2021年10月8日金曜日

トルコ撤退のホンダの従業員にとった対応に海外から称賛の声!・・・

ホンダ自動車は先月、トルコにある工場を閉鎖!〜、
1997年に始まったトルコでの生産から撤退した!・・・
ホンダはトルコで欧州向けなどのシビックを、
年間約3万8000台生産していましたが、今後は日本などグローバル生産拠点の活用を検討していく予定である。

     3464363.jpeg

閉鎖された約1100人の従業員に対してホンダは!〜、
◼︎ 勤続年数が10年以下の従業員に対しては40ヶ月分!・・・
◼︎ 10年以上の従業員には48ヶ月分の退職金に加えて、
      『特別な箱に入ったボーナス」』を支給!・・・

従業員の心を掴んだと、複数の現地紙が伝えていいる。
(総額で7億リラ(約88億円)を支払ったとのこと)。

この件を伝える記事や投稿には、トルコの人々から多くのコメントが。
ホンダ、ひいては日本に対する称賛の声が相次いで寄せられている。

    
      翻訳元

◼︎ 多くの退職金を払って去っていく。
  見事なまでの名誉心と尊厳とモラルの高さだ。 +321

◼︎ ちゃんと人に目を向ける会社が日本以外にあるかい? +218

◼︎ 凄いなぁ。なんて寛大なんだろうか。
  こっちの企業だったら考えられないね。 +24

◼︎ ホンダが従業員をどういう存在だと見做してるのか。
  その事がこの一件からもよく分かるね。 +3

◼︎ 全ての企業はホンダを模範にするべきだ!! +11

◼︎ でもホンダのようなビッグブランドが、
  この国から撤退しちゃうのはかなり大きな損失だなぁ。 +15

◼︎ こっちの企業は補償なんて絶対にしない。
  日本のような社会になるまで100年はかかるだろう。 +29

◼︎ 以前勤めてた俺の会社はこの報道を見てくれてるんだろうか。
  退職金を払う払うと言って、かれこれ3年だ。 +60

◼︎ ちなみにトヨタもコロナで2ヶ月工場閉鎖されたんだけど、
  その時は5200人の従業員に給料が支給されてたよ。
  あと特別なマスクも支給してくれたし、
  ワクチンも無料で受けさせてくれた。
  息子がトヨタで働いてるんだ。 +26

◼︎ 日本は戦後、焼け野原から復活した国。
  それはちゃんと人権を気にかけてるからなんだと思った。 +14

◼︎ この件を今、トルコ中の人間が称賛してるね。
  しかし俺の母国は本当に興味深い。
  美しい事例はいつだって外国企業からなんだから。 +53

◼︎ やっぱり、日本人こそムスリム的だよねぇ……。 +6

◼︎ 何でホンダは去っちゃうんだ……。
  だけどこの対応は、嗚呼っ……。 +11

◼︎ 企業が本来やるべき事をやってるだけなんだけど、
  そんな企業は他にないのが実情だし、立派だ。 +3
         ⬆︎⬆︎⬆︎
  ◼︎ 退職金を支払うなんてホンダは本当に立派だよ。
     この件は高く評価されないといけない。
     彼らは従業員を大切にしてるんだ。 +12

◼︎ 普通、補償だけは何としても避けようとするのになぁ。
  ホンダは本当に偉大な企業だ。 +3

◼︎ 礼儀であり、モラルであり、正義の問題なんだろう。
  日本人は特定の信仰を持っているわけではないが、
  それでもヒューマニティーにあふれている……。 +5

◼︎ こっちの企業だったら逃げるはず😂
  日本人は誠実な国民だからね。素晴らしい。 +4

◼︎ 従業員は職を失う事にはなるけど、
  ホンダから愛されていたと感じるだろうね。 +10

◼︎ 正義とは何か、法律とは何か。
  その事をよく知る国から来た企業だと言う事だ。 +10

◼︎ ホンダは今までかなりこの国の経済に貢献してくれた。
  従業員が解雇後に再始動出来るように、
  心配りをしてくれた事にも感謝したい。
  (もちろん一番良いのは閉鎖しなかった事だけども)👏👏 +5

◼︎ これが日本人の倫理観だ。 +3555

◼︎ 解雇の場合には補償金をもらえる。
  この知識は他の労働者にとっても参考になるはず。
  ホンダ、あなたはよくやった。 +3

◼︎ サムライの子孫たちに拍手。
  従業員を大切にする精神、ビジネス倫理、名誉心。
  大企業の模範と言える振る舞いだよ。 +164

◼︎ 彼らは「この国では補償の支払いは当然ではない」とは考えない。
  日本人は自分たちの考えのもと動くから。 +17

◼︎ 日本人が道徳的なレッスンを行った。いつものように。
  モラルを備えるために信仰は不可欠な物ではないんだよ。 +6

◼︎ 模範を示してくれた日本に感謝します👏👏👏 +316

◼︎ 日本人よ、俺たちは君たちに嫉妬してるぞ。 +90

◼︎ これはいい兆候じゃないね。
  だって外資にしか人が集まらなくなっちゃうもん😂 +5

◼︎ ホンダの対応は素晴らしい事だけど、
  彼らがこの国からいなくなってしまうという、
  非常に厳しい現実は変わらないんだよなぁ。 +4

◼︎ 模範を示してくれてありがとう、ホンダ。
  きっとあなたに続く企業も現れるはずだ。 +3

◼︎ 俺もいつか日本に行きたい。
  そして「ムスリム」としての生き方を学びたい。 +9

◼︎ 日本は本当に特別な国だなぁ。
  外国なのに応援したくなるんだよ。 +22

◼︎ ホンダは業績が良い時も悪い時にも、
  変わらず従業員を思いやってくれていた。
  その事も称賛されるべきだと思うんだ。 +7

◼︎ 退職金まで支払ってくれるとか、最高の別れの挨拶だね。
  ホンダがどれだけ質の高い企業なのかがよく分かる👏
  今回のホンダの決断は、従業員を、
  つまりは人をいかに尊重しているかの表れだよ。 +44

0 件のコメント: