2018年5月18日金曜日

『日系人がカルフォルニア州の農業を変えた!』動画がFBに投稿され大反響を呼んでいる!・・・


『いかにして日系人がカリフォルニアの農業を変えたのか」』と題された投稿が、大きな反響を呼んでいる!~、
日系アメリカ人による農業への貢献と、差別に負けずに成功を収めた日系人たちの物語が紹介されています。


投稿された内容の要点は!~、
✦ ITの街になるまで、カリフォルニアには畑が広がり、
      そこで人々は果物、野菜、花を栽培していた!・・・

✦ カリフォルニアの農業の初期の成功者は、日系アメリカ人達であった!・・・

✦ 日系人の人々がアメリカ人に食べ物を供給していたのにも関わらず、
        彼らは、地域や政府から受ける差別に苦しんでいた!・・・・ 

◼︎【いかにして日系人が米国の食を支えていたのか?に関する物語】:
※ ❮❮カリフォルニアは20世紀初頭にアメリカ随一の穀倉地帯となった。
 それは、移民、特に日系移民の働きによるところが非常に大きい!❯❯・・・

※ ❮❮1882年に中国人排斥法が施行されたのちに渡米してきた日系人が、
 カリフォルニアが失った重要な働き手の代わりを務めた。
 そして彼らは、カリフォルニアに農地としての可能性を見出したのだ。
 日系人は懸命に働き、質の高い作物をマーケットに売り込んだ❯❯・・・

※ ❮❮ 日系人は急速に、ありとあらゆる作物を作り出すようになった。
 しかし日系人の成功は、賞賛と、そして妬みを生み出した。
 そこには西海岸に根強く存在していた、東洋人に対する悪感情も絡んでいる❯❯・・・

※ ❮❮1913年にはカリフォルニア州で外国人土地法が成立。それにより、日系一世の人たちは土地所有が禁止されが、以後も加州における排日感情が静まることはなく、1920年には、二世も土地所有が出来なくなってしまった。❯❯・・・

 ❮❮排日移民法が施行されたのにも関わらず、それでも日系人は、
 1940年まで、加州の作物の約4割を生産するようになっていた❯❯・・・

※ ❮❮第二次世界大戦が始まると、日系人は収容所に連行された。
 多額の売り上げを生む農地も、補償がないまま手放さなければならなかった。
 そして彼らの農地や設備などは、白人の人たちの手に渡ることになる。
 強制収用された後も、日系人は自分たちで全てを行なった。
 農作物を育てることから、子供達の教育までその全てを❯❯・・・

※ ❮❮戦後、多くの日系人には帰る家がなかった。
 近隣住民の好意で、農業を続けられる日系人もわずかにいたが、
 それでも、厳しい状況に直面することには変わりがなかった❯❯・・・
 
※ ❮❮現在多くの日系人は農業から離れ、専門職に就くことを目指している❯❯・・・

フェースブックに投稿された物語!〜、

◼︎【What Happened to Japanese-American Farmers? |AJ+】:


翻訳元
❝❝ アメリカの食を支えた!❞❞ とまで表現される日系人の人々の多大な貢献に!〜、
アメリカ人を中心に、
    感動の声が多数寄せられている!・・・

■ 取り上げてくれてありがとう!

  日系人の物語は、アメリカにとってすごく重要なものなんだ!

■ 日系アメリカ人がアメリカの食を請け負っていたとは……。

■ 日系人がアメリカの食卓を支えていたのに、
  それでも差別を受けてたなんて信じられない。
  でも残念ながら、そういう事はこの国では特別ではないね。

■ カリフォルニアで農業を始めたのは日系アメリカ人の人達だった。
  だけど強制収容で彼らの生活や資産は奪われた……。

  以前に過酷な時代を生き延びた日系人の家族に出会えたことは幸運でした。
  その家族は4世代に亘ってカリフォルニアで農業をしているの。
  彼らから聞いた話は、絶対に忘れられない。 +8

■ これは俺たちみんなが知らなくちゃいけない歴史だ!
  地元の英雄たちに敬礼! +17

■ アメリカの農業の発展に尽力した彼らは、本当に偉大だ。 +2

■ 日系人はただ単に勤勉だから成功したわけじゃない。
  彼らには強くて偉大な精神があったんだよ。
  彼らと同じ地域に住めていることを光栄に思う。 +1 米在住

■ 日系人はワシントン州の農業の発展にも貢献してくれたよ。

■ 1940年までに日系人がカリフォルニアの作物の4割を生産してた。
  その事実を知ってる人がどれくらいいるんだろう。 +6

■ アメリカが移民によってどう作られていったのかを知るのは素敵なことね。
  アメリカの本当の所有者と言えるのはネイティブ・アメリカンだけ。
  この偉大な国に貢献してくれた日系人に感謝します。 +10

■ 日系人まで差別の対象だったなんて信じられない。

■ 俺には分からない事がある。
  日本人は抑圧されまくって、強制収用までされた唯一の人たちだ。
  それでも現代のアメリカにおいて一番お金を稼いでて、
  高度な教育を受けていて、社会的に成功してるグループの1つだ。
  アフリカ系アメリカ人は何で日系人を参考にしないんだ? +13 😡+4

■ 悲しい歴史だけど、これがアメリカという国なんだ。 +3

■ アメリカがやってた事は当時のドイツとなんら違いがない。 +3 国籍不明

■ 全ての日系人に感謝の言葉を捧げます! +5

■ いつも日系人が経営する農場の近くを車で通るよ。
  実際にその農場のイチゴを食べたことがあるんだけど、
  今まで食べてきたどのイチゴよりも美味しかった。

■ 困難を跳ね返す力と勤勉さが日系人を成功に導いたんだな。 +2

■ 今こそ祖国に対する貢献に見合う賞賛を日系人に贈るべき時だ。

■ 私の地元の農業面におけるリーダーたちね。
  地域の皆は彼らの貢献をちゃんと分かってるのかしら? +6

■ 日本からの移民が灌漑技術を持ち込んで一帯を農地に変えるまで、
  セントラル・バレーにはラクダがいたんだよ。砂漠が広がってたから。
  そのことを知ってる人はそう多くないだろうね。 +10

■ やれやれ。この国には驚かされてばかりだよ。
  日系人には土地を所有させず、その子孫にも持たせないようにし、
  挙げ句の果てには収容所に入れてしまったなんて。はぁ。 +2

■ 政府が土地を奪って他の人に渡すってどういうことだよ。
  例え戦時中であっても許されることじゃないだろ。 国籍不明

■ 日系人強制収容はアメリカの恥ずべき歴史。
  それにしても、日本人は自尊心と謙虚さのバランスが素晴らしいと思う。
  そして過去に固執しないで前に進む精神の強さと知性がある。
  日系人の成功を他の農家が妬んでたって話は凄く嫌な気持ちになった。
  どうしてやり方を教えてもらうことを選ばなかったの?! +2

■ 私の地元の物語。
  日系人がカリフォルニア全体の農業を発展させたことは、
  地元民として私たちを誇りに思わせてくれる歴史の1つです❤️ +15

■ カナダも開戦後に日系人を強制収容所に入れて、
  さらには財産や持ち物も没収したんだ。 カナダ

■ 自分はコロンビアからの移民なんだ。
  日系人の物語に、心を強く揺さぶられたよ。 +9 米在住

■ 基本的には、移民が白人より真面目に働いて成功すると、
  アメリカでは差別が始まってしまうんだよね。 +1 英在住

■ 1940年代までカリフォルニアの農産物の4割を、
  日系人が生産してたなんて凄すぎる。WOW……。 スウェーデン

■ カリフォルニアの農業の基礎を築いて、他の州の経済発展にも寄与してる。
  アメリカにとって重要な貢献をしてきた人たちを、
  どうしたらあんな非倫理的な手段で追放出来ちゃうの? +2
              ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
      ■ アメリカの敵である日本を日系人が密かに助ける可能性があった。
      政府も国民もそれを恐れたんだよ。 カナダ
              ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
          ■ 肌の色が違う敵は危険。
        イタリア人やドイツ人は強制収容する必要はないってこと?
        そんなことはない。日系人だって敵じゃなかった。
        単に日系人から仕事や家や土地を奪うために、
        戦争を口実にしただけなんだよ。 +1

■ カリフォルニアにあるリビングストンの農業も、
  日系人から受けた影響がとても大きかった。 +1
         ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
     ■ そう。この町は日本の植民地として始まったようなものだ。
     強制収容は、本当にアメリカの歴史の汚点だよ。

■ アメリカを全ての人が暮らしやすい国にしてくれた、
  日系人の人達に心からの感謝の気持ちを伝えたい。 パナマ出身

■ 日系人がアメリカに果たしてきた貢献を、僕らは絶対に忘れない。

                                             

余談ですが、カナダの日系人は殆ど西部太平洋岸・最大の都市・バンクーバーに住んでいましたが、… 太平洋戦争が勃発すると、米国と同様にカナダ政府は直ちに日系人(なかには、カナダ国籍を取得していた)を強制収容した。

バンクーバーに住んでいた日系人は漁業(漁船を保有、独立した漁民)に従事していた人々が多かった。
家、漁船など全て没収され、裸一貫でカナダの内部に強制移送され、其々の日系人強制キャンプで不自由な生活を余儀なくされた。

日系人の収容キャンプは!〜、

⬅︎⬅︎⬅︎
強制移送された収容所で母国・日本を思い戦後日本庭園を造営した、今では観光の名所となっている。
 ロッキー山脈を超えて隣接のアルバーター州、レスブリッジ市やテーバー町に移送され内陸の厳しい気候、痩せた土地で漁民から農民へと変転を余儀なくされた!・・・



BC州バンクーバー市とアルバーター州都・エドモントン市を結ぶイエロヘッド・ハイウエー(幹線道路)の建設に強制的の従事させられた!・・・



カナダを横断、バンクーバーから数千キロ離れた北西オンタリオ州の鉱山(金)で、酷寒の中、加えて粗末な小屋で寝起きして強制労働に従事させられた!・・・


    1988年、カナダ政府(マルルーニ首相)から謝罪と賠償がなされた。

カナダ政府は!〜、
日系人、然も大半がカナダ国籍を有したカナダ人であった日系人へ差別(同じ白人種のドイツ系、イタリア系はお構いなし)待遇に対して自責の念にかられ、1988年、カナダ政府は日系人への扱いが不当だったと認めて当時のマルルーニ首相(保守党)が謝罪。,生存中の収容体験者6万人に一人当たり2万ドル(250万円)日系人は賠償金を受領した。

✦ 奴隷だった!とも言える過酷な収容所での悲惨な生活!・・・
✦ 家、財産は没収!・・・
これに対して、たったの2万ドル(約250万円)の賠償は呆れるほどに少額ですが、そこは日本人謝罪と少ないが賠償金を得たことで、それ以上は事を荒立てない事にしたようです。日本人の美質がよく現れています。

戦前の教育を受けた日本人!〜、
瞠目するほどの忍耐力を備え、不平不満は胸の内に収め、
周囲に同化して社会の一員となる!・・・
日本人の評価を高めた私達の偉大な先人たち!・・・

翻って、現今の日本人!〜
日本人としての意識が希薄であり、自己中が基本となっている体たらく!・・・
国に、地元に、社会に対する愛着心は羽毛の如しで、風とともに飛んでいく!・・・

近来は、戦後に居座った朝鮮人が、特権を活かして莫大な富を築き上げ、豊富な日本破壊資金をふんだんに政界にばら撒き、深く静かに社会に潜行して、今では強大な力を付けて日本人を差別し始めた。
日本人の朝鮮半島化が怒涛の勢いで進んでいる。

戦前の日本人と戦後の日本人は!〜、
全く別人種となった!と断言しても決して言い過ぎではないでしょう!・・・

引用記事:
米国「全ての日系人に感謝を!」 戦前に米国の農業を変えた日系人達の貢献に再び脚光




0 件のコメント: