2021年3月30日火曜日

何故、日本人だけが『Qアノン』の謀略論に騙されなかったのか?

世界70カ国以上に信奉者がいるとされる!〜、
一部の保守派を中心に構成される
    陰謀論信者グループ『Qアノン』!・・・

■ 【Why QAnon Flopped in Japan】:

TOKYO — For over 40 years, Japan’s leading purveyor of shadowy phenomena, Mu magazine, has peddled Bigfoot, U.F.O.s and the occult to a ravenous fan base. Alien civilizations and the biology of the Loch Ness Monster have been popular cover stories. A conspiracy theory doesn’t quite arrive in the country without a nod from the monthly publication.

Yet Mu, with almost 60,000 readers and devotees including a former prime minister, a celebrated anime director and J-Pop idols, held back from publishing the obvious feature on the era’s biggest conspiracy theory: QAnon.

That movement hit peak notoriety with the storming of the U.S. Capitol in January, and its baseless core narrative became widely familiar during the coronavirus pandemic. Its followers are convinced that a cabal of Satan-worshipping, child-molesting elites controls the world, unleashing Covid-19 and 5G technology as part of its plot. QAnon has found believers in more than 70 countries, from British mums against child trafficking to anti-lockdown marchers in Germany and even an Australian wellness guru.

東京- 日本には、40年以上に亘り、ビッグフット、U.F.O.、オカルトなどの怪しい現象を紹介し、熱狂的なファンを獲得してきた代表的な雑誌「ムー」がある。
宇宙人の文明やネス湖の怪獣の生態なども人気のネタになっている。
陰謀論は、この月刊誌で認められなれなければ、日本では人気にはならない。

依然として、元首相や著名なアニメ監督、J-POPアイドルなど、約6万人の読者と熱狂的なファンを持つ「ムー」は、…『QAnon』、時代の最大の陰謀論に関する当然の特集を掲載するのを躊躇った。

 『QAnon』の信者は、悪魔を崇拝し、子供を虐待するエリート集団が世界を支配しており、その陰謀の一環として『武漢ウイルス』や5G技術を解き放っていると確信しいるす『QAnon』は、児童売買に反対するイギリスの母親から、ドイツの反ロックダウン・マーチの参加者、さらにはオーストラリアの健康法の第一人者まで、70カ国以上で信者を掴んでいる。
以下略


ニューヨーク・タイムズ紙は『Qアノン』を!〜、
 悪魔を崇拝して子供を虐待する陰謀団が世界を支配しており、
   その陰謀の1つとして、新型コロナウイルスと5Gを世に
        放ったなどの陰謀を確信しているグループ!・・・

■ 英国では子供の人身売買に反対する母親、
  英語圏外では最大のQアノン信者がいるドイツでは、
     ロックダウン反対派などが『Qアノン』とされている!・・・
         などと報じている。

NYT紙は、コロナ禍で『Qアノン』が世界的に影響力を高めた中で、なぜ日本でだけは
失敗に終わったのかという記事を配信。
記事の中では、日本の文化的、政治的特殊性をその理由に挙げている。
(なおQアノンは2ちゃんねるから派生した4chanから誕生したと指摘)

日本で何故『Qアノン』が失敗したのか?
 まず、日本人は争いを忌避するため!・・・
 Qアノン信奉者が好む、イデオロギー的な論争はせず、
   また日本の有権者の半分以上には支持政党がない!・・・
 放送法により、日本のメディアは事実を歪曲する事を避け、
  政治的に公正でなければいけないという点!・・・

     NYTの配信記事は!〜、
 極端な意見が生まれやすい党派的な番組の台頭を、
    日本では防ぐ事が出来たのだと指摘している!・・・


さらに、日本では今でも新聞が一定の力を持っている点に触れ、アメリカでは
1つのツイートがニュースの見出しになるが、日本ではネット上などにある
少数派の意見が、簡単にはトップニュースにはならない事を利点として挙げている。
(しかし40代以下は完全に新聞を見放しているとも)

記事にはNYT紙の読者から様々な意見が寄せられているが、日本ではQアノンが台頭しなかった理由として、多くの方が、「教養」や「知性」を理由に挙げていた。

NYタイムズが配信した記事、フェースブック、ツイッターに
    投稿され記事、更に外国から寄せられた
      コメントの原文を閲覧したい方は!〜、
          ⬇︎⬇︎⬇︎
          翻訳元 
      クリックすれば閲覧できます・・・

■ なぜなら日本人はまともな教育を受けて、
  まともな価値観を持っているからだよ。 +29

■ 「日本人は愚かじゃないから」としか言えなくないか? +21

■ 高い読解力を含むしっかりとした教育は、
  素晴らしい効果をもたらすんだよ。ブラボーだ日本。 +23

■ おそらく自国の事にしか興味がないからなのでは?
  日本人は欧米のエリートが何をしていようが気にしない。

■ そもそも日本でQアノンが流行った事なんて一度もないぞ。

■ 文化的な違いもあるんだろうけど、
  でも放送法は誤情報の拡散に歯止めをかけてる気がするね。 +14

■ 日本では広がりに失敗した。
  しかし他の69ヶ国ではどれだけ定着してるんだろうか。

■ そうか、よかった。
  日本のゲーム業界にはQアノンに傾倒してる人が少なからずいたから、
  個人的にはかなり心配してたんだよ。 +9

■ 日本には福音主義的なキリスト教の考えがない事も、
  日本人が陰謀論に騙されない理由の1つにあると思う。 +3

■ 日本は愚かな国ではない。
  高度な教育を受けた人が大勢いるんだよ。 +109

■ 一方でアンティファはポートランドを荒らして、
  市民を恐怖に陥れているがね。 +1

■ 理由は明らかでしょ。
  日本人にはアメリカ人より常識が備わってるからだよ。 +2

■ ふーむ、日本人のQアノン信奉者を個人的に知ってるけどなぁ。 +1

■ 政治に詳しくても現在の政治自体には興味がない。
  そういう人はアメリカにも沢山いるぞ。

■ 日本人はすぐに騙されてしまう愚か者ではないのでね。 +6

■ 日本人が他の国の人間に比べて騙されにくいって事はないと思う。
  戦後、日本人は物事を懐疑的に見るようになったんだよ。
  それに日本人の大多数は無神論者だからね。
  「神」「恐怖」「愛国心」「陰謀論」、
  そういったワードが彼らの間で飛び交う事はない。 +11

■ こういうのはね、結局は「教育」の問題なんだよ。 +4
         ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ バカげた陰謀論を信じないためには、
     どれだけの教養が必要なのかが気になるところだ。 +1

■ Qアノンを見下すのは間違ってる。
  偏った見方をする欧米の政治家やメディアに対処するための、
  彼らなりの防衛メカニズムなんだから。
  自分は彼らの理論を支持してるわけじゃないけど、
  それでも偏見に対する彼らの反応は評価してるよ。

■ Qアノンが世界に広がったのはつまり、
  愚かさに国境はないという事だよね。 +22
            ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ この記事は日本では広がらなかったって内容でしょ? +3 
               
⬆︎⬆︎⬆︎
      ■ そう、でも他の70カ国では広まってしまった。 +3

■ 私の経験的に、日本人は世界で最も知的な批判的思考者だった。 +22 

■ 日本人はなんて賢いんだ!
  遅れた考えを持ってるこっちの一部の人間とは大違いだな! +21

■ アメリカには誤った情報に騙される人間が多すぎる。
  それは本当に残念な事だと思ってる。 +42

■ 日本で宗教に牽引力がない理由と同じなんじゃないかねぇ。 +25

■ この事実は、日本人がいかに賢明なのかを示してるわね。 +2

■ 日本には欧米の基準では測れない文化があるもの。
  あの国は愚かな社会に陥ってないんだよ。
  電車は定刻通りに運行され、製品は世界最高品質で、
  ビッグマックでさえ日本の方が美味しくなるんだ。 +10

■ だって日本の教育システムの方が優秀だもん。 +4

■ 日本は識字率が世界最高だから。
  その統計だけで日本人が陰謀論に騙されなかった理由が分かる。 +1

■ 日本人からすればあまりにも突拍子がないからでしょ。
  陰謀論の中には面白くて、興味がそそられて、
  ミステリーの要素を持ってる物もあるにはある。
  だけどQアノンはあまりにもバカげてるよ。 +130

■ 日本人と言えば教育と論理的な思考だ。
  彼らだって完璧な人たちだとはとても言えないが、
  それでも少なくとも騙されやすくはない。 +26

■ こういう話を聞くと、教育は大事なんだって分かるよね……。 +60

■ 日本人は非常に高い教養を備えてる。
  だから陰謀論にハマる事がないんだと私は思います。 +16
                                 

参考文献:



                                             


日本人は『Qアノン』に
     影響されなかったように!〜、

 粗大マスゴミの偏向、フェークニュースに惑わされずに選挙の
 時に正しい選択をしてして、日本国、日本人に為に身を挺するの
       を厭わぬ候補者に投票して欲しい!・・・

 また、夫婦別姓を安易に受け入れる事なく、
  日本の共通の価値観、伝統、習慣を維持し後世の
              人々に受け継がせる!・・・

 国の安全保障を、憲法改正を真摯に議論を
      重ねて直面している諸問題を解決する!・・・ 
  
      切望せざるを得ません!。

0 件のコメント: