2019年5月17日金曜日

沖縄で高校生と埼玉の医者との間で生まれた美談が海外で大反響!・・・


那覇市内の高校に通う崎元颯馬さんと、埼玉の医師・猪野屋博さんとの間に生まれた感動物語をご紹介致します!。



崎元さんは先月24日、与那国島でのおじの葬式に参列する為!〜、
沖縄都市モノレールで那覇空港へ向かっていた!・・・、
途中、往復の航空運賃、6万円が入った財布を失くした事に気付き、那覇空港駅に到着した車内で途方に暮れていた。

そんな崎元さんに声をかけたのが!〜、
    モノレールに同乗していた猪野屋医師だった!・・・
事情を聞かされた猪野屋医師は当初、6万円という額に疑問がよぎったものの、崎元さんの困り果てている姿を見て、全額を貸す事を決心した。

猪野屋医師の申し出に崎元さんは!〜、
   『お気持ちだけでありがたいです』と返答!・・・
しかし猪野屋医師は身元も十分に確認しないままお金を渡し、崎元さんを出発便へと急がせ搭乗するのを見守った。

後日、猪野屋医師が知人にその話をすると、『騙されたんだよ』と笑われたが、… その頃崎元さんは、どうしてもお金を返してお礼がしたいという想いから、学校に相談し、地元紙に尋ね人の広告を出す事にした。
尋ね人に関する記事が掲載されたその日の朝のうちに、そのことが猪野屋医師の耳に入り、二人は再び逢う事となった。

猪野屋医師は母親が沖縄出身であり!〜、
      当然に沖縄には縁が深い!・・・
今月20日から沖縄を訪れ、滞在中に崎元さんや学校関係者と面談する予定になっています。
 なお、崎元さんの財布は乗車駅で見つかり、現金も手付かずの状態で無事戻って来たようである。

この信じられない美談が
     フェースブックに投稿され!〜、
  海外から感動の声が相次いでいる!・・・

フェースブックに投稿された記事を閲覧したい方は!〜

         翻訳元

クリックしてくだされば幸いです!・・・

■ こんな映画みたいな話が実際に起きるなんて凄すぎる! +7 アメリカ

■ 信じられない! まさに日本人って感じのストーリー。 +1 ベトナム

■ 信頼とか優しさって、社会の中で涵養されていくものなんだよね。
  それらを知る事で、人生はより美しい物になっていくんだ。 +1 国籍不明

■ 人が他人に救いの手を差し伸べる話が大好きだ。
  そして恩を受けた人が、その恩を返そうとする姿も。
  財布もそのままの状態で戻ったっていう後日談も最高。 アメリカ

■ 私も前に日本でこの話にかなり近い体験をしました🇯🇵 +1 オーストリア

■ 僕らの国でもこういう話が聞けるようになってほしい。
 第二の故郷と言える国から素晴らしいニュースを聞けて嬉しいよ。アメリカ

■ 世の中まだまだ捨てたものじゃないって思わせられるね。
  そして、善意の輪は広がっていくものなんだ😍 ベトナム

■ 🇯🇵👏❤️ +7 フィリピン

■ まさに日本でしかあり得ない話ですね❤️ +2 アメリカ

■ 私も似たようなポジティブな体験を日本でした。
  日本はアメリカよりも他人への優しさがあるように感じたなぁ。
  もちろん日本でもネガティブな体験をしてるし、
  アメリカでポジティブな体験をしたこともあるよ。
  だけどその割合には明らかな差がある。 +5 アメリカ

■ 人に対して優しく接し、気に掛ける……。
  大切なことを思い出させてくれるストーリーだね……。 アメリカ

■ このドクターは医療の面だけではなく、
  感情面においても人の心をよく知っていたんだ。 +5 国籍不明

■ こういう人たちの存在が、俺をますます親日家にさせる❤️ +2 インド

■ 俺の国でこういう話が聞ける日は来るんだろうか……。
  特に地獄のような首都マニラで……😛 +7 フィリピン

■ 民度の高い国民が暮らす国では、こういう話が毎年のように起きる。
  ベトナムがそのレベルに到達するのは100年後かな……。 ベトナム

■ 人の優しさと親切心の素晴らしさを教えてくれますね。 +16 国籍不明

■ 日本が大好き。日本人と日本の文化も❤️
  日本は警察でさえ穏やかだからね。 +1 カナダ

■ 人の優しさを伝えてくれる物語は、
  いつだって私たちの心を暖かく癒してくれる。 +5 イギリス

■ なんて美しい国なんだろう。
  日本では信頼というものがまだ残ってるんだ。
  だからこそ国民は安心して暮らすことが出来る。
  日本は本当に凄い国だ……。 +8 ベトナム

■ また新たな ONLY IN JAPAN 案件が誕生したな。 +1 シンガポール

■ 日本人同士だからこそ美しい結末になったんだよ。 +1 ベトナム

■ 週初めには、こういう美しいニュースを聞きたいものだ。 オランダ

■ 日本は私に希望を与えてくれる。 メキシコ

■ 日本では驚くような話じゃないよ!
  大学に留学するために日本に行った初日に、
  公衆電話に1000ドル(※約11万円)入りの財布を置き忘れちゃったんだけど、 数時間後に戻ったら中身もそのままの状態で残ってた。
  あの時の感動は絶対に忘れられない。 +1 アメリカ

■ こういう話は日本だけで起きるわけじゃない。
  だけど日本が特別なのは、こういう話が頻繁にあるって事だよね。
  日本と日本人を心から愛してる理由の1つなんだ。 +1 国籍不明

■ "only in Japan"ではないのかもしれないけど、
  オキナワの人々の寛大さを象徴する話だと思ったよ。 アメリカ

■ この記事を読んですごくハッピーな気分になった。
  さすが私が愛する日本。
  この素晴らしい国に住めている事を誇りに思います!! 🙏🏻💕 アメリカ

■ 人に優しく接する事を子供たちに教えていこう。
  日本人はそうやって成功してきたのだから。 +1 アメリカ

■ 彼のような尊敬すべきジェントルマンがもっと増えてほしい。
  サー、あなたは本当に素晴らしい。 イギリス

■ 二人に敬礼!
  しかも高校生の財布もちゃんと戻ってきたなんて……。 +2 インドネシア

■ 日本が大好きだし、恋しく思う。
  どこの国よりも洗練されたヒューマニティーがある国だから。
  日本以外の国や文化を貶めたいわけではないけど、
  それでも日本と日本人の集団意識は学ぶべきだと思う。 +10 アメリカ

■ なんて素敵な話なんだろう!
  自分も日本で人の優しさに触れた事を思い出したよ。
  妻とナリタで合流する日に僕はトウキョウにいたんだけど、
  ナリタエクスプレスが強風で運行停止になっていて、
  他に行き方も分からなかったからシンジュク駅で途方に暮れてたんだ。
  だけど完璧な英語を話す日本人が助けを申し出てくれた。
  駅員さんたちを含めて、全ての人が親切だったよ。
  彼らのおかげで無事にナリタにたどり着く事が出来たんだ。 +30 カナダ

■ "Only in Japan!" という言葉を思わずにはいられなかった……。
  たぶん日本を旅したほとんどの外国人が、
  絶望的と言える状況の中で日本人の親切さと寛大さに助けられるという、
  とても特別な体験をしてるんじゃないかと思うんだ。 +3 ドイツ

■ 心が晴れ渡るような感覚になりました……。
 素敵なストーリーを紹介してくれて、ありがとうございます。+ アメリカ

沖縄で生まれた心温まる人と人の交流で!〜
生まれた感動深い美談がフェースブックに投稿されると、海外から此の美談に対し!・・・羨望が入り交じる、称賛、賛辞の声が数多寄せられている。
 確かに、海外の方々は感動する美談は、日本人独特のものかも知れませんが、余り褒められるとこそばゆく、むずむず知って仕舞いますが、嬉しい限りです。

参考記事:
海外「日本は本当に凄い国だ…」 飛行機代6万円 沖縄の高校生と埼玉の医師の感動物語が話題に





0 件のコメント: