2014年9月14日日曜日

日本は法治国家ではなくて!⟹何でも放置国家、先進国とはお世辞にも言えぬ。

報ステ・古舘キャスター「大きな間違い」と謝罪 川内原発報道「偏向編集」抗議で

九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)の「合格証」交付について10日に放映したテレビ朝日系「報道ステーション」に対し、原子力規制委員会が「偏向編集だ」として抗議している問題で、古舘伊知郎キャスターは12日の番組で「大きな間違いをした」と訂正、謝罪した。

 番組では約5分間にわたって経過を説明した。10日の番組では、竜巻の審査ガイドの修正を「火山ガイドの修正」と間違って報道。ナレーターが「審査基準を修正するのならそのまま合格とせず、修正した正しい基準で再審査すべきではないのか」と主張した。

 古舘氏は「これはもう一切の言い訳などできない誤りです」と認めた。

 さらに規制委の田中俊一委員長の会見で、火山の質問に答えているにもかかわらず、番組では、別の質問に対する「答える必要がない」という回答になるよう編集。一切答える気持ちがないようにとられる印象だったため、原子力規制庁幹部は「編集権は尊重するが、今回は委員長をおとしめる中傷と考えている」と話していた。

 最後に、古舘氏は「田中委員長をはじめ関係者の方々、テレビをごらんの皆様を含めて、本当に心からおわび申し上げます」と話した。

ZakZak (2014.09.13)
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140913/dms1409131132004-n1.htm


                                            

筆者考:

         古舘伊知郎:



◼︎【報ステ・古舘キャスター「大きな間違い」と謝罪】:

九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)の「合格証」交付について10日に放映したテレビ朝日系「報道ステーション」に対し、原子力規制委員会が「偏向編集だ」として抗議している問題で、古舘伊知郎キャスターは12日の番組で「大きな間違いをした」と訂正、謝罪した。

➤ 番組では約5分間にわたって経過を説明した。10日の番組では、竜巻の審査ガイドの修正を「火山ガイドの修正」と間違って報道!⟹「審査基準を修正するのならそのまま合格とせず、修正した正しい基準で再審査すべきではないのか」と主張した・・・
論理破綻をしており、脳細胞は勝手にあちこちの回線を繋ぎ意味不明の論旨と成った様です。

➤ 規制委の田中俊一委員長の会見で、火山の質問に答えているにもかかわらず、番組では、別の質問に対する「答える必要がない」という回答になるよう編集!⟹一切答える気持ち(誠意)が全くなし!・・・、原子力規制庁幹部は「編集権は尊重するが、今回は委員長をおとしめる中傷と考えている」と話していた。

➤ 最後に、古舘氏は「田中委員長をはじめ関係者の方々、テレビをごらんの皆様を含めて、本当に心からおわび申し上げます」と話した!・・・

古舘伊知郎のお詫び、謝罪は過去の実績を鑑みると羽毛の如く軽いもので、微風でもたちどころに何処かにすっ飛んで行って仕舞う、・・・つまり表面は謝罪でも心の中ではアッカンベーと舌を出している屑であると筆者は言うのを禁じ得ない。



◼︎ 報ステの問題放送で古舘伊知郎が釈明、謝罪に追い込まれた過去!・・・

➤ ❮2007年11月27日、日本マクドナルドの調理日時の改ざん問題報道にて、退職した元店長代理を名乗る女性を首から下の映像とともに証言者として出演させた際に、「元店長代理がバイトの制服を着ているのはおかしい」「モデルチェンジ前のユニホームでは」と偽装ではないかというヤラセ疑惑が広がり、BPOはこれが過剰演出に当たるとしてテレビ朝日に対して反省を求める意見書を提出した❯ ⟹ 12月7日、番組内で古舘が「ここで視聴者の皆様、お知らせすることが実はあります」と前置きした上で、店員の制服を着て店長代理のバッジをつけた人物が内部告発の発言をするという演出をしたことについて「これは本当に間違ったやり方です❯⟹申し訳ありませんでした」と謝罪!・・・

➤ ❮2008年2月13日、「18歳は成人か」と題したニュースにおいて、「アダルトチルドレン」という言葉を「立派な大人なのにぜんぜん子供」「がまんできない」という意味で使用した。実際のアダルトチルドレンとはアルコール依存症の親に育てられるなど機能不全家庭で育ち、成人になってもそうした体験が心的外傷として残っている人を指す言葉であり、古館の定義とは異なる。翌14日の同番組の最後に「本当に苦しんでいる人に申し訳ない。以後気をつけたい」と謝罪した❯・・・


 ❮2008年6月3日、自民党役員連絡会前に出席者らが談笑している映像が流れ、後期高齢者医療制度に絡め「よく笑っていられますね。偉い政治家の人たちは」と発言した。自民党から「あたかも後期高齢者医療制度の話で自民党役員が笑っているとの誤解を与える報道の仕方である」と批判され、党役員会などの撮影の無期限禁止を番組に通知された ⟹ ❮同月9日、古舘は番組内にて「確かに後期高齢者医療制度について話し合って笑っている映像ではない。そのように受け取られた視聴者の皆様方がいらっしゃるとすれば、それは私の本意ではありません」「(私が発言した意図は)今、国政全般にわたって政治家の人達が笑っていられる局面など何一つないということなんです❯・・・

❝本意ではない!❞・・・本来ならば謝罪すべき処を『本意では無かった!』で論点をずらし謝罪は卑劣にも回避した。自民党の支持利率が釣瓶落としとなっている時期。民主党の政権奪取が期待されている中とは言え、仮にも国体運営に携わっている政治家を愚弄する。然も公共の電波を使って!。
てめえ!〜を何様!、“不可侵の恐れ多い存在だ!”とでも思っているの尊大不遜の塊である古舘伊知郎!・・・。

◼︎【2005年4月以降、古舘が『報道ステーション』以外の番組への出演はしてはいない!・・・理由は「報道キャスターというイメージを守らなければならないが最大の理由。 売れっ子である古舘を1番組だけに絞られると、当然、事務所側としては収益が少なくなる。その見返りとしてなのか、事務所が丸々『報ステ』の制作を請け負っている。所属事務所の「古舘プロジェクト」は、構成作家など制作陣も抱えていますからね。1回の放送で3000万~4000万円が事務所に入ってくる。一説には、6000万円という声もあります。ロケからニュース原稿作りまでほとんど事務所所属スタッフを使っていますからね。だから、古舘は他の番組をやる必要がない。
『報道ステーション』を受け持つようになってからの年収は、同番組以外からの物を含めて5億円程度とされる】:

人気番組。売れっ子キャスターと喧伝されている古舘伊知郎!、だが、此れ程までに稼ぐとは思っても居ませんでした!・・・。

日本国、国民、政治家を貶めている、売国一筋のゴキブリがこの世の春を謳歌(分不相応な稼ぎ)出来る国日本国!・・・

何を言っても、虚報を公共の電波に垂れ流しても、罪には成らず、遣り放題!・・・

日本国は法治国家の看板を掲げてはいるが、看板に偽りあり、内実は『何でも放置国家!』である!・・・

ゴキブリ一匹⟹売国一筋のテレビ・キャスターを裁けない、何とも情けない国の日本!・・・

暗澹たる思いの筆者です


0 件のコメント: