛相兼安保法制担当相」就任を確実視する。

 幹事長は、党の「選挙とカネ」を握る。これ以上、石破氏を続投させると、さらに力をつけかねない。一方、無役にすると来年の自民党総裁選で一騎打ちとなる危険がある。石破氏は「安全保障のスペシャリスト」だけに、安全保障法制を担当する閣僚として閣内に封じ込める意図か。

 意見が分かれたのが、菅義偉官房長官の処遇だ。


浅川氏は「菅氏は政権の要。外せない」として、幹事長には党内第2派閥を率いる額賀福志郎元財務相の名前を挙げた。「安倍首相より10歳年上。自民党総裁を狙っていないので安心感がある」というわけだ。これに対し、小林氏は、菅氏を幹事長に就け、党内掌握を託すと予想した。

 消費税率10%への引き上げという重責を担う財務相も、見方は違った。

 小林氏は「麻生氏の留任」と分析。浅川氏は「麻生氏は副総理留任で地方創生担当相兼任では。財務相は調整能力にたけた山本有二元金融担当相」とした。

 初入閣組では、宮路和明、逢沢一郎の両氏、TPPの党内とりまとめで尽力した西川公也氏らの名前が並んだ。

 一方、浅川氏は「党内のうるさ型を閣内に入れるのでは」として、船田元、野田毅両氏らベテラン議員の名前を挙げた。

 安倍首相は改訂成長戦略で「女性の更なる活躍促進」を掲げるだけに、女性閣僚や党役員候補も7人並んだ。

 額賀派で「将来の首相候補」と期待される小渕優子元少子化担当相について、小林氏は「1度入閣を断っているので、2回目は断れない」といい、地方創生担当相兼任の総務相と予想した。少子化担当相には「1年生議員だが、首相の盟友・故中川昭一元財務相の妻、郁子氏もあり得る」と語った。

 浅川氏は、2020年東京五輪を見据えて、五輪担当相の新設を予想し、五輪メダリストである橋本聖子氏が就任するとした。

 安倍首相は8月10日から2週間程度の夏休みを取る予定で、この間にじっくりと人事構想を練る。人事は成功すれば求心力回復につながるが、失敗すれば遠心力が働くリスクもある。長期政権に向けた布石を打てるかどうか。安倍首相の判断に注目が集まる。
ZakZak(2014.07.23)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140723/plt1407231820005-n1.htm
                                                                                                                                         
筆者考:


安倍首相、石破氏を閣内封じ込め? 小渕、橋本氏ら入閣か 内閣改造大胆予想:

政治評論家の小林吉弥氏と浅川博忠氏の噂されている秋の内閣改造の大胆予想の一部は筆者の予想(願望)と異なり、“的中はしては欲しくない!”と願っています。

安倍総理が任命した産業競争会議の民間議員!、・・・竹中平蔵を筆頭に国家観(新自由主義経済に骨の髄まで侵され日本国への愛国心、愛着心)が皆無に近い、加えて正しい歴史観を備えずに日本国独特の価値観を一顧だにせず破壊する。

民間議員が提言、提出する拙劣な改革案や経済政策(入国管理制の改悪、経済戦略特区、カジノ法案、外国人労働者の受入れ拡大、などなど)の数々!、・・・此れ等は国民の意識とは大きく乖離しており、従って安倍政権へ支持率の下降が、近来は目につく様になった。

安倍政権がじり貧の支持率を止めて上昇に転じる為には内閣改造で多少は可能でしょうが恐らく上昇は一時的なもので直にも “元の木阿弥!”と成るは明白です。



◼︎ 【小林吉弥氏と浅川博忠氏の噂されている内閣改造の大胆予想】:


いやはや!、・・・筆者が毛嫌いしている人物ばかりが遡上(入閣)に上がっている。

小林吉弥、浅川博忠両市の予想は大胆過ぎてとても追いては行けません!。

総務大臣 :小渕優子

日韓議員連盟(常任幹事)の議員であり更に過去に北京オリンピックを支援する議員の会(幹事)をつ止める特亞の議員。現在現在『日本ー南朝鮮関係改善』の為に訪南朝鮮中。国民の空気を読めずに余計な事をする人物の総務大臣はないでしょう。

外務大臣 :塩崎 恭久 
学生運動家上がりで政治献金疑惑塗れの人物が外相候補と世も末です。

経産大臣 :河村建夫、野田聖子
極め付き悪趣味の冗談としか思えない!、・・・

河村建夫:
日韓の相互交流、相互友好親善促進を目的とする朝鮮通信使交流議員の会の会長を務め、江戸天下祭に参加した際には「江戸天下祭が盛り上がったのはひとえに朝鮮通信使のおかげ」と仰天発言!。


表現規制推進(ヘイトクライム、ヘイト・スピーチに簡単に移行出来る危険な表現規制)
選択的夫婦別姓制度推進
外国人参政権推進
北京オリンピックを支援する議員の会(副幹事長)
日朝友好議員連盟
例外的に夫婦の別姓を実現させる会(会長代理)
日中友好議員連盟
日韓議員連盟 (運営委員長)

輝かしい日本国破壊の勲章を仰々しく身に纏っている男を総務大臣に任命したら安倍総理の人物眼は三流としか言いようが有りません。

野田聖子が党4役から滑って入閣する!、・・・自民党に在籍しては成らぬ腐れ政治家と断言できて、何故?安倍総理が此の屑女を登用し続けるのか?。
何か弱みを握られているのか?・・・筆者には理解出来ずに謎謎となります。


他にも?符が付く議員が数多入閣候補に上がっていますが、筆者には如何に贔屓目にみても、支持出来きる人物ではありません。
❝自民党の人材難は深刻!❞と言わざる得ないのは悲しい限りです。

内閣改造より民間議員の総入れ代えが優先事でああり、日本国への愛着心が旺盛で日本人独特の美徳、価値観を破壊する事なく、種々の改革案、経済政策を提言出来る人物を発掘して、其れこそ!、大胆に登用して欲しいものです。


0 件のコメント: