2018年5月15日火曜日

【日の丸技術】:日本への感謝の嵐が 日本主導 ケニア初の人工衛星にアフリカ中が大興奮!・・・

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は!〜、
5月11日、国際宇宙ステーションの日本実験棟『きぼう』からケニア、コスタリカ、トルコの超小型衛星計3個を宇宙空間に放出した!・・・


ケニアとコスタリカにとっては初の人工衛星で!〜、
発展途上国の宇宙開発を支援するためケニアとトルコの分はJAXAが無償で放出を請け負った!・・・

 国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」から宇宙空間に放出された、ケニアとコスタリカの超小型衛星の中継映像=11日夜、茨城県つくば市のJAXA筑波宇宙センター 3個は一辺約10~30センチの立方体や直方体。それぞれカメラによる国土の撮影や、熱帯雨林の観測データなどを収集するための技術の実証、宇宙の放射線を計測する実証試験などを目的としている。


 国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」から宇宙空間に放出された、ケニアとコスタリカの超小型衛星の中継映像=11日夜、茨城県つくば市のJAXA筑波宇宙センター


筑波宇宙センターの管制室で見守ったケニア教育省のモハメド長官は!〜、
❝❝ これはケニアにとって歴史的な一歩、若者に衛星開発の夢を抱いてもらえる瞬間になった❞❞ と喜びを隠せず嬉しそうに語った!・・・



この件はケニアだけではなくアフリカ全体を巻き込んでの話題に発展して、…多くのアフリカ人にとって、誇らしく、画期的な瞬間だったようです。




◼︎【Kenya launches it's first satellite in space】:



BBCの動画がフェースブックに投稿され!〜、世界を駆け巡り、特にアフリカでは大反響を呼び、日本国への感謝と、喜びの声が凝縮され数多のコメントが寄せられています!・・・

■ JAXAの支援でケニア初の衛星が宇宙空間に放たれた。
  アフリカからケニアにスタンディングオベーションを! +30 非営利団体

■ これは歴史的な進歩だ。
  ケニア政府に協力してくれた日本政府の厚意のおかげだね。 +6

■ 本当にケニアの衛星が宇宙に行ったんだな。
  お願いだから現実のことであってくれ。 +2

■ 「アフリカの巨人」ことナイジェリアは、
  行方不明になった中国製の衛星を今も探しております。 +5 ナイジェリア

■ ケニアの力強さを感じるね。技術力の面でケニアは、
  アフリカ諸国の中で頭1つ抜きん出てると思う。 ザンビア

■  日本の技術力の先進性には賞賛を送りたいけど、
  同時に日本に頼らざるを得ない現状を悲しくも思う。

■ 自分たちの国の科学者も参加した計画としては、
  今回の人工衛星はアフリカ初のものになるようだ。

■ だけどこういうニュースは欧米では取り上げられない!
  「飢餓」「病気」「戦争」「遅れた社会」「貧困」が、
  今も欧米の人たちにとってはアフリカの代名詞のままだ! ナイジェリア

■ 日本の協力のもと、ケニアはアフリカの歴史を作ったんだ。

■ 今中国がアフリカにお金をばらまいてるけど、
  中国の影響力って実はそこまで強いものじゃないんだよ。
  日本の方が今までアフリカに投資してきたし、技術も伝えてきた。
  勢いがあるからアフリカにおける中国の台頭が大きく報道されてるだけ。
  世界の実情を見誤っちゃいけない。 +18 台湾在住

■ WOW……おめでとうケニアのみんな。
  ザンビアもケニアから学んでいかないと。 ザンビア
     ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
  ■ でも請け負ったのは日本人だからね。
     ケニア製と謳ってはいるけど実際には日本の衛星だよ。 米在住

■ 日本の協力を得たとしても、俺たちはこの成果を誇りに思うべきだ。

■ アフリカは前に進んでる。
  ケニアが俺たちにアフリカ人としての誇りを与えてくれた! 香港在住

■ 日本と協力すれば、俺達も衛星の打ち上げだって出来てしまうんだな。 +1

■ 私は今、ケニア人として誇らしい気持ちでいっぱいです。 +8

■ これでアフリカも独自のGPSを持てるようになるかも! +5 ウガンダ

■ これのどこがケニアとアフリカにとって歴史的な瞬間なんだ???
  衛星を設計したのは日本で、作ったのも日本、
  それから宇宙に放出したのも日本なわけだろ??? ナイジェリア
       ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
   ■ 日本の専門家の協力のもと、ケニアの科学者が設計した。
     難しく考えることはない。これを協力と言うんだ。 +12
     
■ アフリカの国も衛星を活用出来るということを示せた。
  今回のことはアフリカの希望になるよ。 ソマリア

■ ケニア人として誇らしい。
  歴史的なパートナーシップを結んでくれた日本には感謝しかない! +3

■ 日本の資金で計画し、日本の技術で放出した。
  部品の調達とかはケニアがやったにせよ、
  洪水で多くの人が亡くなってるような状況なんだから、
  まずはインフラを整えることの方が大事だよ。
  これは拍手を送るようなことではない。 +3 カナダ(ケニア在住)

■ 衛星はまだ小さいサイズの物だけど、ケニアにとって大きな一歩だ!!

■ まぁ俺たちと日本人はいとこみたいなもんだしな。
  なんにせよ、ケニアにとっては素晴らしい1日になったね。 ザンビア

■ 他の国の技術で宇宙に行った衛星を誇りに思っていいのかね……。
  少なくとも進歩とは言えるのかもしれないけど……。 +1

■ ナイロビ大学の生徒たち、おめでとう。
  これは大きな一歩だし、日本のような先進国と協力することで、
  障壁も壊せるということを君たちが教えてくれた。 +2

■ おめでとう我が祖国! 協力してくれてありがとう日本!🇯🇵 +5

■ よくやったぞケニア。
  アフリカ全体に誇りを与えてくれてどうもありがとう。 +9 国籍不明

■ 今日はケニアにとって、新たな歴史が誕生した日だ🇰🇪 +11

■ ケニアの衛星が宇宙空間にあるなんてすごーーーい! 
  これも神様の思し召しね。
  ケニアと日本に神様のご加護がありますように。

■ ケニアは本当によくやった!
  俺たちも日本と協力して宇宙技術を高めていこう!! +3 アンゴラ

■ 日本はインフラ面でも色々とアフリカに協力してくれてる。
  アフリカを忌避してた人たちも、移住を考えるべき時だ……。 +1 米在住

■ いや~、ケニアの科学者たちにとって画期的な節目になるね。 +5

■ 素晴らしい進歩だ。ありがとう日本。
  世界はアフリカの資源にしか興味がないような国ばかりだけど、
  日本みたいな国も少なからず存在するんだよ。 仏在住

■ 俺たちは着実に前に進んでる。
  今回の成功はケニアだけじゃなくて、アフリカ全体の勝利だ。

例え、日本の援助(開発、打ち上げ資金、日本の施設利用)でケニアの衛星が打ち上げられた事は、ケニア人の自尊心を擽ると同時に、援助した呉れた日本への感謝の気持ちが横溢しているコメントでした。

支援した日本への
     感謝の気持ちを素直に表すケニア人は!〜、
特亜(支那人、朝鮮半島人)とは大きく異なり、援助のしがいがあった!と嬉しくなりますね!。

近来は、支那のアフリカ進出が凄まじい勢いで進んでいるが、支那日本のような援助ではなくて!〜、
   有り余る外貨攻勢で資源簒奪、!・・・
インフラ事業も無償援助ではなくてローンシャーク(高利貸)同様なやり方で金を貸し、返済が困難になると『借金のかた』として、土地を借款という形で簒奪する。
此れに対して日本の援助は地味ながら確実に現地の人々の心を掴んでいるようです。
嬉しい限りです。

引用記事:
海外「日本には感謝しかない!」 日本主導 ケニア初の人工衛星にアフリカ中が大興奮

2カ国の初の衛星、宇宙へ 日本実験棟きぼうから放出




0 件のコメント: