2021年2月25日木曜日

人口知能:『黒と白』のチェスゲームのチャットを人種差別と誤認!

世界で最も人気のあるYouTubeのチェスチャンネルが!~、
             ❝❝ 有害で危険❞❞との表示を貼られた!・・・
その後、人工知能
コンテンツモデレーション(内容監視)を基盤としての問題が浮き彫りになった。


最新の研究では黒と白のチェスの駒についてのオンラインの議論は、…
『人種差別やその他のヘイトスピーチを検出する為に訓練された人工知能のアルゴリズム(演算)を混乱させている!』との結果が割り出された。

カーネギーメロン大学のコンピューター科学者たちは
昨年6月にYouTubeの人気チェスチャンネルが
    『有害で危険なコンテンツ』としてブロックされた!・・・・
これを切っ掛けきに、人工知能(AI)の不具合の調査を始めた。


オンラインの別名『Agadmator』で通っているクロアチアのチェスプレイヤー、アントニオ・ラディッチは、100万人以上の購読者を持つ世界で最も人気のあるYouTubeのチェスチャンネルを主催している。

2020年6月28日、ラディックはグランドマスター中村光氏とのチェスショーを披露している最中にYouTubeからブロックされたが、… Googleが所有する動画プラットフォームからは具体的な理由は示されなかった。

ラディックのチャンネルは24時間後に復活し、チェスのチャンピオンは、当時チェスについて話していたにもかかわらず、『黒対白』に言及したために一時的に禁止されたのではないかと推測されるようになった。

YouTubeのモデレーションシステムは!〜、
人間とAIアルゴリズムの両方に依存している!・・・

文脈を理解するために正しく訓練(プログラム)されていなければ、どんなAIシステムでもコメントを誤解する可能性があることを意味している。
 
❝❝ 人種差別的な言葉を検出するために人工知能に頼っていると、このような事故が起こる可能性があります!❞❞、… と、CMU(Carnegie Mellon Universityの言語技術研究所のプロジェクト・サイエンティストであるAshiqur KhudaBukhsh氏は述べている。


KhudaBukhsh氏は!〜、
チェスに焦点を当てた5つの人気YouTubeチャンネルから集められた68万件以上のコメントをスクリーニングする為に、最先端の音声分類器を使用してこの理論をテストした。

人工知能がヘイトスピーチとして分類した1,000件のコメントを手動で見直したところ、そのうち82%が『黒』『白』『攻撃』『脅威』などの言葉の使用のために誤分類されていたことが判明した。

(この論文は今月、Association for the Advancement of 人工知能(AI)の年次大会で発表された)

参考文献:
■【AI MISTAKES ‘BLACK AND WHITE’ CHESS CHAT FOR RACISM】:

https://www.independent.co.uk/life-style/gadgets-and-tech/ai-chess-racism-youtube-agadmator-b1804160.html

参考文献は和訳され日本のネット掲示板にスレ立てされ、小論文に対して多くのコメントが寄せられています。
抜粋して列記致します。

 オセロ逃げて!・・・
    ⬆︎⬆︎⬆︎
■ オセロは名前からしてやばいかもしれない
   あとピアノの白鍵黒鍵もダメだしされたりしてな
     黒鍵のエチュード演奏禁止とか!・・・

■ 囲碁も白黒だろ? いいの?
        レイシストご愛用ゲーム!・・・ 

■ 理由の説明すらしねえとかふざけすぎだろ!・・・

■ 赤と青でいいじゃん。米露とか米中みたいで!・・・

■ じゃあ赤黒でしたら!・・・
  ブログ管理人の寸評!〜、
  これも駄目す、赤はアメリカインディアン、黒は黒人で差別となります。

 相撲チャンネルもヤバいやで!・・・

■ 近い将来紅白歌合戦にも飛び火しそうだな
    意識高いNHKがなんて言うか楽しみ!・・・

 人間をしろとくろで分けているから
                AIも学習した!・・・

■ 10年後には喪服も着れない世の中かもな!・・・

■ この欧米発のポリコレ騒ぎ、いつまで続くのかね・・・
  まじで今後、数十年続きそうで欝だ女性専用車は性差別じゃない!とか、
         正直意味が分からないよ!・・・

■ これからは戦隊ヒーローも白と黒は禁止色になるのか……
      どんどん表現の幅が狭まっていくな!・・・

■ 俺達はAIの進化のために理不尽なチャンネル閉鎖を受け続ける
          そういう体制を作った奴も悪い!・・・

■ チェス実況「白の勝利!黒の負けです」 
          ↓
     人種差別によりBAN!・・・

■ 次は、黒人と白人が存在していること自体が差別だと言って、
    黒人と白人を絶滅させるんじゃねーか?
          良かったな!・・・

■ ・黄色も禁止(黄色人種を想起させるから)
  ・ピンクは男に(ピンクが女という固定観念が許せない)
  ・青色とかがデブに(デブ差別禁止で)
  ・全般的にブサイクに(容姿による差別禁止)
  ・小柄な人も採用(小柄な人の差別禁止)
  ・中高年者も採用(年齢による差別禁止)
  ・爆発禁止(環境に悪影響)

■ さすがGoogleだな!・・・
      ⬆︎⬆︎⬆︎
■ 今のyoutubeはバグだらけyoutubeが動画サイトの覇権を
     取ってしまったのは人類の不幸!・・・

 いやいや最初に白と黒は差別=
  エラーってプログラミングされてるんだろ”人為的”なものを
     AIのせいにするって部下のせいにする上司並みやな!・・・

引用元:
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1614066846/-100


人工知能が、いずれは人間を支配する日!〜、
直ぐその辺まで来たような感じにさせられた話題でした!。
人工知能は学習能力があり、現在は初期段階ですが、… 柔軟性を人間並に持つことは可能です。

YouTube はグーグル傘下の動画配信会社であり!〜、
社是《コンテンツモデレーション(内容監視))で配信された動画の活殺権(削除)を恣意的に行使している!・・・

数年前、グーグルの一部機密チームが『トンボ(Dragonfly)』と名付けられたプロジェクトで、情報統制の厳しい支那国内に合わせた検索エンジンを開発していた事が話題になったが、… その後、この検索エンジンはどうなったのか?
おそらくフォーマットを変えて、言論封殺用に既にYoutubeの魔女狩り用に使われている!と考えられる。

この侭で、巨大テックの権力が膨張し続けると、各国政府よりも権力を持ち世界の人々を支配する日が必ず訪れるでしょう。
既に、これが現実となりつつあるのは否定できません!。

巨大テックは既に人類支配の権力持ち、それに酔いしれている観を呈している。

世界各国の為政者たちは、いまでは最大の敵となった巨大テック企業軍、に鈴を着ける、法律を、行政を喫緊に立法、施行しなければならないでしょう。

0 件のコメント: