2015年11月30日月曜日

異常な裁判官の極端な感情移入でオウム菊地直子元信者が無罪となる!・・・

オウム菊地直子元信者に無罪判決 東京高裁
NHKニュース(11月27日 )



20年前に起きたオウム真理教による東京都庁の郵便物爆破事件で、殺人未遂のほう助の罪に問われた菊地直子元信者(43)に、2審の東京高等裁判所は「テロ行為を認識して手助けしたと認めるには合理的な疑いが残る」として、1審の懲役5年の判決を取り消し、無罪を言い渡しました。
オウム真理教の菊地直子元信者は、平成7年に東京都庁で郵便物が爆発し、職員が大けがをした事件で、爆薬の原料の薬品を教団の元幹部らのもとに運んだとして、殺人未遂のほう助の罪に問われました。
事件後に特別手配され、3年前に逮捕されるまで逃亡を続けていて、裁判では無罪を主張しましたが、1審の裁判員裁判で懲役5年の判決を言い渡され、控訴していました。
27日の2審の判決で東京高等裁判所の大島隆明裁判長は、1審で有罪の根拠となった教団の元幹部の井上嘉浩死刑囚の証言について、「不自然に詳細かつ具体的で、信用できない」と指摘しました。そのうえで、「教団の実行犯が人を殺傷するテロ行為を行うことを菊地元信者が認識して手助けしたと認めるには、合理的な疑いが残ると言わざるをえない」として、1審の判決を取り消し、無罪を言い渡しました。
菊地元信者のほかに特別手配されていたオウム真理教の元信者のうち、高橋克也被告は、1審で無期懲役の判決を言い渡され、控訴しているほか、平田信被告は、1審と2審で懲役9年の判決を言い渡され、上告しています。
菊地元信者 涙拭う
菊地元信者は髪の毛を後ろで結び、グレーのスーツを着て法廷に入りました。
無罪の判決が言い渡されたとき、傍聴席からはざわめきの声が上がり、被告側の弁護士2人は互いにうなずき合いました。
菊地元信者は判決が言い渡されている間、弁護士の席の前に座り、前を向いて、時折、涙を拭っていました。
最後に大島裁判長は、証言台の前に立つよう促し、「審理した結果、法律的には無罪となりました。ただし、客観的には、あなたが運んだ薬品で重大な犯罪が行われ、指を失った被害者が出ています。あなた自身が分からなかったとしても、あなたの行為が犯罪を生んだことを、心の中で整理してほしい」と話しました。
菊地元信者は、裁判長に向かって深く頭を下げ、涙を流しながら、両手で顔を覆って、法廷を後にしました。
弁護士「喜んでいる様子なかった」
菊地直子元信者の主任弁護士を務めた高橋俊彦弁護士は、判決のあとの様子について、「裁判長の最後のことばを重く受け止めていたと思う。ほっとしたところはあると思うが、事件で重篤な被害を受けた人がいることを忘れていないので、裁判に勝ったと喜んでいる様子ではなかった」と話していました。
また、今後のことについては、「まだ判決が確定しているわけではないので、本人のことはそっとしておいてほしい。今から教団に戻ることは考えられない」と述べました。
判決については、「1審の判断の根拠が誤っているということを、すべての範囲で論破する内容だった」と評価しました。
そのうえで「検察には上告しないでほしい。元信者は普通の一般の人としてそっとしておいてほしい」と述べました。
大けがの元職員「罪の意識 法廷で立証できず残念」
東京都庁の郵便物爆破事件で指を失う大けがをした、元職員の内海正彰さん(64)は、判決について「菊地元信者は長年逃亡生活を続けていて、罪の意識を十分持っていたはずです。無罪判決は、そういった事実を法廷という場でしっかりと立証できなかったということで、誠に残念です」と話しました。
菊地元信者 逃亡と裁判の経緯
菊地直子元信者は、17年にわたって逃亡を続け、裁判では無罪を主張しました。
菊地元信者はオウム真理教による地下鉄サリン事件の2か月後、平成7年5月に特別手配されました。
その年の秋ごろから、同じく特別手配されていた高橋克也被告ら4人の信者と埼玉県所沢市のアパートで共同生活をしていましたが、1年ほどで高橋被告と2人でアパートを出ました。
平成18年ごろからは、教団とは無関係の男性と、東京・町田市や神奈川県相模原市で暮らしていました。
しかし、平成23年の大みそかに、特別手配されていた元信者の平田信被告が突然警察に出頭し、菊地元信者も半年後に通報を受けて逮捕され、17年にわたった逃亡生活は終わりました。
捜査の結果、地下鉄サリン事件や猛毒のVXガスによる襲撃事件については不起訴となり、東京都庁の郵便物爆破事件で起訴されました。
1審の裁判員裁判では、菊地元信者が教団の元幹部のもとに運んだ薬品について、爆薬の原料だという認識や人を殺傷できるものだという認識があったかどうかが争われ、無罪を主張しました。
事件から時間がたち、本人の認識を裏付けるものがないなか、井上嘉浩死刑囚や中川智正死刑囚など死刑が確定した教団の元幹部3人に対する証人尋問が行われました。

事件から時間がたち、本人の認識を裏付けるものがないなか、井上嘉浩死刑囚や中川智正死刑囚など死刑が確定した教団の元幹部3人に対する証人尋問が行われました。

1審は「爆発物が作られるとまでは認識していなかった」として、爆発物の製造・使用を手助けした罪については認めませんでした。一方で、「自分の運んだ薬品を使って人を殺害するかもしれないと認識していた」として、殺人未遂のほう助の罪で懲役5年の判決を言い渡していました。
東京高検「誠に遺憾」
判決について、東京高等検察庁の堺徹次席検事は、「判決は意外であり、誠に遺憾である。判決内容を十分に精査・検討し、適切に対処したい」というコメントを出しました。


                                                 

ブログ主考:

驚くべき事に!〜、
普段は安倍総理憎しで凝り固まり、狂気じみた安倍総理への熾烈な攻撃しか念頭にない『日刊ゲンダイ』の記者が狂った裁判官の大島隆明裁判長の素性を明らかにした記事を配信するとはどうしたことか!?・・・
天地異変でも起きるのでは?、とブログ主は要らざる心配をしています!・・・


◼︎【菊地直子被告に逆転無罪言い渡した大島隆明裁判長の素性】:
日刊ゲンダイ(2015年11月29日)

原判決を破棄する」――。菊地直子被告に逆転無罪を言い渡した大島隆明裁判長。東大卒業後、司法修習生となり、いったんは弁護士に就いたものの、1年半後に裁判官に転じた異色の経歴の持ち主だ。

 刑事事件では「被告人に適正な処罰を与える」のがモットーで、法曹界では「証拠を多面的にとらえ、検察、弁護側のいずれ寄りの立場も取らない裁判官」(司法記者)という。

 東京都出身。1981年に岡山地裁判事補に就き、大阪、横浜などの各地裁判事を経て、2013年に東京高裁部総括判事となった。戦時下最大の言論弾圧とされる「横浜事件」の再審で免訴判決を受けた元被告の遺族に対する刑事補償を担当。「警察や検察、裁判の各機関の故意・過失は重大」と司法の責任にも言及し、実質的に“冤罪”だったと判断した。

 静岡地裁が再審開始を決定した袴田巌さん(79)の即時抗告審も担当。再審開始の決め手となった弁護側のDNA型鑑定の再現実施に向けて審理を進めているほか、東京・三鷹市の女子高生刺殺事件の2審では、1審判決を破棄し、東京地裁に審理を差し戻している。

                                                   

大島裁判官は無罪判決と一審の判決を覆す判断乱発の常習者である!・・・

◼︎【真珠宮ビル虚偽登記事件』:

2005年2月28日、「菱和ライフクリエイト(現:クレアスライフ)」と「フェニックス・トラスト」がビルの売買契約を解除し、所有権を後藤組組長である後藤忠政の資産管理会社に不正に移転した事件。
 警視庁は2006年5月8日、電磁的公正証書不実記録容疑などで後藤忠政ら13人を逮捕した。計5人が起訴され、3人(後藤忠政・金融業者・フェニックス・トラスト実質経営者)に有罪判決、2人(菱和ライフクリエイト経営者・仲介者=西岡進)に無罪判決が確定した。


◼︎【葛飾マンションビラ配布弾圧事件】:
事件概要!〜、
 「葛飾マンションビラ配布弾圧事件」とは、2004年12月23日午後2時過ぎに荒川氏が、日本共産党の都議会報告・葛飾区議団だより等をオートロック式ではない民間分譲マンションのドアポストに投函した行為について住居侵入罪が問われた刑事事件である。

 2006年8月28日東京地方裁判所刑事第12部(大島隆明裁判長)は、弁護側の主張した捜査の違法性については認めなかったものの、「ビラ配布の目的だけであれば集合郵便受けへの投函にとどめておくのが望ましいとはいえても,それ以上の共用部分への立入行為が刑事上の処罰の対象とすることについての社会通念は未だ確立しているとはいえず,結局、被告人の立入りについては正当な理由がないとはいえない」として、本件への住居侵入罪の適用を認めず無罪判決を言い渡した。

◼︎【三鷹ストーカー殺人事件】:
事件概要!〜
 2013年10月に東京都三鷹市で発生した殺人事件で、当時18歳の女子高生が殺害された。本事件が誘引となり、リベンジポルノの関連法案が成立した。

女子高生は学校内の学業成績も優秀であり、英語コースで成績はトップクラスで海外留学をしており、死亡時は高校3年生で都内の大学の推薦入試を受ける予定だった。
2011年10月頃、関西在住の男性が東京在住の女子高生と実名制SNSを通じて知り合い、同年12月から遠距離恋愛というかたちで交際が始まった。男性は日比混血児(ジャピーノ)の高校卒業後はフリーターをしていたが、南米ハーフの関西有名私大学生と偽って交際していた。

約1年間交際していたが、女子高生が2012年秋に外国留学するようになった頃から男性への別れ話が出た。2013年春に女子生徒が留学を終えて帰国したが、男性は執拗に復縁を求めた。女子高生は男性からの連絡をしぶしぶ取っていたが、2013年6月からは携帯電話を着信拒否し、連絡を完全に絶つようになった。

寸評:
✦『大島隆明裁判長は、懲役22年とした『一審・東京地裁立川支部判決』について「起訴されていない名誉毀損(きそん)罪を実質的に処罰しており、違法だ」として破棄し、審理を地裁に差し戻した。
 「一審の裁判官の審理手続きに誤りがあった」と指摘した。』

此の判断は北米などで、弁護士が起訴された容疑者を弁護する為に検察側の違法捜査を大袈裟に主張して判決無効を企む常套手段です。
日本では悪徳弁護士ではなくて悪徳裁判官が弁護士の代行をしている。
❝狂っている!❞としか言いようがありません。

                                                   

オウム菊地直子元信者に無罪判決の理由!〜

➤ ❮❮27日の2審の判決で東京高等裁判所の大島隆明裁判長は、1審で有罪の根拠となった教団の元幹部の井上嘉浩死刑囚の証言について、『不自然に詳細かつ具体的で、信用できない』と指摘しました。そのうえで、「教団の実行犯が人を殺傷するテロ行為を行うことを菊地元信者が認識して手助けしたと認めるには、合理的な疑いが残ると言わざるをえない」として、1審の判決を取り消し、無罪を言い渡した❯❯・・・

寸評:
不自然に詳細かつ具体的で、信用できない!』〜、不可解です。
『詳細かつ具体的であり過ぎるのが、・・・何故に、信用出来ない!と極端な思考がうまれるのか?、ブログ主には大島隆明裁判長の思考回路が理解できません。
 凡人であるブログ主には大島隆明裁判長な高邁な理念は難しすぎるようです。
普通なら証言が曖昧で詳細が見えず具体的ではなくて抽象的ならば、不自然で信用は出来ずとなる筈が、・・・裁判長の思考は一般通念から遠く離れて、宇宙の果てで塵のように浮遊しているようです。
『菊池直子容疑者が危険物とは知らずに爆破実行犯のもとに運んだから無罪である!』、凄い論理の展開です。
知っていようと、知らなかったではなくて!〜、容疑者が届けた爆発物で事件が起きて、被害者が指を失い大惨事に繋がった事は否定出来ない事実であり、ならば幇助罪が適用されて当然である。
問題は『知っていたか?、知らなかったか?』で判断を下すのではなくて、爆発が容疑者が届けた爆発物で事件が起きた事を焦点とすべきです。
大島隆明裁判長は裁判官は特異な思想(左巻きナルシスト)の持ち主であり、その上で『自分の感情を制御できずに判決を下す危険な人物!』と断言できる!、とブログ主は考察しています。

いずれにしても!〜、一人の裁判官が此れほどまでに多くの一審判決を覆して無罪としたり、または無効判決で一審に差し戻すのは異常なことです。
時間がなくて、大島裁判長の過去の覆し判決例をすべて洗い出すことは出来ませんでした。時間があれば、判決ダイジェストを散策して調べたいと思ってはいますが、膨大な判決ダイジェストの資料を検索するのは時間が掛かり過ぎるので実行出来るは自信がありません。残念です。

司法界の歪みは頂点に達しており、・・・日本国は国体運営に支障を来す未曾有の国難に直面している観が有ります。



0 件のコメント: