2021年2月13日土曜日

『共和党員の70%がトランプ主導の党への参加を検討するだろう!』との世論調査

もしドナルド・トランプ前大統領が新政党を立ち上げた場合!〜、
共和党員の3分の2以上が、新政党に参加するか、新政党への参加を検討すると答えていることが、CBSニュースの最新の世論調査で明らかになった!・・・


2月5日から2月8日の間に行われたこの調査で!〜、
に参加した共和党員の33%が、トランプ氏が率いる
            新党に参加すると答えた!・・・
残りの30%は共和党にとどまると答えたが、他の37%は『たぶん』新党に加わると答えた。


この世論調査は、ロンドンに拠点を置くオンライン世論調査会社YouGovが米国在住の成人2,508人を対象に実施したもので、誤差はプラスマイナス2.3ポイント。サンプルは、米国国勢調査局の米国コミュニティ調査(American Community Survey)に基づき、性別、年齢、人種、学歴、2020年の大統領選挙の投票率と登録状況で重み付けを行った。

共和党員と特定された調査の回答者!〜、

 46%が、党がトランプ氏に忠実であり続けることが
           『非常に重要』である!・・・
 27%が『やや重要』!・・・

 15%が共和党のトランプ氏への忠誠心は 『あまり重要ではない 』!・・・

 12%、『全く重要ではない 』!・・・

共和党員がトランプ氏に対する2度目の弾劾訴追を
         支持するかどうかについては!〜、

 71%が前大統領の弾劾や有罪判決に
          賛成票を投じるのは『不誠実だ』!・・・

 29%がそうするのは『道理にかなっている』と答え支持!・・・

この世論調査では!〜、
民主党員と共和党員の間の敵意も浮き彫りになっている!・・・
共和党員は前大統領を政治的な敵というよりもむしろ敵と見ている可能性が高い。
共和党員の57%が民主党員を『敵』とし、民主党員が勝利した場合、…
『自分たちの生活や生活全体が脅かされるかもしれない』と考えている。
また、43%の共和党員は民主党を『政敵』、つまり、民主党が勝利した場合、共和党員は『自分たちが望む政策を手に入れられない』と答えた。

対照的に、民主党員の41%は共和党員を敵と表現し、59%は共和党員を政敵と表現した。



今月初め、Hill-HarrisXの世論調査では、共和党員の64%が、トランプ氏が率いる『MAGA党』または『愛国者党』に参加するか、または参加する可能性があると答えたと報じられた。回答者の36%は、共和党に残る可能性の方が高いと答えた。



❝❝ もしトランプ前大統領がGOPから分裂して自分の政党を作るとしたら!〜、この正当は国内で2番目に大きな政党となり、… GOPを3位に叩き落とす可能性があることを世論調査は示唆している!❞❞ と、HarrisXのCEO兼チーフ・ポーラスターのDritan Nesho氏はHill.TVに語った。

トランプ新党の支持は共和党員や議員の間で高いのは以前から流布されていた事で、何も目新しいものではありませんが、今回の調査はロンドンに拠点を置くオンライン世論調査会社YouGovものであり、
それだけ灯台下暗しの米調査会社よりも信頼がおける!と思われる。
弾劾裁判の事も共和党員の意識を調査しています。

弾劾裁判といえば、新たに裏切り者が、しかもトランプ大統領(当時)が応援し当選した議員が恩を仇で返し、投票では有罪表を投じると宣言しました。それと、共和党の重鎮・ミッチ・マルコーニが土壇場で裏切り有罪票を投じる!との噂が流れています。

トランプ前大統領を有罪にするのは、17名の議員が有罪票を投じる必要があり、現在の処は7名でありますがマルコーニが加われば8名となっても、無罪となる公算が非常に高い。
     でも、最後まで予断は許しません。

参考文献:



0 件のコメント: