2021年6月20日日曜日

大東亜戦争末期 日本で開発された潜水艦空母に諸外国から驚嘆の反響

第二次世界大戦で就役した潜水艦の中で!〜、
最大を誇った旧日本軍の伊四百型潜水艦(伊400)!・・・

 特殊攻撃機『晴嵐』3機を搭載出来た潜水空母で、
   地球1周半にも及ぶ航続距離を誇っていた!・・・

■ 全潜航深度は100メートル。連続行動時間は約4ヶ月!・・・

■ 僅か1分ほどで急速潜水可能!・・・


当時潜水艦の主な任務は!〜
偵察や魚雷攻撃だった中で、伊四百型の元々の建造目的は
        アメリカ本土の攻撃!・・・
南米大陸南端を通過して米東海岸まで進出し、直接アメリカの都市を攻撃する事を
念頭に置いていた。

潜水艦の役割を大きく変えた伊四百型潜水艦だったが!〜、
 就航した3隻はいずれも、大きな戦果を挙げる事なく終戦!・・・
伊四百と伊四百一は内地へ帰投する途中米軍に拿捕・接収され、ソ連に技術を盗まれる事を恐れた米軍により、海没処分の悲しい最後だった。

世界のデザインや技術の情報を提供する、
       YouTubeの人気チャンネルが!〜、
    この伊四百型潜水艦を、取り上げた処!・・・
またたく間に600万回近く再生されるなど、国際社会で大きな話題
となり、非常に大きな反響を呼んだ。
当時としては世界最先端の技術と斬新な発想に、YouTubeに投稿された動画を閲覧した諸外国の人々から驚きと称賛の声が相次いでいる。

先ずは、動画をご紹介致します!〜、

【Naval Legends: Yamato. The largest battleship ever built】:


閲覧者  5,937,618
コメント数 5,637 

■ これってさ、今の技術でさえ造るのはほとんど不可能でしょ。
  いや、出来ないって事はないかもしれないけど、
  それでもSF映画の世界に見えるはず。 +45

■ 「少なすぎて、遅すぎた」という結果にはなったけど、
  日本人がこの技術を迅速に考案・開発・実装した事は、
  称賛されるべき事だと思うんだよね。
  本当に、エンジニアリングの偉大な業績だよ。 +930
          ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ その通り。新しい形の空母を開発した訳だから。
     しかも日本は数年でそれを成し遂げた。 +58

■ 外国「日本よ、次は何を造る気なんだ? 空飛ぶ空母か?」
  日本「ふっふっふっ……」 +577 アメリカ

■ 1隻だけでも保存されてればって思ってしまう。
  これは本当に途轍もない発明だよ。 +239

■ こんなのが実際に戦場で起用されるはずだったんだもんなぁ。
  それを考えると本当に恐ろしい。 +7

■ 現代でも普通に活躍出来そうなのが凄い。 +1271 ドイツ

■ 日本人に時間さえ与えれば本気でガンダム造りそう。 +22 マレーシア

■ ビーチで寛いでたら突然たくさんの飛行機が水面から飛び出してくる。
  想像するだけでヤバイよな。 +1747 アメリカ

■ 日本「よしっ、ガンダム搭載型空母はバレてないな」 +1033

■ ヤマモト提督の有名な言葉。
  「我々は眠れる巨人を起こしてしまったのかもしれない」 +1064
          ⬆︎⬆︎⬆︎
  ■ それ実際はゴジラの事を言ってたらしいぞ? +26 シンガポール
              ⬆︎⬆︎⬆︎
      ■ 実際のところ、ゴジラより米軍の方が強い。 +77

■ ヤマモト提督は、日本がアメリカに勝てない事を悟ってたんだよね。
  駐米大使館付武官としてアメリカにいた時に、
  米国の産業の巨大さを知ってたから。 +10

■ WW2の美しいエンジニアリングが、
  様々な要因から結果として失敗に終わったのは悲しい。
  日本は当時最も印象的な艦艇をいくつか造り出したけど、
  主に資源の不足によって、無意味に近くなってしまった!
  だけど、当時のエンジニア達が不可能だと思っていた事を、
  可能にした過去のプロジェクトを見るのは楽しい! +853

■ 動画を観ながら思わずにはいられなかったよ。
  「これこそ完璧というものだ」ってね。 +63

■ こんな怪物を造り出した国がKAWAII国になるとか、
  ちょっと切り替え早すぎだろ。 インド

■ ありがとう日本。
  君たちが戦ってくれたおかげで全てのアジアの国は、
  あの愚かな帝国主義から独立する事が出来た。 +2 インドネシア

■ アメリカは技術を盗まれるのを恐れて、
  この潜水空母をソ連に見せなかったんだよ。 +9411

■ 「蒼き鋼のアルペジオ」っていうアニメがあるんだけど、
  メインキャラクターのイオナって女性は、
  伊401をモデルにしてるんだ。 +121

■ 言うまでもなく戦争は絶対に誰の事も幸せにしない。
  だけど少なくともクールな兵器を目にする事が出来る。 +76

■ 独国:俺たちは優れた潜水艦を造ろう
  米国:俺たちは優れた空母を造ろう
  日本:そして俺たちはそれを混ぜる! +34 オーストラリア

■ 当時にあんな物を造っていた日本に恐怖を覚えたよ……w +5

■ 日本はこの頃から世界を驚かせるのが好きだったのか。
  ドイツ人ですら驚愕しただろこれは。 +11

■ でも日本が戦争に勝ってたとしたら、
  たぶん今みたいなアニメはないよな。 +392

■ 日本1941ver.「我々は断固勝利する!」
  日本2020ver.「可愛さなら負けなくってよ✌️」 +75

■ これは現代に造られたとしてもなお、
  とんでもなく凄いアイデアだと思うんだ。 +35 台湾

■ 親日家として、いつか伊401が沈んだ場所に行きたい。
  たとえそれが最後の旅になるとしても。 +31 アメリカ

■ 今やアニメが世界を支配する日本の武器だもんな。 +10 アメリカ

■ どうしてこのコンセプトをどこも取り入れないんだろ。
  今の技術なら出来そうだけど。
  利点がかなりある驚異的なアイデアだし。 +11
          ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ ミサイル攻撃の方が効率的だからだろうな。 +1 アメリカ

■ 伊400のデザインは1年近くで完成させたそうだけど、
  機能性とかを考えると仕事早すぎだろ! +14

■ カッコ良すぎ。
  どこからともなく突然現れる飛行機の艦隊ってコンセプトだもんね。
  滑らかで印象的なデザインもクールだ。 +2412 アメリカ

■ あれがもう少し早くに完成してたら、
  WW2の結末は変わってたかも知れんな……。 +34

■ 日本は「技術」という戦争では、敗けなかったのだよ。 +8 インド


                                              


動画を閲覧した諸外国の人々と同様に、… ブログ管理人は、ブログに取り上げるまで、此のような潜水艦空母が日本海軍によって『研究⇒開発⇒完成⇒配備就役』されていたとは恥ずかしながら知りませんでした!。

専門家によれば、巨大潜水艦空母伊402はそれまで対艦兵器としか
  見なされていなかった潜水艦の用途を一変させ!〜、
第二次大戦後の潜水艦の設計・運用姿勢に
           大きな影響を与えた!・・・

     日本海軍が開発した潜水艦空母伊402を基にして!〜、
      米海軍が開発した!と言われる誘導ミサイル潜水艦!・・・

伊402潜水艦の発想は、核の時代の弾道ミサイル発射能力を持った潜水艦に行き着いた!いわれており、… 実際、戦後にアメリカ軍が浮上後の潜水艦からパルスジェットミサイルの発射実験を行った潜水艦が酷似した形をしていたのである。
まさに時代の最先端をいっていたのである。

日の丸技術の結晶が!〜、
伊402巨大潜水艦空母を生んだ!と言えるでしょう!・・・

0 件のコメント: