2018年5月11日金曜日

杜撰極まる広島市の行政 外国人7人に医療費3700万円を給与!・・・


国保誤加入で3700万余給付
NHKニュース(05月09日)

広島市が病気の治療などを目的に在留資格を取得している外国人に本来、認められない国民健康保険への加入を誤って認め、あわせて7人に3700万円余りを給付していたことがわかりました。
5人はすでに出国していて、市では、駐日大使館に住所を問い合わせ、返還を求めたいとしています。

日本に住む外国人のうち、病気の治療などを目的に在留資格を取得した人は、国民健康保険に加入できないことが法律で定められています。
ところが、広島市はがんや脳梗塞などの治療や、患者の世話をするために在留資格を取得したウクライナとロシア、それに中国の男女7人について、平成24年7月から27年4月にかけて、国民健康保険への加入を誤って認めていたということです。
保険の給付額はあわせて3785万円余りに上り、市は返還の請求を始めましたが、7人のうち5人はすでに出国していて、住所も分からないということで、駐日大使館に問い合わせて返還を求めたいとしています。
市では、6年前に同じ在留資格の外国人に条件付きで住民票を交付できるよう法律が改正されたのを受けて、複数の職員が国民健康保険への加入も可能になったと勘違いしていたのが原因だとしています。
広島市は「深くおわび申し上げます。このような事務処理を再び行うことのないよう徹底していきます」とコメントしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネット空間に寄せられたネットユーザーの声は!〜、

✦ これ わざと認めてお金あげたんじゃないの? あまりにずさん過ぎる!・・・

✦ 行政が使わないマイナンバー!・・・

✦ 返すと思う? 無理だね。自分達の給料から補填することだね!・・・

✦ で、誰も責任取らない!・・・

✦ 弁償させろよ 担当者と上司のボーナスカット!・・・

✦ なんで外国人が簡単に健康保険を取得できるんだよ!・・・

✦ >病気の治療などを目的に在留資格を取得している外国人に 本来、認められない
 国民健康保険への加入を誤って認め 違う、わざとだ!・・・

✦ グルだな。 広島だろ。役人もグル!・・・

✦ やっぱ広島はすげーな どうせバック貰ってたんだろ?!・・・

✦ 広島は金にルーズ過ぎだろ 地方交付金打ち切れ!・・・

✦ 怪しいな、ブローカーがいて市役所職員を抱き込んで ワイロを渡してるんじゃあ? 
  なんで住所もわからない外国人に在留資格なんか出してるの?!・・・

✦ 勘違いとかバカか 医療費が足りない足りない言ってるわりに外国人には緩い 
     だいたい3000万も何の治療したんだよ!・・・

✦ 広島っていうより、公務員がいかに公金にルーズかってことだろ? 
  いつも他人の金をジャブジャブ使ってるから、こうなるんだろう。 
  自分の保身と己の金にしか興味ないんだよ。こいつら!・・・

✦ 短期在留者の外国人が日本の国民健康保険使えるの絶対におかしいだろ!・・・

✦ どうせ共産議員の圧力で加入させられたんだろ!・・・

✦ 「国際化の推進」という大義名分の行き着く先がこの愚行!・・・

✦ クズと外国人がどんどん増えていく クズ売国奴の
              安倍が首相やってるおかげだな!・・・

✦ 安倍政権は外人移民に日本国籍を与えるんだっけ? そうなれば、移民の年老いた親が
  日本に医療サービスを受けにやってきて皆保険にただ乗りするね!・・・

✦ 麻生政権時代に外国人登録証制度廃止して 外国人も住民登録台帳に載せることにしたから 外国人も国保加入義務ができたから外国人も国保加入するようになった 外国人が
国保加入するようになったのは民主党政権以前の麻生政権で決まったことだよ!・・・

✦ てか、システム的にどうやったんだ? 名前が日本人じゃなかったら明らかに気づくだろうし 偽名なら詐欺 そもそも在留外国人ていても数年だろ それで一人辺り700万支給する程のなんの病気があるんだよ!・・・

✦ 政治家も役人も能力足りねえ上にまともな倫理感すら持ってない 
  そして日本人はどんどん減っていっていて 一方で外国人が激増していっている 
  腐りすぎててどうにもならねえな日本は!・・・

✦ 外人はまず疑うことからはじめろ ナマポもそうだけど日本人とは違うんだよ 
  疑った上で徹底的に調べることを義務付けろ   それとそろそろこの手の失態には
  降格人事と減給わ課長クラス以上に課すようにしろ!・・・

寄せられたコメントは!〜、
余りのにも杜撰な広島市の行政に
    怒り呆れ果てたものが多い!・・・
ひとりなら兎も角も、7人もの外国人に巨額な医療費を供与したのは、組織的!、詰まり意図的なものだった!と穿った見方をしているのが散見出来る!・・・

出典:



                                                 

ブログ管理人考:

各地方自治体の行政の杜撰は目を覆うばかり!〜、
今回、広島市で発覚した、行政ミスで『国保誤加入で3700万余給付』は氷山の一角でしかない!・・・

◼︎【国保悪用の外国人急増 留学と偽り入国、高額医療費逃れ 厚労省、制度・運用見直し検討】:




医療目的で来日する外国人は国民健康保険(国保)に加入できないため、「留学」などと入国目的を偽って国保に加入し、1~3割の自己負担で高額な治療を受けて帰国する不正な事例が増加していることが5日、複数の医療関係者への取材で分かった。患者の多くは中国や、その他のアジア地域から来ているとみられている。厚生労働省もこの事実を把握しており、国保の制度や運用の改善など対応策の検討を始めた。

 複数の関係者によると、悪用がみられているのは、肝炎の治療や高額な抗がん剤、移植医療など。がん治療薬「オプジーボ」をはじめ薬剤の高額化が進む中、政府が進める医療ツーリズムで日本の公的医療保険制度が悪用されればさらなる医療費増大につながる。関係者は「保険制度の隙間を埋めるだけでなく、在留資格の適正な管理も必要だ」と訴えている。

広島市で起きた!〜、
病気の治療などを目的に在留資格を取得している外国人に本来、認められない国民健康保険への加入を誤って認め、・・・ロシア人、ウクライナ人、それに支那人男女あわせて
7人に3700万円余りを給付していた。
日本国民が汗水ららして働き納めた血税を、地方(痴呆)公務員が壮大に浪費するのは絶対に許されない事である。

◼︎【外国人に対する国民保険の適用】:

国民健康保険法施行規則!~、
一部を改正する省令の施行について(昭和56年11月25日保険発第84号都
道府県民生主管部(局)長あて厚生省保険局国民健康保険課長通知)及び外国人に
対する国民健康保険の適用について(平成4年3月31日保険発第41号都道府県
民生主管部(局)長あて厚生省保険局国民健康保険課長通知(本件各通知)が発せられた!・・・
本件各通知には!~
✦ 国民健康保険の適用対象となる外国人は,外国人登録法2条1項に規定する者であって,同法に基づく登録を行っている者!・・・

 入国時において,『入管法』2条の2の規定により決定された
  入国当初の在留期間が1年以上であるものであること!・・・

 入管法2条の2の規定により決定された入国当初の在留期間が1年未満であっても,外国人登録法に基づく登録を行っており,入国時において,日本への入国目的,入国後の生活実態等を勘案し,1年以上日本に滞在すると認められる者!・・・

在留資格を有しない外国人が国民健康保険の適用対象となるかどうかについては,定説がなく,下級審裁判例の判断も分かれているが,本件処分当時には,これを否定する判断を示した東京地裁平成6年(行ウ)第39号同7年9月27日判決・行裁集46巻8・9号777頁があっただけで,法5条の解釈につき本件各通知と異なる見解に立つ
裁判例はなかった。ウィキペディア引用

NHKの報道では!〜、
『ロシア人、ウクライナ人、それに支那人男女あわせて7人に3700万円余りを給』と、報じられたが、この者たちが在留資格も有していたのか?、が定かではありません。
もし、在留資格を有していたなら誤認ではありません。
在留資格の有無を調べず、また在留資格を有していても、一年未満なら国民保険に加入は出来ない。


外国人住民に係る入管法等改正法が2012年7月9日に施行されることに伴い、『住民基本台帳法の一部を改正する法律』が施行され!~
外国人住民は住民基本台帳法の
        適用対象に加えられた!・・・
外国人住民についても住民票が作成された!・・・
日本人住民と外国人住民の住民票が世帯ごとに編成され、住民基本台帳が作成される事になり、… 外国人にも住民基本台帳カードが発布され、国民保険に簡単に加入できるようになった。

安倍第二次内閣が発足下のは、2012年(平成24年)12月26日!~、

外国人が住民基本台帳カードを利用して簡単に国民保険に加入出来るようになったのは民主党政権の負の遺産です。

何れにしても、一人の外国人になら単なるミス!との釈明は辛うじて容認できるが、7人ともなると単なるミスではなくて、組織的!と言っても差し支えないでしょう。

広島県の行政は緩みに緩んでおり、
       警察署内から巨額な金が!〜、
警察署がドロボーに入られる事件!・・・
広島県・広島中央署の会計課の金庫から、詐欺事件の証拠品として保管されていた現金8500万円が盗まれていた事が発覚、・・・因みに、捜査に当たっていた捜査官は自殺。

国籍条項がない公務員!〜
日本の地方行政は汚染されている!・・・






0 件のコメント: