2013年7月26日金曜日

中韓も驚き・感動…電車押し救助、世界が絶賛


電車とホームの間に足を挟まれた女性を救出するため、車両を押して傾ける乗客や駅員ら(22日午前9時19分、JR南浦和駅で)=繁田統央撮影
 本紙が22日夕刊で報じた、さいたま市のJR南浦和駅での女性客救出劇は、現場に居合わせた本紙記者の写真と共に世界各地でも報道された。
 
ホームと車両の間に落ちた女性を乗客らが力を合わせ助け出したニュースに、「うちの国だったら、乗客は眺めるだけで何もしなかったかもしれない」「英雄的な行動」などの称賛の声が上がっている。
 
米CNNテレビは22日夜(日本時間23日午前)、キャスターが「日本から素晴らしいニュースです」と前置きし、本紙の写真と共に女性救出を報じた。キャスターは「生死に関わる状況で、駅員と乗客が冷静に協力した」と称賛。「おそらく、日本だけで起こりうること」として、電車が約8分後に通常運転を再開したことも合わせて伝えた。
 
英各紙がロイヤルベビー誕生の特集紙面を組む中、23日付ガーディアン紙は、「(駅員や乗客が)集団で、英雄的な行動を示した」とするAP通信の記事と本紙の写真を国際面で使った。
 イタリアの主要紙コリエーレ・デラ・セラのウェブサイトには「イタリア人だったら眺めるだけだろう」といったコメントも。香港でも、中国政府寄りの論調で知られるフェニックステレビのウェブサイトに、「中国で同様の事故が起きれば、大多数の人はやじ馬見物するだけだ」といった書き込みが見られた

 対日関係が冷え込む中国では、政府の指導下にある有力ニュースサイト「中国ネット」が24日、日本での報道を引用する形で事実関係を論評抜きで報道し、国営新華社通信(電子版)などが転載。韓国でも聯合ニュースなどのメディアが、多くは、読売新聞の報道を引用して伝えた。23日の朝鮮スポーツ紙(電子版)は「乗客が力を合わせて救助する感動の写真が話題になっている」と指摘した。
 ロシアの大衆紙「コムソモリスカヤ・プラウダ」(電子版)には「どうしてこんなに迅速に乗客が団結できたのだろうか」「他人の命に対して、我々ロシア人も無関心であってはならない」と、驚きのコメントが寄せられた。
 タイのニュース専門チャンネル最大手TNNは、本紙の写真を、「日本の人々が生来の結束力を余すところなく示し、困っている人に助けの手をさしのべた、素晴らしいニュース」と紹介した。タイのソーシャルメディアでは、この写真をシェアする人が多く、フェイスブック上では「日本が、また世界を驚かせた」「とっさにこのような行動ができる日本人は、どのような教育を受けているのか」との声も出ている。
(2013年7月26日10時26分  読売新聞)
                                      
筆者考:

毎日、毎日!~、心が暗くなるニュースばかりですが、久し振りにほっと!する明るいニュースが飛び込んで来ましたので、本日のブログ更新記事にこのニュースを取り上げる事にしました。

読売新聞は2チャンネルでは「ごみうり新聞」とや何度なく揶揄されていますが、新聞としての最小限の存在意義はあるようです。何故にゴミウリ新聞と揶揄されるのか?・・・原因は新聞記事の見出し(表現)にあるのでは思われます。

見出しが筆者が更新記事を書き始めた今朝は『中韓も驚き・感動…電車押し救助、世界が絶賛』となっていたのが、・・・時間の都合で一時中断(就寝=時差が13時間あり、日本時間の朝はカナダでは夜)して、起床して下書き修正を始めた処、読売の記事の見出しが『「日本、また世界驚かせた」電車押し救助を絶賛』に変っていた事には驚きました。

読売新聞の記者は何故に?、・・・中韓も驚き・感動などと違和感を持たざるを得ない表現をしたのか、腑に落ちませんでした。筆者同様に思った読売新聞社の社員が変更を忠言したのか?或いは読者からの非難があったのか?、興味ある事象です。
 まぁ!~、読売オンライン・ニュースなの刷り直しをする必要がなくて、見出し変更は簡単ですが。

【読売のニュースに対する内外からの反応!】・・・

✦ 国内 掲示板「ガールズちゃんねる」に貼り付けられたコメント中で目立ったものをを抜粋

匿名 2013/07/22(月) 18:03:41・・・素晴らしい団結力!
匿名 2013/07/22(月) 18:04:16・・・凄い
匿名 2013/07/22(月) 18:04:34・・・いい話だなー(´;ω;`)
匿名 2013/07/22(月) 18:04:47・・・こうゆうほっこりするニュース は、もっと取り上げてほしいな(T . T)
匿名 2013/07/22(月) 18:04:55・・・かんどーーーう(棒)
匿名 2013/07/22(月) 18:05:10・・・なんか日本人で良かったなーと思えた
匿名 2013/07/22(月) 18:05:15・・・おぉー すごい、 なんか日本人として誇らしい
匿名 2013/07/22(月) 18:05:25・・・まさかの人力!! なんか感動した・・
匿名 2013/07/22(月) 18:05:30・・・日本人であることを誇りに思います
匿名 2013/07/22(月) 18:05:57・・・8分の遅れで済んだっていうのもすごい話だね
匿名 2013/07/22(月) 18:06:10・・・これは素晴らしい光景だわ! ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
匿名 2013/07/22(月) 18:06:15・・・日本おわたっと思ったら終わってなかった
匿名 2013/07/22(月) 18:06:27・・・生まれ変わってもまた日本人になりたいな。
日本も捨てたもんじゃない。
匿名 2013/07/22(月) 18:06:35・・・人間こうじゃなくっちゃ!!
匿名 2013/07/22(月) 18:06:40・・・皆車両を降りて押してるんだね。素晴らしい!
匿名 2013/07/22(月) 18:06:53・・・すごい。電車が向う側に倒れそうな勢い。
匿名 2013/07/22(月) 18:07:00・・・ジーンとする…日本はまだ捨てたものじゃない

圧倒的に感動的であり、日本人に生まれた事を誇り思っている、コメントが多く!・・・此のニュースが「日本人の誰しもがの心の奥底に眠る日本人としての矜持、誇り」を掘り起こして日本国の再生へと力強い歩をすすめて欲しい!と筆者は願わずにはいられません!。

中には!・・・

『匿名 2013/07/22(月) 20:51:19、日本人は自分達の国民を美化し過ぎ この程度で泣いた!とか馬鹿じゃないの? 他の国だったらむしろ日本人以上に団結力ありますよ 愛国心ないくせにこういう時だけ団結力!とか恥ずかしいよ』・・・などの屈折したコメントがみられたが、どこの国と言わないのが臭い(在日っぽい)。

『匿名 2013/07/22(月) 20:56:32、新大久保で酔っ払ってホームから落ちた日本人を助けようとして亡くなった 韓国人青年がいた事を覚えていますか? 日本人だったら韓国人を助けようとはしなかったですよね。 でもこの韓国人青年は、酔っ払ってホームに落ちた情けない哀れな日本人でも助けようとしました。』・・・ニュース記事とは関係ない過去の事象を持ち出し、今回の美談記事に水を差す。半島人の感性に犯されているようです。

海外からの反応は!読売オンライン記事のある通り!・・・

✦ 米CNNテレビは22日夜(日本時間23日午前)、キャスターが「日本から素晴らしいニュースです」と前置きし、本紙の写真と共に女性救出を報じた。キャスターは「生死に関わる状況で、駅員と乗客が冷静に協力した」と称賛。「おそらく、日本だけで起こりうること」として、電車が約8分後に通常運転を再開したことも合わせて伝えた。残念ながら、筆者は見てはいません。

✦ 英各紙がロイヤルベビー誕生の特集紙面を組む中、23日付ガーディアン紙は、「(駅員や乗客が)集団で、英雄的な行動を示した」とするAP通信の記事と本紙の写真を国際面で使った。

✦ イタリアの主要紙コリエーレ・デラ・セラのウェブサイトには「イタリア人だったら眺めるだけだろう」といったコメントも。

香港でも、中国政府寄りの論調で知られるフェニックステレビのウェブサイトに、「中国で同様の事故が起きれば、大多数の人はやじ馬見物するだけだ」といった書き込み。

✦ 南朝鮮、・・・聯合ニュース、朝鮮スポーツ紙(電子版)は「乗客が力を合わせて救助する感動の写真が話題になっている」と指摘。

 ロシアの大衆紙「コムソモリスカヤ・プラウダ」(電子版)には「どうしてこんなに迅速に乗客が団結できたのだろうか」「他人の命に対して、我々ロシア人も無関心であってはならない」

✦  タイのニュース専門チャンネル最大手TNNは、本紙の写真を、「日本の人々が生来の結束力を余すところなく示し、困っている人に助けの手をさしのべた、素晴らしいニュース」

等等の驚嘆!や賛辞のコメントが述べられており、・・・日本人としてこそばゆいおもいです。
 南浦和駅で起きた事件に通勤客が見せた咄嗟の決断と団結力で電車とホームに間に足(元ネタは腰)を挟まれた女性を救出した、此の間、僅か8分間!、電車は走り出したは吃驚しました。誇りに思います。

救出作業(電車を押して空間に余裕を創出して女性を引き上げる)に加わった通勤客の方々には筆者は感激すると同時に敬服致します。心が和みます。有難う御座いました!。


【参考記事】

✦ ガールズちゃんねる


0 件のコメント: