2018年5月30日水曜日

古今の賢者たちが後世に残した『嘘と真実』の戦いの諺!・・・


日本の世相に大洪水のように溢れ出ている嘘!〜、
いつの間にか特亜の感性が
 日本列島をすっぽり!と覆ってした観がある!・・・

嘘と真実の丁々発止の戦いの火花を掘り下げる為に、世界の賢人達が現在に生きる人々に残して呉れた数々の至言をご紹介致します。

✦ 良い結果をもたらす嘘は、不幸をもたらす真実よりいい!・・・
           ペルシアの諺 

✦ 一つの嘘は嘘である。二つの嘘も嘘である。三つの嘘は政治である!・・・
           ユダヤの諺



✦ 芸術とは、最も美しい嘘のことである!・・・ 
 

クロード・アシル・ドビュッシー(Claude Achille Debussy)〜、1862年8月22日 - 1918年3月25日)は、フランスの作曲家。




✦ 真実には特定の時などない。真実はどんな時代にも真実である。


アルベルト・シュヴァイツァー(Albert Schweitzer)〜
 1875年1月14日 - 1965年9月4日)は、ドイツ出身のアルザス人で、ドイツ系の神学者・哲学者・医者・オルガニスト・音楽学者。 





✦ ある真実を教えることよりも、いつも真実を見出すには
  どうしなければならないかを教えることが問題なのだ!・・・
✦ 嘘には二種類ある。過去に関する事実上の嘘と、

              未来に関する権利上の嘘である!・・・
ジャン=ジャック・ルソー(Jean-Jacques Rousseau)〜、
1712年6月28日 - 1778年7月2日)は、フランス語圏ジュネーヴ共和国に生まれ、主にフランスで活躍した哲学者、政治哲学者、作曲家。


✦ 愛する者に欺かれている方が、時として
        真実を知らされるより幸福である!・・・

ラ・ロシュフコー公爵フランソワ6世(François VI, duc de La Rochefoucauld)〜、1613年9月15日 - 1680年3月17日)は、フランスの貴族、モラリスト文学者。



✦ 誰かが危険を冒してでも世界に真実を投げかければ、世界は静聴してくれると信じよう。間違ってはいない。後悔することはない。
世の中には、否定的な事実が溢れているけれども、不可能な夢の神話は、すべての史実より強い!・・・

ロバート・フルガ〜、
米国の作家、ユニタリアン普遍主義者

1937年6月4日、ワコ・テキサス州生まれ(80歳)
 
✦ 真実味のある言葉は美しくなく、
        美しい言葉には真実味がない!・・・

  老子!〜、
Laoziは古代中国の哲学者であり作家、
哲学的道教の創始者であり、宗教道教と伝統的な中国の宗教における神格である。

活躍した時代:紀元前533年、周王朝


 ✦ 喜ばず、憎まず、悲しまず、期待せず、善行も悪行も捨てて、誠信を捧げよ。
善と悪とを捨てよ。真実と虚偽を捨てよ。両者を捨てて、
     その捨てたという思いも捨てよ!・・・
           インドの聖典


 ✦ 真理を知らない者はただの馬鹿者です。だが、
   真理を知っていてそれを虚偽という者は犯罪人だ!・・・
 ベルトルト・ブレヒト(Bertolt Brecht)〜、
(1898年2月10日 ー(1956年8月14日)
ドイツの劇作家、詩人、演出家。本名:オイゲン・ベルトルト・フリードリヒ・ブレヒト (Eugen Berthold Friedrich Brecht)。アウクスブルク出身。ミュンヘン大学時代より文学活動を 開始。

✦ ある人が嘘を吐くと言うことを考えてみれば、それはその人が神に対しては
大胆であり、人間に対しては卑怯である、ということにほかならない!・・・
ベルトルト・ブレヒト(Bertolt Brecht)!~、
(1898年2月10日 - 1956年8月14日)
ドイツの劇作家、詩人、演出家。本名:オイゲン・ベルトルト・フリードリヒ・ブレヒト (Eugen Berthold Friedrich Brecht)。アウクスブルク出身。ミュンヘン大学時代より文学活動を 開始。


✦ どんな馬鹿でも真実を語ることはできるが、うまく嘘をつくことはかなり頭の働く人間でなければできない!・・・


ジュディス・バトラー(judith Butler)!~、
1956年2月24日(62歳)米国・オハイオ州クリーブランド生まれ

米国の哲学者、ジェンダー理論家、政治哲学、倫理学、フェミニズムやクィア理論の領域にかかわる研究を行っている。現在、カリフォルニア大学バークレー校修辞学・比較文学科教授。

✦ 日常生活で人々がおおむね正直なことを言うのは何故か。
神様が嘘をつくことを禁じたからではない。それは第一に、嘘をつかないほうが気楽だからである!・・・

フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ(独: Friedrich Wilhelm Nietzsche)!~
(1844年10月15日 - 1900年8月25日)
ドイツの哲学者、古典文献学者。現代では実存主義の代表的な思想家の一人として知られる。


✦ 嘘つきに与えられる刑罰は、少なくとも彼が人から
  信じられなくなるということではない。
  むしろ、彼が誰をも信じられなくなるということである!・・

ジョージ・バーナード・ショー(George Bernard Shaw)!~, 
(1856年7月26日 - 1950年11月2日)、
アイルランドの文学者、脚本家、劇作家、評論家、政治家、教育家、ジャーナリスト



✦ 言い訳は嘘よりももっと悪くもっと恐ろしい。
     なぜなら言い訳は防衛された嘘だから!・・・

  アレキサンダー・ポープ(Alexander Pope)!~、

(1688年5月21日 - 1744年5月30日)
技巧と絶えざる彫琢を旨とする古典主義詩人の典型。




✦ 誰かが嘘をついていると疑うなら、信じたふりをするとよい。そうすると彼は大胆になり、もっとひどい嘘をついて正体を暴露する!・・・

アルトゥル・ショーペンハウアー!~

(1788年2月22日 - 1860年9月21日)
ドイツの哲学者。主著は『意志と表象としての世界』


 ✦ 私は不幸にも知っている。時には嘘によるほかは
            語られぬ真実もあることを!・・・
 
 芥川 龍之介(あくたがわ りゅうのすけ)!~、
(1892年(明治25年)3月1日 - 1927年(昭和2年)7月24日)

日本の小説家、その作品の多くは短編である。また、「芋粥」「藪の中」「地獄変」など、『今昔物語集』『宇治拾遺物語』といった古典から題材をとったものが多い。「蜘蛛の糸」「杜子春」



 ✦ 嘘つきがいつでも嘘をつくとしたら、
      それは素晴らしいことである!・・・
アラン(Alain)ことエミール・オーギュスト・シャルティエ!~
(1868年3月3日 - 1951年6月2日)
フランス帝国(フランス第二帝政)ノルマンディー・モルターニュ=オー=ペルシュ出身の哲学者、評論家、モラリスト。

ペンネームのアランは、フランス中世の詩人、作家であるアラン・シャルティエ(英語版)に由来する。


 ✦ 真実のない生というものはありえない。真実とは多分、
                 生そのものであろう!・・・
アラン(Alain)ことエミール・オーギュスト・シャルティエ!~

(1868年3月3日 - 1951年6月2日)
フランス帝国(フランス第二帝政)ノルマンディー・モルターニュ=オー=ペルシュ出身の哲学者、評論家、モラリスト。
ペンネームのアランは、フランス中世の詩人、作家であるアラン・シャルティエ(英語版)に由来する。



✦ 人間は真実を見なければならない。
     なぜなら真実は人間を見ているからだ!・・・・

ウィンストン・チャーチル(Sir Winston Leonard Spencer-Churchill)!~,


イギリスの政治家、軍人、作家。



 ✦ 嘘をついてしまったら、二度嘘をつけ、三度嘘をつけ。
      しかし、いつも同じ嘘でなければならない!・・・
       オリエントの諺





 ✦ 私は真実のみを、血まなこで、追いかけました。
私はいま真実に追いつきました。私は追い越しました。そうして私はまだ走っています。真実は、いま私の背後を走っているようです。笑い話にもなりません!・・・

太宰 治(1909年6月19日 - 1948年6月13日)!~、

小説家、本名、津島 修治、自殺未遂や薬物中毒を克服し戦前から戦後にかけて多くの作品を発表。没落した華族の女性を主人公にした『斜陽』はベストセラーとなる。その作風から坂口安吾、織田作之助、石川淳らとともに新戯作派、無頼派と称された。

如何でしたか?!〜、
来訪者の方々はどの諺がきにいりましたか?!・・・

嘘と真実は  ❝❝天才と気狂いは紙一重!❞❞  と日本の諺で言われているように、隣り合わせています!・・・

悲しい事には!〜、
特亜、特に朝鮮半島人はオギャーと生まれて時、
既に嘘に塗れており、『天才と気狂いは紙一重』の
       言葉は当てはまりません!・・・

現今の日本の反日勢力(特に、野党政治家や粗大魔スゴミ)が垂れ流す嘘が乱舞しており、特亜人化している惨状は正視に耐えず、悲しい限りです。




0 件のコメント: