2021年3月20日土曜日

INEの情報流出問題 日本政府の対応は遅い!、生温い!・・・

個人情報保護委、LINEに法的措置検討 総務省も報告求める―
        省庁の利用調査急ぐ

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021031901025&;g=pol

     参院予算委員会で答弁する菅義偉首相=19日、国会内

      参院予算委員会で答弁する菅義偉首相=19日、国会内

 

無料通信アプリLINEの利用者情報が中国の関連企業で閲覧可能となっていた問題を受け、政府の個人情報保護委員会は19日、LINEと親会社のZホールディングスに対し、個人情報保護法に基づく報告を求めたと発表した。同委は必要なら法的措置を検討すると明らかにした。

 

報告を求めるのは、海外の委託先も含めた業務内容の詳細、海外の事業者が日本にある個人情報にアクセスできるデータの範囲、ログデータなど。提出期限は23日。虚偽報告には50万円以下の罰金を科すほか、違反が認められた場合、必要な措置を取るよう勧告や命令を行う。
 総務省も19日、LINEに対し電気通信事業法に基づき、4月19日までに事実関係や個人情報がどのように取り扱われていたかなどを報告するよう求めた。報告内容を精査し、行政処分や指導が必要かどうか判断する。


 個人情報保護法は、外国への個人情報移転が必要な場合、利用者の同意を得るよう規定。LINEは規約で「個人データ保護法制を持たない第三国に(個人情報を)移転することがある」などとしているが、国名を明記していなかった。
 一方、政府は各省庁の利用状況の調査に乗り出した。行政サービスなどに活用する例が多く、全容解明まで一時停止するなど、情報セキュリティー確保に努める考え。菅義偉首相は19日の参院予算委員会で「(政府内で)現在、LINEの利用状況を改めて確認している」と述べた。

 

此の時事通信が配信した記事のコメント欄!〜、

LINEの利用者情報が中国の関連企業で閲覧可能との話題でネット空間で耳目を集めているだけに、多くのコメントが投稿されています。其れ等を抜粋して以下に列記致します。

 

✦ 法的措置? 年金やマイナンバーの情報が流出していたが、

                 誰か責任取ったか?!・・・

 政府関係省庁の役人が漏らした事は確かでしょうが、誰も責任は取らなかった!。

これが、日本の現実であり、事勿れ主義に身を委ねている役人ども蠢いている。

これでは法的措置も絵に描いた餅でおわるでしょう。

 

✦ 無線通信がこの世に出てから、時間をおかず通信傍受も始まってたくらいなのに、
  その延長にある現行の通信システムで、情報抜き取り的なことがされてないと

  思わないほうがどうかしてるよね。
  太平洋戦争前の日米交渉での日本の外交電文も、アメリカが傍受して

   筒抜けだったといわれてるのに、何で日本人ってこうも

            学べない国民なのかね?!・・・

 

 バレちゃまずいことをLINEでやり取りするんじゃない。

        接待問題バレるのを恐れてるだけだろ!・・・

 

✦ 日本国民は ラインアプリやめよう。きついお灸しないとね!・・・

 

 緊急事態! 国体にどれ程食い込まれてる?!・・・

 

 法的措置?まず行政での使用停止を命令していただきたい。

    手続きのためにLINEに加入させられたら損害賠償請求していいですか!・・・

 

✦ 手錠の増産を我が国も?京都のずる賢さには隔離病棟が追いつかない!・・・

 

✦ 個人情報だだ漏れさせたの?京都のひとじゃない?みんなに迷惑だよ。

   かかわりたくない、当然です。清潔な思想の妨げ?なのです!・・・

 

✦ 佐川急便とソニー解散、解体してあげて。

     株屋だけ?の企業、国民にメリットなし!・・・

 

✦ 遅い、対応が。核攻撃にあっているのに。三重県が。

  北勢地区。京都人のずる賢さ?に辟易。慰謝料の請求書を京都府へ

  到達するべきであり、応分に府民に負担させるのが自然当然である、

       厳しく通報し続ける呼びかけを!・・・

 

✦ 水爆、90年製?が。冗談じゃない!京都府で真っ先に規制させるべきだ。           企業の社会的責任含む。精神異常の?地域、セクターゼロの論理。はやく!・・・

✦ 公務に支障をきたす根源ですね、明らか。別システムの導入が期待される。

  サーチャーが身びいきするソーシャル、絶対不必要。要らない。

            しつこいです、これ!・・・

 

✦ 問題は中国、韓国に知られてはまずいことをLINEでやり取りすることだ。

  そんな機密情報を機密情報と認識できない。わからないやつをきちんと教育しろ。

         接待情報バレるのを恐れてるのか!・・・

 

                                           

 

政府の個人情報保護委員会は19日!〜、

LINEと親会社のZホールディングスに対し、個人情報保護法に基づく報告を求めたと発表した!・・・

同委は必要なら法的措置を検討すると明らかにした。

 

この期に及んで、生温い政府の対応!〜、

これでは問題解決はしないでしょう!・・・

菅政権のは、やることなすことが全て亀の如く、否!、ナメクジの速度?、兎に角遅すぎる。

こんな対応では国を、国民を守る事は不可能です。

尤も、守る気はサラサラないのでしょうが!。

 

 

0 件のコメント: