2020年2月25日火曜日

『再発見」』された日本とトルコの友情秘話!・・・

日本の世相は!~、
支那大陸発『武漢肺炎』の災禍の
      ニュースの大洪水!・・・
ブログに取り上げる気力が減退し、キーボードを叩く指先に力が入らない。
そこで、殆どの日本人が知らない歴史!~、
第一次世界大戦後に1000人を超えるトルコ人を救った津村ユウキチ中佐
の感動的な歴史的な逸話をブログに取り上げました。


第一次世界大戦中、数万人のトルコ兵が!~、
ロシアの捕虜となり、一部のトルコ兵がウラジオストクの
        収容所に送られた!・・・
その後1918年にウラジオストクを占領した日本側に移送されると、
1921年には1018人のトルコ兵と12人の日本人妻が、日本の輸送船、
平明丸でオスマン帝国に送り届けられる事になった。


しかし、イスタンブール到着直前に!〜、
     平明丸はギリシャ軍により拿捕!・・・
ギリシャ軍からトルコの兵士を引き渡すよう強硬に求められたが、…
司令官の津村中佐がそれを拒否した為、平明丸は長期間抑留される羽目になった結果は、食料が不足し、病気で死者が出る中でも、中佐や日本人の乗組員はギリシャ軍には屈せず、トルコ兵たちと共にギリシャ軍に対して抵抗を続けた。

その後イタリアが仲介に入り!〜、
イタリアがトルコ兵を引き取る事になった!・・・
 津村中佐をはじめとする日本人の乗組員とはそこで別れましたが、
1000人を超えるトルコ兵は、翌年無事祖国に帰還。

 これまで津村中佐たちの話はトルコでも殆ど知られていなかったが、… 
昨年、トルコでドキュメンタリー作品が製作され、更に、演説の中でエルドアン大統領が言及したことで脚光を浴びた。、
今月18日にはイスタンブールの通りに津村中佐の名前がつけられた。

『再発見』された日本とトルコの友情秘話に!〜、
現地の人々からは感動の声が寄せられている!・・・

今月16日付のトルコ最大手紙の一面!〜、
 ❝❝ ツムラ中佐、私たちはあなたの事を忘れない!❞❞ ・・・
                ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

この話題はトルコの大手メデイアが報じ、またフェースブックにも投稿され大きな反響を呼んでいる。
閲覧は以下をクリックすれば出来ます!・・・  
      ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎
      翻訳元

記事に対してトルコのネット空間に!〜、
    寄せられた声は!・・・

■ 立派な考え方を持った人がいたんだねぇ。
  この日本人の決断が、多くのトルコ人の命を救ったんだ。 +13

■ いまだに彼の銅像が建てられていない事が信じられない。 +59

■ 彼は間違いなく、トルコ人にとって英雄だ。 +12

■ 通りに彼の名をつけるなんて素晴らしいアイデアだと思う。
  誰一人として反対する人はいないさ。
  日本人は高潔な人たちとして知られてるし。 +2

■ こういうことをなぜ学校で教えないのか。 
  この国の教育はどんどん悪くなってる気がするよ。 +53

■ いつか日本に恩返しが出来るといいけどね。 +2

■ 何で当時すぐに名誉が与えられなかったんだろ。
  それにしても、日本人は本当に高潔な人たちだなぁ。 +6

■ こうやって史実が残されていくのは素晴らしいことだ。
  少なくとも次の世代の子供たちは真実を知ることが出来る。 +1

■ 自分の立場を危険に晒してまでトルコ人を救ってくれたんだな。 +33

■ 国として勲章を贈るべきだと思うんだ。
  もちろん通りに中佐の名前を冠するのも重要だとは思うけど、
  英雄に対する恩返しとしては物足りない気がする。 +2

■ 日本の人たちはトルコ人のために本当によくやってくれた。
  彼らがいたからこそ多くの兄弟たちが救われたんだ。 +21

■ 日本はトルコの政治家よりこの国を助けてきてくれた国だ……。
  それは昔も今も変わらない。 +6

■ 歴史を知れば、俺が日本を愛してる理由が分かるはず。
  気高い国に心からの称賛を送りたい。 +3

■ こんな歴史があったなんて初めて知ったよ。
  伝えようとして来なかった人間たちは恥を知ってほしい。 +2

■ 日本は自国の文化や伝統を守り続けてきた真の愛国者達の国。
  WW2の時も彼らは最後の最後まで戦おうとした。
  とても高潔で崇高な国なんだよ。 +2

■ でも通りの名前になったのはちょっと遅すぎる決定だよね。
  誠意を示すためにももっと早く行動に移すべきだった。 +9

■ トルコ人にとって、ツムラ中佐は友人であり英雄だ。 +8
■ ヨーロッパ製品じゃなくて、日本製品だけを使おう。
  日本は欧州とは違って俺たちを傷つけたりはしない……。

■ 僕たちは中佐の話を7歳くらいの時におじいちゃんから聞いたんだ。
  多くのトルコ人を救ってくれた人だってね。
  どうか天国でゆっくり休んでください。

■ これが日本人なんだよ。この人もすごく賢明な人だったんだろうな。 +30

■ 何で通りの名前にしたんだろう。
  もっとふさわしい施設とか場所があっただろうに。 +1

■ あの通りは日本の領事館がある場所だから意味があるよ。 +4

■ これこそ国家としての誠実さであり威厳というものだね……。
  トルコには日本人を見習ってほしい人が多すぎる。 +10

■ 過去に受けた日本の支援に恩返しするために、
  イラクに取り残された日本人の脱出の手助けをしたんだよね。
        ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
   ■ トルコが日本人の手助けしたのはイランからの脱出の時な。 +1

■ 日本はトルコにとって永遠の友人だ。
  この関係が崩れることは絶対にないって確信してる。 +3
         ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
   ■ 日本を兄弟国だって言ってる人たちがいるけど、
     国際関係において真の友情なんて存在しないよ。
           ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
      ■ トルコと日本の友情には色々な理由があるんだよ。
        少なくとも敵になるような要素は一切ない……。
        俺たちは信仰してる宗教は違うかもしれないけど、
        言語的には関係性があったりするんだ。 +2

■ トルコと日本は違う国であっても、1つの家族だ。 +2

■ 本当は当時のトルコ政府がすべき事を日本人がやってくれた訳か。 +2

■ 日本だけは100パーセントの信頼を置く事が出来る国。
  日本の中佐に心からの敬意を表します。 +3

■ ツムラ中佐の話を読んだら涙が出てきた。
  本当は自国のお偉いさんに感動させてもらいたいものだが。 +3

■ 個人的には通りに名前を付けるんじゃなくて
  トルコ海軍の艦艇の1つを「ツムラ」にするべきだったと思う。 +4

■ おめでとう日本。
  あなた達は、全てのトルコ人からの愛と敬意を獲得したんだ。 +22

■ 歴史を見る限り日本はアジアで最も高潔な国。
  トルコ人は、本当に日本に感謝してるよ。 +3

参考文献:
海外「これが日本人なんだよ」 1000人のトルコ兵を救った日本軍中佐が現地で再び脚光

                                                  


戦後GHQに依って実施された!〜、
✦ 大和民族に自虐精神を植え付ける
     洗脳政策『WGIP』!・・・

✦ 大和人から不屈の闘争心を奪い、自ら国の安全保障から目を背けさせる『マッカーサー違法占領憲法の導入!』・・・

✦ 『戦前の日本は全て悪!』と否定!・・・

✦ 日本国を思う良識派(保守層)、
  20数万人の公職追放で教育界を歪めた!・・・

日本国民は戦前の偉大なる先人たちの足跡を学ぶ機会が失われ、此等の歴史は消されてしまった。

 今日のブログ記事で取り上げた、津村ユウキチ中佐の感動的な逸話も単なる一例に過ぎず、埋没している偉大な先人たちは数しれず。

これまで津村中佐たちの話はトルコでも殆ど知られていなかったが、… 昨年、トルコでドキュメンタリー作品が製作され、更に、演説の中でエルドアン大統領が言及したことで脚光を浴びた。

トルコは大和人から受けた恩義を決して忘れず、100年後の昨年、掘り起こして記録映画を制作し、トルコ大統領が直々に讃えてくれた。
恩を仇で返す特亜諸国とは雲泥の差であり、誠に有り難く、感謝しても仕切れません。


0 件のコメント: