2019年8月10日土曜日

広島の被爆、復興の写真がアラビア語圏の人々を感銘させた!・・・


6日、広島で74回目の『原爆の日』を迎え!~、
      平和記念式典が執り行われた!・・・

原爆が広島市の上空に投下された午前8時15分には!~、
    遺族代表の方々が『平和の鐘}を打ち鳴らした・・・
式典に参列した被爆者、ご遺族、政府関係者、92カ国とEUの代表などが1分間の黙祷を捧げた。

広島市の松井市長は平和宣言の中で!~
❝❝ 核兵器のない世界への一里塚となる、核兵器禁止条約の発効を求める社会の思いに応えてもらいたい!❞❞ と世界の指導者に向かって訴えた!。

8月6日に合わせて、
    広島の被爆、復興の写真が!~、
アラビア語圏のフェースブックの
      サイトに投稿された!・・・


フェースブックに投稿された記事は!〜、
 以下をクリックすると閲覧できます!・・・
         ⬇︎⬇︎⬇︎
        翻訳元

フェースブックの投稿欄には、特に今も戦争の内乱の影響に苦しむシリアやイラクの人々から、… 日本人が精神力や意志の強さで、世界が瞠目した奇跡の復興を成し遂げた事に、感銘の声が相次いで寄せられている。

『感銘の声』の一部を以下に列記致します!~、

■ 史上最も危険な爆弾によってヒロシマは灰燼に帰す事となったが、

  日本はすぐに瓦礫の中から立ち上がったわけだね。 +122 モロッコ

■ 日本の復興については学校で詳しく教えるべきだと思う。
  そして彼らの意志の強さや創造力から学ぼう。
  日本は僕が訪れた&暮らしたことがある国の中で、
  間違いなく最も美しい国の1つだったよ。 +3 ハワイ在住

■ 日本人ほど偉大な民族はいないんじゃないんだろうか。
  彼らは世界に素晴らしい示唆を与えてくれている。 トルコ

■ 原爆投下は今なお人類史上最悪の悲劇だ……。
  強い意志で復興した日本人に心からの敬意を表します。 エジプト

■ 強く、大望を抱き、全てを可能にする人々。それが日本人だ。 イエメン

■ この写真、門(※鳥居)が倒れてないことに気づいた?
  なんか強いメッセージ性を感じるよね。
  どれだけ爆弾が強力なものであっても、
  日本国民のプライドが崩れる事はなかったのさ。 +3 イラク


■ 当時の日本軍はものすごく強かったんだよ。
  日本は当時世界最大だった空母*も所有してたし。 イラク


* 空母信濃(1944年11月竣工):
   米原子力空母『エンタープライズ』登場の1961年まで世界最大だった。
当時の乗員の証言によれば、飛行甲板には新開発の蛍光灯が埋めこまれていたという。

■ なぜ米国はこの戦争犯罪について謝罪してないんだ? +26 モロッコ
         ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
  ■ 原爆投下があまりにも痛ましい悲劇である事は事実だ。
     そして力は正義ということもまた事実なんだろう。
     さらに言えば、この悲劇が日本を世界最強の経済大国にした。
     トウキョウだけでアラブ全体のGDPに匹敵するんだ! +8 イラク
             ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
      ■ 日本人の強い意志が日本を経済大国にしたんだよ。
        数十億年経っても俺達が日本に追いつく事はないだろう。
        コメントする前に教養を身につけよう。 +24 イラク

■ 1つの都市を壊滅させたのに、「勝者」が責められる事はない。
  全て「勝者」にとって都合がいいように記されていくんだ。 シリア

■ 強い国民が未来だけを見据えてきたからこそ、
  今の豊かな日本があるんだと思う。 +1 アルジェリア

■ 逆境を跳ね返す力において日本は世界チャンピオンだ。
  勤勉さと、愛国心の強さが復興の鍵なんだろう。 +3 リビア

■ 戦災や災害から何度でも立ち上がる日本はまるで不死鳥のような国だ。
  心から尊敬に値する国民だと思う。 +2 エジプト

■ ただ、今でも米国の影響を強く受けてるのは問題だと思う。 +1 イラク
          ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
   ■ 米国の影響を大きく受けてない国なんて存在しないぞ。 イラク

■ 1つ言っておきたいのは、日本の奇跡は戦後に始まったんじゃなくて、
  メイジ時代の近代化に始まって今に至るんだ。 +1 モロッコ

■ 日本と比べたら俺の国なんて常に戦争状態だわ。 +4 アルジェリア

■ 戦後日本は再び立ち上がった。
  一方の俺たちはいまだに眠り続けたままだ。 +6 イラク

■ どうして日本は原爆投下のことで米国を許してるんだ!? +9 モロッコ
           ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
   ■ 日本人は俺たちとは違うんだよ。
     アラブ人は憎しみと復讐のことしか考えないが、
     彼らは未来に進むことを考えている。
     それこそまさに日本とアラブの大きな違いだ。 +4  モロッコ
           ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
     ■ 日本人は過去に留まるためではなく、
     前に進む&未来の世代のためだけに過去を学ぶ。
     そして自分の意思で前に進むことを選んでいる。
     未来を作るのは感情ではなく、思考なんだよ。 +86 モロッコ

■ なぜ日本がアメリカを責めないのか不思議な人が多いようだけど、
  アメリカの戦争犯罪も、ドイツの戦争犯罪も俺たちは忘れないぞ。
  忘れない。それが大事なんじゃないだろうか。 +6 国籍不明

■ 人類史上最悪と言える戦争犯罪だと思います 😔💔 +6 国籍不明

■ 日本は戦争に敗けても、心まで折れる事はなかったのよ。 +9 イラク

■ 日本人は「不可能はない」という事を僕らに教えてくれる。 +29 シリア
         ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
   ■ 大日本星は私たちにとって模範そのもの。
     意志の強さ、チャレンジ精神、前向きさ……。
     いつか日本人のような国民性を持てるといいね。 シリア

■ 日本は偉大な帝国を築き上げていたのに、
  敗戦後はアメリカの言いなりになってしまって悲しい。 +2 エジプト

■ 日本人には立ち上がるための強い意志と決意があった。
  彼らは、ただただ前に進むことを考えたんだよ。 +4 エジプト

■ 実はトウキョウも一度完全に破壊されたんだよな。
  原子爆弾じゃなくて普通の爆弾によってだけど。 エジプト

■ 日本人は本当に強い人たちだって改めて思ったよ。 イラク

■ 私たちが日本に最大級の敬意と共感を抱き続けているのは、
  日本人には強靭な精神力と知性があるからだよね。 +1 イラク

■ 色々な国を旅してきたけど、ヒロシマよりも綺麗な街を俺は知らない。
  焼け野原から復活したあなた達は本当に偉大だ! +5 イラク

■ 日本は文字通り瓦礫の中から立ち上がった。
  だからこそ世界からの敬意を獲得しているのだよ。 +2 リビア

■ 大きな悲劇に見舞われても、日本人は復讐を考えることなく、
  前に進んで発展していくことを選択した。
  悲劇を繰り返さない為にも、彼らは前に進んだんだ。
  日本と日本人に、最大限の敬意を表します。 +7 サウジアラビア

参考記事:
海外「日本は不死鳥のような国だ」 復興を果たした広島の現在の姿にアラブ世界が衝撃



                                                    


フェースブックに投稿された
      アラビア語の記事には!〜
日本人の『意志の強さ!』、そして『過去に固執せず前に進んだ事』!・・・
この2つを広島、ひいては日本の復興の鍵に挙げる方が圧倒的に多かった。

思えば、アラビ語圏(中東)は!~、
石油が発見されて依頼列強に植民地化されて、古の古代文明からの国境が破壊され、・・・勝手に列強の都合(石油資源簒奪)で国境が定められた。
英がユダヤ人から第二次世界大戦の戦費を調達する為に、チャーチル首相(当時)、ユダヤ系財閥と密約し、植民地化して支配していたパレスチナをユダヤ人に与えた。大戦後、この密約を盾に、… 大量のユダヤ人が世界各国からパレスチナに流入し1948年5月14日、イスラエルが建国された。

イスラエル建国以来!〜
中東には紛争、戦争が齎され、現在に至るまで真の平和は、イスラエルの膨張主義『建国当時は人口僅か75万人、現在は8,797,900人(2027年統計)』は、圧倒的な軍事力と宗教が絡まり、近隣諸国に脅威を与え、… 中東には紛争、戦争の種が尽きず、現在に至るまで真の平和は構築されてはいない!。

特にシリア、イラク、アフガニスタンなどは、現在も政府、武装反政府テロ集団との紛争が続いている。
それぞれ米主導の有志連合、ロシア、支那の勝手な思惑(利権)が絡んで!、…中東での紛争は衰えず各都市は破壊され続けている。
 此のような惨憺たる有様の中で戦火が終息し、復興への夢を持ち続けているアラビア語圏の人々が!、… 米軍が投下した原子爆弾に破壊された廃墟から世界が瞠目する奇跡の復興を遂げた広島、ひいては日本国、への憧憬を抱き、フェースブックに投稿された記事に感銘を覚えるのは当然かも知れません。

 広島の、日本の奇跡の復興に触発されて、シリアや、イラク、アフガニスタンの人々が真の平和を構築へ!、復興へと力強い歩を進める事を祈るブログ管理人です!。何の力もないブログ管理人は祈る事しか出来ず忸怩たる思いです!。











0 件のコメント: