2021年10月22日金曜日

海外の方々に直接質問:日本のどんなところが好きですか?寄せられた回答は?・・・

BBCが行う国別高感度世論調査では!〜、
毎回上位をキープするなど、海外から
    ポジティブな印象を抱かれている日本!・・・

そのポジテイブな印象の理由は!〜、
来日時、あるいは日本人と会った
    際の日本人の感性の細やかさなを経験!・・・
日本製品、アニメや漫画などのポップカルチャー、
ニュースから受ける印象など、様々あるかと思われるが、今回の翻訳元では、直接的に日本の好きな面が訊ねられている。

コメント欄には料理から日本神話まで、非常に多くの回答が。
寄せられた反応をまとめましたので、ご覧ください。

What do you like about Japan?
► 日本のどんなところが好きですか?



私は日本が大好きです!〜、
       何故なら!・・・


► この質問に寄せられた回答は:

     翻訳元



◼︎ ある意味では何年も先の未来でありながら、
  ある意味ではまだ過去に存在しているという、
  日本のかなりぶっ飛んでるところが好きだ。
  時間っていう概念がない空間なんだよなぁ日本って。 カナダ

◼︎ 日本に行った時に鉄道システムに恋した。
  あとは料理とどこにでもある自販機もトリプルA評価。 +3 アメリカ

◼︎ もともと歴史と神話がちょっと好きな事もあって、
  日本の過去と神話が僕たちに伝えるものから、
  何かを学び取っていくのが個人的に好きなんだよね。 +2

◼︎ 日本が世界にもたらした創造性と文化を愛してる。
  彼らは人類を退屈な生活から解放したんだ。 アメリカ

◼︎ そんなのファミチキに決まってるでしょう! +822 アメリカ
 (※コメント主は、ユーザー数2億5000万人を誇る、
   無料ボイスチャットアプリ「Discord」の中の人。)


◼︎ 正直に答えると、俺は日本の人たちが好きだ。
  本当に素敵な人たちばかりだから。
  ネット上でしか会った事がないけど、それでも。 +11 アメリカ

◼︎ 料理。日本のカレーにハマってしまった。
  前に一人で日本を旅した時に、
  適当に選んだ自販機のカレーを食べたんだけど、
  その時の衝撃が今でも忘れられない。
  それ以来日本のカレーが大好きになった。 +2 ベラルーシ

◼︎ 美しい建築物と風景。
  それから伝統的なシンプルさから現代抽象画まで、
  日本のアートも幅広く愛してる。
  だけど一番重要なのはやっぱりアニメだ。 +37

◼︎ 言語、伝統建築、木工技術、食事。
  ……そして何と言っても人々の落ち着き。 オランダ

◼︎ 料理と文化とエンタメ!
  日本に行くと本当に素晴らしい経験が出来るぞ! +43

◼︎ 俺は日本の職人の技。
  あの国には職人が作る最高にクールな品が沢山ある。 フィリピン

◼︎ 古代日本の歴史、妖怪、科学技術、ポップカルチャー、料理。
  最も重要なのは一番大好きな動物のタヌキ。 +2

◼︎ 料理(母国の料理の方が好きだけど)
  空の景色
  スイーツ(この面では母国が最強だけど)
  ゲーム
  通りの清潔さ       チリ

◼︎ むしろ全部好きだが?
  逆に日本の嫌いなところなんてあるの? +3 アメリカ
            ⬆︎⬆︎⬆︎
   ◼︎ 労働環境とか、ある程度マイナス面だってある。
     とは言え俺も全体的に日本が大好きだ。 +23 ドイツ
              
⬆︎⬆︎⬆︎
    ◼︎ メキシコ料理店が少ないところ。 +16 アメリカ

◼︎ 料理、建築、あとは日本の神話が好きだ。 プエルトリコ

◼︎ こっちには輸入出来ない車がバンバン走ってるところ。 +1 カナダ

◼︎ まず料理が素晴らしい。
  そして接客は今まで行ったどの国よりも一流。
  日本人のホスピタリティも常に最高。
  僕は旅行が大好きで新しいものを見るのが好きだけど、
  日本にはいつも驚かされてばかりだよ。

◼︎ 日本人(少なくとも自分があった人達は素敵だった)。
  料理は明らかに超美味しいよね。
  日本にいる時の方が量を多く食べてるけど、
  なぜかその方が健康的でいられるw +9

◼︎ チョコミントアイス。 +212 カナダ

◼︎ 日本は旅行で行くには天国。ただし暮らしたいとは思わない。

◼︎ 日本の都市伝説を調べるのがかなり楽しい。
  ポマードが弱点の赤いコートを着た女性とかさ。
  かなりワイルドだろ? アメリカ

◼︎ 日本の風景。
  あと、実際には行った事はないけど、
  めちゃくちゃ平和な雰囲気を醸し出してるところも好き。

◼︎ 一番となるとやっぱり料理だろうな。 +957

◼︎ すまん、嘘ついたわ。キュートなアニメキャラ。 +1307

◼︎ 神道の神職の人たちから教わった精神性。
  こっちでは長所とみなされる要素が、
  日本では短所とみなされてる点も私は気に入ってる。 アメリカ

◼︎ どれだけニッチだろうと特定の自販機があるところ。
  真面目な話、日本はかなりクールな国だと思う。
  文化、歴史、建築、料理はいつも輝いて見える。

◼︎ 日本の電車の発車メロディが好き。
  いつも喜びをありがとう山手線。 シンガポール

◼︎ 料理と文化、あと特に鉄道。
  国民の礼儀正しさと親切さも好きだ。 +2 アメリカ

◼︎ 日本の大都市はなんでかは分からないんだけど、
  どんなにそれが巨大であっても、
  私の地元の中核都市よりも生活が遥かに快適なの。 +5 アメリカ

◼︎ 日本にはまだ行った事がないけど、
  料理が見た目からしてめちゃくちゃ美味しそう。 +41

◼︎ 個人的に日本の歴史と神話は、
  興味深くて調べるのが面白すぎる。 オーストラリア

◼︎ 俺は日本の田舎が好きだな。
  東京みたいな大都市も好きだけど。特に秋葉原。
  あと料理も国民も最高だし……、
  あれっ、もしかして日本って最高じゃないか……? +40 オランダ

◼︎ 日本人の口から出る言葉の響きかな。
  日本語だと色んな言葉がもっとクールに聞こえるから。

◼︎ イタリア🇮🇹❤️🇯🇵日本
  日本の料理と日本人と日本文化が大好きだ。 +2 イタリア

◼︎ 料理、文化、そして人……。
  日本の人たちと会ったのが今年のハイライトだからね。
  実際に日本人に会った経験によって、
  日本に行きたい気持ちがますます強まったよ。 +6

◼︎ 文字通り、全てだ。
  東京に行った時は自分の本当のホームにいる時よりも、
  ホームにいるような気分になれたよ。 +42



一番多かった回答は!〜、
『日本人!』と『日本料理】でした!・・・
『日本神話』を6人くらいの方が日本が好きな理由に挙げてい
たことには驚き事でした。
戦後、GHQ/WGIP(日本人に自虐思考を植え付ける為に実施された)の依って子弟は小学校で日本神話に触れる機会がなく現在に至っている。結果は無残!。
日本国体の芯である神話は忘れ去られているが実情と言える。
その神話を外国人が日本が好きな理由の一つとしているのは皮肉な!と言えるでしょう!。


0 件のコメント: