米国で発生した韓国・アシアナ航空機の着陸失敗事故をめぐり、韓国内の世論が沸騰している。米国家運輸安全委員会(NTSB)やメディアが、事故の原因を同社韓国人パイロットの「操縦ミス」ではないか、と疑惑の目を向けているからだ。
もちろん韓国は猛反発、航空会社から政府までがそろって「原因の決め付けは時期尚早」などと唱え、空港設備や機体に「真犯人」を求めようとする。凄惨な悲劇への追悼ムードは一転、なんとも生臭い空気になってきた。
操縦未熟説に「うちのパイロットは優秀だ」
事故は米サンフランシスコ国際空港で2013年7月6日(日本時間7日)に発生、着陸失敗により機体が大破し、中国人乗客2人が死亡、また182人が負傷した。
エンジントラブルなどが確認されていないこともあり、原因としては早くからパイロットの「操縦ミス」説が指摘されてきた。特に操縦していた副機長は、事故を起こしたボーイング777機での飛行経験が43時間と少なく、「教官」をつけての習熟期間中だった。その教官も、飛行はベテランだったが指導はこれが初めて。速度維持装置が誤って切られていた可能性も指摘されている。米NTSBがこうしたパイロット側に不利な事実を次々と公表していることもあり、米国では「操縦ミス」説がすっかり主流だ。
対して、韓国側はいらだちを隠さない。アシアナ航空のユン・ヨンドゥ社長は「運航の全責任は教官役の機長にある」と原則論を述べつつも、「2人のパイロットは経験豊富で優秀」などと繰り返し発言するなど「操縦ミス」説には真っ向から反論、また国土交通省の担当者も9日の会見で、「NTSBの発表だけではパイロットの過失とは判断できない」と慎重論を唱える。
操縦ミスなら韓国側の責任逃れられず
操縦ミス、となれば、責任はアシアナ航空側にふりかかってくる。ひいては韓国の「国威」にもつながる問題だ。そのせいか、韓国メディアではなんとかパイロット以外の「犯人」を探そうとしている。B777の欠陥、あるいは空港の設備が故障中だった――もっとも現時点では、これらの主張は旗色がいいとは言えない。しきりに機体不良説などを唱えていた朝鮮日報も11日に入り、不利な物証の増加に「操縦士が速度維持装置を切った可能性も」「調査の重点は『操縦士の過失』の方向に」とさじを投げるような記事を公開している。韓国の総合メディア「イーデイリー」などは半ば八つ当たり気味に、
「NTSBからは事故原因をパイロットの過失といわんばかりの発言が漏れる。それもそのはず、原因が機体の欠陥にしろ空港にしろ、責任は米国の肩にのしかかってくるからだ」
と、米国が韓国に責任を押し付けようとしている、と主張する有様だ。
事故は「韓国政府の陰謀」?噂広がる
となれば、韓国ネットユーザーもさぞ憤激――と思いきや、ネット上ではもっぱら「現実逃避」ムードが漂っている。
事故直後から韓国のSNS上で広まっているのは、「事故は政局打開のための、韓国政府の陰謀」という珍説だ。朴槿恵政権発足から約半年、政界は2007年の南北首脳会談での盧武鉉元大統領の失言問題、また国家情報院による大統領選挙介入疑惑などが相次ぎ、政権浮揚のきっかけをつかめていない。その打開のため、こんな事故をでっち上げたのでは――もちろん根も葉もない話だが、韓国ネットではかなり広がり、大手メディアにも取り上げられるほど。なんにせよ、今回の事故が韓国社会に大きな衝撃を与えたことは間違いないようだ。
筆者考:
南朝鮮人は戦後、気の遠く成る程に長期間亘って、日本政府に己等の気狂いじみた言動(ファンタジー・ウリナラ歴史観を素に)で謝罪と賠償金を飽きる事無く強要しているが、・・・常に土下座外交で終始した日本国の時の政権に依って何らかの利益を得ていた事で増長した南朝鮮人は責任を相手に押し付け反省などは思考外の意識が培養されて仕舞っている。
此れが第二の天性となり、なんとも醜悪な人種が誕生したが!・・・此れは日本政府の屁たれ外交の結果である!と断言出来る。日本の時の政権が “南朝鮮人の『捏造・妄想歴史観』を増長させた!”事に成り、責任は日本にある!と言えるでしょう。
●【国民の25%が精神病で71.2%が人格障害!などの精神疾患を有している南朝鮮人!】、特に精神疾患が突出しているのが南朝鮮の頂点に身を置く朴槿恵大統領であり!・・・此の精神異常者とも断言出来る女が自ら率先して狂気の沙汰の言動を国際社会(特に日本国に対して)に拡散しているは、何ともおぞましい!。
第二の天性となった●「責任を相手に押し付け反省などは思考外の意識」に流されて、醜悪な南朝鮮人は米国に対しても!・・・「過去・現在・未来」に日本国に見境もなく噛み付いた性情が、鎌首を擡げ押さえが効かずに、米国も日本国同様に己等の気狂い染みた主張が通ると錯覚しているようだが、米国人は日本人とは違う事を南朝鮮人は認識出来ない様です。大きな「竹箆返し!」が来る事は必至です。
●【操縦未熟説に「うちのパイロットは優秀だ」】・・・
米国家運輸安全委員会(NTSB)では「操縦ミスが原因」が主流であり、此れに真っ向から対立する南朝鮮人の主張の結果は!・・・興味深深である。未だに事故原因が完全に解明はされておらず、粛々と事故調査員が職務を果たしている次期に大声で己等の主張を喚いては現場の空気を乱している南朝鮮人、ヒトデナシ科の生物のゴキブリ!の面目躍起である。
●【操縦ミスなら韓国側の責任逃れられず】・・・
米国人を日本人同様に見下している南朝鮮人には今後米国人の見方も変わり、歴史問題で日本側の主張に耳を傾ける可能性が出て来ました。
此の調子で南朝鮮人は醜い資質を国際社会に晒して欲しい!・・・いいぞ、いいぞ、どんどん!火病よればよい!。
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http://d.hatena.ne.jp/warabidani/20120217/p1
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