2019年4月7日日曜日

【日の丸技術の快挙!】:はやぶさ2小惑星『リュウグウ』に弾丸衝突クレータを作る!・・・

はやぶさ2、小惑星への弾丸衝突に成功 JAXA発表
産経新聞ニュース:



 探査機「はやぶさ2」が5日、小惑星「リュウグウ」に人工クレーターを作製するための弾丸衝突に成功した。宇宙航空研究開発機構(JAXA)が発表した。世界初の成果で、地下の物質の採取に向けて大きく前進した。
 はやぶさ2は5日午前、高度約500メートルまで降下し、10時56分に弾丸を発射するための衝突装置を分離。11時36分に装置を爆発させて銅の弾丸を発射し、地表に衝突させた。
 機体から分離したカメラが爆発の様子を撮影しており、岩石が飛び散る様子が確認できたことから、JAXAは弾丸衝突に成功したと判断した。ただ、クレーターができたかどうかは不明で、4月下旬にも上空から観測して調べる。
 責任者の津田雄一プロジェクトマネージャは会見で「宇宙探査の新しい手法を確立した。大変興奮している。これ以上望むものはない成功だ」と話した。
 はやぶさ2は爆発と弾丸発射による装置の破片や岩石の飛散から身を守るため、リュウグウの裏側に退避しており、機体の無事も確認した。
 順調にいけば5月下旬にも衝突現場の付近に着地し、クレーターができたことで露出する地下の物質採取を目指す。今年末にリュウグウを離れ、来年末に地球に帰還する予定だ。
 今年2月の着地で採取を試みた物質や、初代はやぶさが別の小惑星から平成22年に持ち帰った微粒子は、いずれも地表にあったもので、宇宙線などを浴びて変質している。地下の物質は約46億年前の太陽系初期の状態を保っており、世界初の貴重な研究試料になる。

                                                   

✦ 人口クレーター作成成功世界初をくれたー 
         はやぶさ2ありがとう!・・・

✦ もっとマシな事に注力しろ お遊びやるな 税金のムダ 
陰では長時間労働で労災沙汰のくせに綺麗ごとばかりアピールしくさって!・・・
           ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎   
  ✦ おまえの存在1億人分より価値のある始まりの
      水標本採取になにいちゃもんつけてんの!・・・

✦ なんで酸素がない宇宙空間で火薬を爆発出来るんだ? 
そもそもなんで小惑星とランデブー出来てるのかさえ理解できない!・・・
            ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎ 
    ✦ 爆薬は空気がなくても爆発します 。爆薬というのは燃焼よりも分解に近いのです 。固体だった物質が分解して大量の熱と同時にガスを放出する 。なので酸素はいりません そもそも 黒色火薬であったとしても 火薬自体に酸素供給剤のようなものが入っていて 無酸素下でも燃えます(実際水中でも燃えることができます)!・・・

✦ 宇宙空間で、何かを撃って的に当てるってことか。 
無重力で上も下も左も右もなく、作用すると反作用しちゃう場所で。 
それも超離れた地球からの遠隔で。 
はやぶさ本体ができるのは「逃げる」ことだけ。 
しかも、逃げたら止めなきゃいけねーし、戻るにも燃料使いまくりで。 
現場リハーサル不可の、ほぼほぼぶっつけ本番で。 
何か考えただけでも、いろいろスゲーわ!・・・

✦ やっぱりワクワクするよなぁ 
  こういう科学の冒険にはもっと国家予算を当てるべき!・・・

ネット空間には、此のような快挙を素直に喜べないのがウジャウジャと書き込んでいますが、気分が悪いので取り上げませんでした。

出典:


                                                    


■【はやぶさ2 衝突実験が成功 世界初、小惑星にクレーター作る】:


初代はやぶさ1号!〜、
別の小惑星(イトカワ)から平成22年(2010年)に持ち帰った微粒子は、いずれも地表にあったもので、宇宙線などを浴びて変質していた!・・・
今回は『リュウグウ』の表面に弾丸衝突させてクレーターを作り、地下の物質の採取を試みる。

『りゅうぐう』は!〜、
約46億年前の太陽系初期の状態を保っている!・・・
サンプルを持ち帰れば、…世界初の貴重な研究試料になり、世界の宇宙科学者達は首を長くして待っていることでしょう!。
少ない予算での快挙には心が踊り、JAXAの皆様方の努力には、日本人の誇りを取り戻す効果があり、感謝しても仕切れません!。



0 件のコメント: