2018年8月19日日曜日

『国民の敵/朝日新聞』の歯軋り!・・・


(社説)自由な報道 民主主義の存立基盤だ
朝日新聞デジタル(2018年8月18日):

社会の中に「敵」をつくり、自分の支持層の歓心をかう。そんな分断の政治が招く破局は、世界史にしばしば現れる。

 近年、各地で政治による敵視が目立つのはメディアである。とりわけ民主主義の旗手を自任してきた米国の大統領が、「国民の敵」と公言した。

 明確にしておく。言論の自由は民主主義の基盤である。政権に都合の悪いことも含めて情報を集め、報じるメディアは民主社会を支える必須の存在だ。

 米国の多くの新聞や雑誌が、一斉に社説を掲げた。「ジャーナリストは敵ではない」(ボストン・グローブ紙)とし、政治的な立場や規模を問わず、結束を示した。その決意に敬意を表したい。

 報道への敵視や弾圧は広がっている。中国のような共産党一党体制の国だけでなく、フィリピンやトルコなど民主主義国家でも強権政治によるメディアの閉鎖が相次いでいる。

 そのうえ米国で自由が揺らげば、「世界の独裁者をより大胆にさせる」と、ニューヨークの組織「ジャーナリスト保護委員会」は懸念している。

 米国の多くの社説がよりどころとしているのは、米国憲法の修正第1条だ。建国後間もない18世紀に報道の自由をうたった条項は、今でも米社会で広く引用され、尊重されている。

 その原則は、日本でも保障されている。「言論、出版、その他一切の表現の自由」が、憲法21条に定められている。

 ところが他の国々と同様に、日本にも厳しい目が注がれている。国連の専門家は、特定秘密保護法の成立などを理由に「報道の独立性が重大な脅威に直面している」と警鐘を鳴らした。

 自民党による一部テレビ局に対する聴取が起きたのは記憶に新しい。近年相次いで発覚した財務省や防衛省による公文書の改ざんや隠蔽(いんぺい)は、都合の悪い事実を国民の目から遠ざけようとする公権力の体質の表れだ。

 光の当たらぬ事実や隠された歴史を掘り起こすとともに、人びとの声をすくい上げ、問題点を探る。そのジャーナリズムの営みなくして、国民の「知る権利」は完結しない。

 報道や論評自体ももちろん、批判や検証の対象である。報道への信頼を保つ責任はつねに、朝日新聞を含む世界のメディアが自覚せねばならない。

 「国民の本当の敵は、無知であり、権力の乱用であり、腐敗とウソである」(ミシガン州のデッドライン・デトロイト)

 どんな政権に対しても、メディアは沈黙してはなるまい。

超弩級の国民の敵!〜、
朝日新聞の社説は直ぐにネット空間にスレ立てされて、多くのコメントが寄せられている!・・・

✦ 知る権利を奪ってるのは主にお前らだろ!・・・

✦ >「国民の本当の敵は、無知であり、権力の乱用であり、腐敗とウソである」 
        自己紹介かな?!・・・
        ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
 「自分が言われて困ることを全部言ってみた」 って感じだな!・・・

✦ > 改ざんや隠蔽(いんぺい)は、都合の悪い事実を 
  > 国民の目から遠ざけようとする公権力の体質の表れだ。 
       朝日新聞の社是じゃないか!・・・


✦ 報道しない自由を行使しまくってるくせに 
     知る権利とかよく言うな!・・・

✦ 犯人の本名を知る権利を隠してるのが朝日新聞!・・・

✦ アサヒは報道じゃなく、フィクションだろ!・・・

✦ 捏造する自由なんてないんだが!・・・

✦ 嘘流してもまともに謝罪しないフェイクニュースメディアの
    朝日新聞が知る権利云々を言う資格はない!・・

✦ × どんな政権に対しても、メディアは沈黙してはなるまい!・・・
  〇 どんな政党に対しても、メディアは沈黙してはなるまい!・・・

✦ 押し紙問題はどーなった?まずこれを知りたいから報道してくれ❗!・・・

✦ 朝日新聞の嘘つき帝国が滅びる時、こう言ってやりたい。
     「ば~~~っかじゃねえの?!」と!・・・

✦ ホント朝日は重症だな。
      自覚症状が発症しないのは手遅れか?!・・・

✦ >明確にしておく。言論の自由は民主主義の基盤である。
  政権に都合の悪いことも含めて情報を集め、報じるメディアは
     民主社会を支える必須の存在だ。
政権に不都合な事には尾鰭を付け拡大、歪曲報道(´・ω・`)b
野党に都合の良い事は美化して歪曲報道
「椿事件」を忘れたの?椿氏ってTV朝日の社員でしたよね!・・・

✦ 新聞が嘘を書いても罰則がないおかしな話だよなあ!・・・

✦ 支那朝鮮と在日に都合が悪い事は全部
 『報道しない自由』の癖に、なに言ってるん??
  朝(ちょう)日(にち)新聞さん!・・・

✦ 朝日新聞「国民の知る権利と報道の信頼への責任を守ることを全メディアは自覚すべき」 
⭕ふうん、じゃ何で贈賄罪で起訴された医療コンサルタント会社元役員の谷口浩司容疑者が接近していた議員のことは報道しないの❔❔
国民民主党・羽田雄一郎と立憲民主党の吉田統彦のことは報道しないの❔❔
二人とも物凄く恥ずかしい写真が絶賛拡散中のスキャンダル❗自民党議員だったらおもしろおかしく、しつこく書き立ててたよね!・・・

✦ >明確にしておく。言論の自由は民主主義の基盤である。
じゃあ確認させて下さい、大統領にも言論の自由は有りますよね?(´・ω・`)b
トランプが「フェイク・ニュースは国民の敵」と発言したのも民主主義ですよね?!・・・

✦ 朝鮮人と朝日新聞はいつになったら自己批判は

       自分に向けてするものだと気付くのだろうか?!・・・


出典:



                                                

❝❝ どんな政権に対しても、
             メディアは沈黙してはなるまい!❞❞ 〜、
By 朝日新聞!・・・

報道姿勢は劣悪そのもの!・・・
フェークニュースの堂々たる横綱は!・・・
冗談だけは超一流!・・・


何のことはない!、朝日新聞の社説は!〜、
海外メデイア、特に米新聞の社説でトランプ大統領への非難記事を引用しているだけである!・・・

❝ 虎の威を借りる狐!❞ 〜、
おっとと、ミスった!、…  
狐ではなくて朝鮮半島人の如く、海外メデイアの威を借り安倍総理を口撃する!・・・

 日本国民が嘗て、海外メデイア有り難がり、鵜呑みにしていた風潮が、ネット普及で変幻したのも理解できず、
百年一日が如くで、思考停止のヨタ(毒活字)を垂れ流してい る  ❝ 国民の敵/落日・朝日新聞!❞・・・

痴れ者(アホ!)は何処まで言ってもアホである。
虎の威である筈の米メデイアの凋落ぶりは目を覆うばかりの惨憺たる有様を知らぬと見える・・・
 今後、数年間で何社の新聞社が潰れることか?!。

最も米メデイアを直撃しているは!〜、
日本国民と大きく異なり、
     情報白痴のジジババが少ない!・・・
殆どの米国民はネットと繋がっている!・・・
米国民の70%がメデイアを信じてはいない!・・・
以上の事象がメデイアが米国民を誘導できず凋落の一途を辿ってる最大の要因である。

朝日新聞の社説は!〜、
ネット空間で痛烈なパンチを食らい逆効果!・・・
却ってネットユーザーの蔑笑い、嘲笑を買っている!・・・

落日の朝日新聞には、もぅ!、朝日が昇る事はないでしょう。
朝日新聞の社旗(旭日旗)は返上すべし!・・・





0 件のコメント: