2019年5月28日火曜日

バングラデシッシュの橋梁建設を 納期より数カ月早く完了した日本の大手建設会社、浮いた工事費をバングラディッシュ政府に返還!・・・


大林組や清水建設など
      日本の大手建設業者4社は!~、
2015年、バングラデシュの首都ダッカと第2の都市チッタゴンを結ぶ3本の橋の改修と、それぞれに並行して造られる同規模の鋼橋の建設工事を受注した!・・・
受注した建設工事は2016年1月に開始された。

バングラディッシュ:
人口:        1億6175万人(世界7位)2017年1月統計
人口密度:               1084/km2 (世界1位)
面積:                      14万7000km2
首都:                     ダッカ
宗教:                    イスラム教(88.4%)
公用語:                 ベンガル語

 面積は日本の国土の約4割であり、およそ北海道と東北を足した面積です。
この面積に約1億6000万人もの人々が住んでいるので、その人口密度は日本の3倍であり、トップの水準を誇ります。

因みに、バングラデシュへの援助額では日本は世界第1位です。




建設工事工事は!~、
テロの影響で半年工事が中断されていたのにも関わらず、予定より数ヶ月早く終わり、その影響で工事費用が数十億円抑えられた!・・・
浮いた建設費用は本来な企業の利益なのだが、…『工事が円借款のODA事案なので、4社が抑えられた数十億円をバングラデシッシュ政府に返還する事を申し出た』と現地メデイアが報じた。
この件は多くのバングラデシュのメディアに大々的に取り上げられ!~、
現在、非常に大きな反響を呼んでいる。

現地のメデイアが報じた記事の原文は!〜、
  以下をクリックすれば閲覧が出来ます!・・・

   興味ある方はクリックして頂けば幸いです。
        訳元


複数のメデイアが報じた記事には!~、
日本への称賛の声が殺到しているので抜粋して一部をご紹介します。

■ 正直にお金を返還してくれるのは日本人だけだろうね。
  日本が大好きだ。ありがとうJICA(※国際協力機構)。 +9

■ 日本人はお金を返還しただけじゃなく、僕らに教育までした。
  日本人の姿をお手本にしよう。
  誠実である事より人間にとって大切なものはないんだから。 +65

■ 「日本人は勤勉で誠実」
  小さい頃から何度となく耳にしてきた言葉だ。 +24

■ 暗鬱な気分になるニュースが多い中で、
  明るい気分にさせてくれる素晴らしい話だね……🙂 +87

■ 今俺が言えるのは、日本には尊敬の念しかないということだ。 +58

■ この国の大臣たちにもこれくらいの誠実さがあれば、
  バングラデシュの今は全く違うものだったかもしれない。 +102

■ 日本人に仕事を頼んだ時の安心感は異常。 +4

■ この国のメガプロジェクトを全て日本に一任出来ないものか。 +8

■ 日本人にとっては珍しいことではないのかもしれないけど、
  ベンガル人からすれば歴史的なことだよな。 +27

■ 日本人の民度の高さを象徴するような話ですね❤️ +50

■ 世界的な信用があるからこそ日本は先進国なんだよ。
 そしてそれがないからバングラデシュはバングラデシュなんだ。 +136

■ みんながイメージしてる通りの日本人の姿じゃないか。 +6

■ この橋の建設に関わることが出来た自分はラッキーだった。
  日本企業と2年間も一緒に仕事が出来たんだから。 +53

■ 首相、お願いです。原発の建設も日本に依頼してください。 +26

 (※同国初の原発は印露が担当。2箇所目は提案を国際的に募る予定)

■ 日本人の誠実さに敬服してる。
ただ悲しいかな、返還されたお金が正しく使われることはないだろう。 +5

■ バングラデシュに生まれて悲しい。日本みたいな先進国に生まれたかった。
  悪意や、不正や、腐敗や、色々な犯罪を目にして、
  真っ当な精神が育つはずがない。 +9

■ 誠実さは日本人の特徴なんだよ。
  もしもそういう国民性がなかったら、
  戦後焼け野原から短期間で大国として復活する事はなかったはず。
  日本人から学べることは沢山あるよ。 +3

■ 6年前にも同じような話を聞いて、それ以来日本人に敬意を抱いてる。
  日本人は仕事において、相手を騙すようなことはしないんだ。
  ジェントルな国民なんだよ。 +6

■ 中国にはノーと、日本にはイエスと叫ぼう。
  パドマ川にかかる橋を今中国が建設してるけど、
  あれだって日本に任せるべきだったんだよ。 +3

■ 日本の兄弟たちに敬意を。
      あなたたちの高潔さは仰ぎ見る価値がある。 +51

■ もういっそのことバングラデシュを国ごと日本に任せたいんだが。+3

■ 人としての質の高さがムスリムには必要だ。
  まさに日本人のような……。ありがとう日本🇯🇵 +5

■ なんて美しい話なんだ。
  誠実さの意味を子供達に学んでもらえるように、
  この話は歴史の教科書に載せた方がいいよ。 +40

■ 数年前に日本の技術者たちがバングラデシュでテロの犠牲になった。
  それなのに日本は僕らを嫌うどころか、
  愛情を注ぎ、この国を助けてくれている。 +63

■ 日本の企業だからこそだよな。
  これがバングラデシュとか中国の企業だったらあり得なかっただろ。
  それどころか建設期間も費用も増え続けと思うわ。 +13

■ 日本の皆さん、ダッカの都市開発や地下鉄も全部お願いします。 +7

■ 日本はバングラデシュにとって一番信用出来る友人。
  困ってる時はいつだって手を差し伸べてくれた。 +9

■ 本当に誠実な人たちだね。
  日本人が世界中で高い評価を受けてるのも当然なんだなぁ。 +52

■ 「高潔な国」と書いて日本って読むからね🇯🇵 +37

■ 日本人は自分を騙すことを嫌うんだよ……。
  だからこそ彼らは全ての分野でトップにいるわけで。 +23
  
■ 日本人は無神論者だけど高潔な国民。
  俺たちはコーランを何度も読み返してるのに、
  なぜに不誠実で腐敗したままなんだろうなぁ。 +91

■ 日本みたいな国になれたらみんなハッピーだろ?
  それなのにどうして諦めて目指そうとしないんだ。 +16

■ だって日本人だもん。それ以上でも以下でもない。 +66

■ 今までに何度か、日本があれだけ進んだ国になった
  理由を考えた事があった。
  その答えが今ようやく分かったよ。
  今後バングラデシュで行われるプロジェクトは、
  全部日本人の手に委ねようじゃないか。 +17

■ 3つの橋全部に日本語の名前を付けよう。
  そして今回日本人が示した誠実さをずっと語り継いでいこう。+144

■ 普段は腐敗のニュースばかりだから新鮮だったよ。
  日本は真の友人。俺たちはそのことを絶対に忘れてはいけない。+64

日本のバングラディッシュへの援助(ODA)は世界一であり、此の要素が相俟って、… 元々親日的な雰囲気が醸成されいるが要因を考慮にいれても、
文字通り日本や日本人に対する称賛の嵐と言えるほどのコメントが溢れています。
『国家プロジェクトは全部日本に任せたい』という意見が数多散見できる。

参考記事:
海外「もう国ごと日本に任せたい」 日本企業の決断にバングラ人から感動の声が殺到

                                                  


バングラデシッシュの橋梁建設を!〜、
納期より数カ月早く完了した
       日本の大手建設会社!・・・
その上工期を早めて浮いた工事費をバングラディッシュ政府に返還は、バングラディッシュの人々を甚く感激させた。
現地にメデイアがこぞって報道し、多くのバングラデシュの人々が知ることとなり、もともと親日的だったのが、更に親日度が深化した観がある。

日本の外務省よりは!〜、
遥かにまっとうな民間外交を展開している
     日本の大手建設会社!・・・

日本人が海外で歓迎されるのも、静かで、有効な民間外交の賜物だ!と言えるようです。
バングラディッシュの橋梁工事に携わった日本大手の建設会社の皆さま方、有難う御座いました。
感謝致します!!!・・・。



0 件のコメント: