2021年10月5日火曜日

来るべき総選挙 日本の政治家は政治に関する世界の名言集に目を通して貰いたい!・・・

【-政治について-】

◼︎ 政治には火に対するようにすべきである。
  火傷(やけど)しないためには近寄るべきでなく、
     凍傷しないためには遠ざかるべきでない!・・・
          byアンティステネス(希・哲学者)

◼︎ 知識人は政治家を軽蔑し、政治家は知識人を軽蔑する!・・・
          byロマン・ロラン

◼︎ ときどきのちょっとした反逆は、
    政府の健康のためには必要な医薬品である!・・・
          byジェファーソン

◼︎ 自分の病気をあからさまに名指し、容赦のない診断を下し、
  その治療法を見つけ出すだけの勇気が無いような政党は、
       尊敬に値しないだろう!・・・
          byレーニン

◼︎ 勝利に終わる戦争と言えども、常に一つの悪であると私は考える。
    政治は民衆をそれから守る努力をしなければならぬ!・・
          byオットー・フォン・ビスマルク

◼︎ 抑制の欠如と限界の逸脱が、政治においては罪あるいは
     犯罪と呼ばれず、《誤り》と呼ばれる!・・・
          byベネデット・クローチェ

◼︎ 最悪の政治家を決めるのは極めて難しい。
   これこそ最悪の奴、と思ったとたん、
       もっと悪い奴が必ず出て来る!・・・
           byジョージ・クレマンソー

◼︎ 政治――主義主張の争いという美名のもとに
     正体を隠している利害関係の衝突。
      私益のために国事を運営すること!・・・
            byビアス 

◼︎ 政治なら心得ています。知ってることも知らぬふり、
   知らぬことも知ってるふり、聞こえることも聞こえぬふり、
   何でもないことを重大な秘密のように隠し、
   探偵を放ち、要人を養い、目的を口実に手段の卑しさを
   高尚に見せかけること。
       ――これが政治なのでございます!・・・
           byモリエール『フィガロの結婚』

◼︎ 昂奮した党派の叫びの中から、
     真理の声を聞き取ることは難しい!・・・
            byシラー

◼︎ 夜の間はできるだけ私の寝室に入らないでくれ。
  良い知らせの来た時は決して起こさないでくれ。
  しかし、凶報の際は必ず起こすように。
  なぜならそのときは、一刻の猶予もできないに決まっているから!・・・
            byナポレオン

◼︎ 良い政治家とは、明日、来週、来月、そして来年どうなるかを予告でき、
   かつ、なぜそうならなかったかを説明できる人間である!・・・
            byW.チャーチル

◼︎ 政治の一番大きな努力が、あれほど多くの人々の平安を犠牲にして、
  何人かの幸福な人々をつくるのであるならば、
   政治というのは喜ぶべきものだろうか?!・・・
            byヴォーヴォナルグ

◼︎ 雑草をはこびらせるのは風が柔らかすぎるからだ。
   逆賊どもが図々しくなるのは、政令が寛大すぎるからだ!・・・
            byシェイクスピア

◼︎ 統治者はよい知らせは自分で公表し、
      悪い知らせは従者によって伝えさせる!・・・
            byセルビアのことわざ

◼︎ 政事は豆腐の箱の如し。箱が歪めば豆腐も歪む!・・・
            by二宮尊徳

◼︎ いかなる政治的手腕を用いても、
   鉛の思想を黄金の行為にごまかすことは不可能である!・・・
            byスぺンサー

◼︎ どんな政治的自由があっても、それだけでは飢えたる大衆を
       満足させることはできない!・・・
            byレーニン

◼︎ どの内閣でも新聞紙上に発表する意見はいっこう面白くない。
    政治の力は実行することであって、
          演説する事ではないからである!・・・
            byゲーテ

◼︎ 政治家というものは川もないのに橋をかけると公約する!・・・
            byフルチショフ

◼︎ 全ての政党は、最後には自分自身のついた
        嘘を呑み下すために死んでしまう!・・・
            byジョン・アーバスネット

◼︎ 党派における裏切り者はやすやすと成功してしまう!・・・
            byベーコン

◼︎ 道徳的に正しいことで政治的に正しいものはない。
            byD・オコンネル

◼︎ 政治とは、支配者と民衆の間に結ばれる単純な契約である!・・・
            byルソー

◼︎ 政治は正しいか、あるいは正しくないか、
         常にそのどちらかでしかない!・・・
            by田中千禾夫

◼︎ 人民の人民による人民のための
      政府は地上から滅びることはないだろう!・・・
            byリンカーン

◼︎ 彼ら(=大臣)は非常に低いところから落ちるので、
     落ちたところでいっこうに傷つかない!・・・
            byアナトール=フランス

◼︎ 民衆を自分の道具にするために民衆にこびるというのが、
      普通選挙の手品師・ペテン師の業である!・・・
            byH・F・アミエル

◼︎ やむを得ず、というのは圧制の口実である!・・・
            byJ・ミルトン

◼︎ いかなる政府も、
    有力な野党なくしては長く安全ではありえない!・・・
            byディスレーリ

◼︎ 国会へ行く政治家もいれば、監獄に行く政治家もいる。
       だが、結局は同じことだ!・・・
            byW・ピット

◼︎ 一人は万人のために、万人は一人のために!・・・
            byレーニン

出典: 
■【世界傑作格言集】: http://kakugen.aikotoba.jp/index1.htm


今日はブログ記事に取り上げたい興味あるニュースがなくて、
ならば、今日はお休み!としよう、と思いましたが、・・・
総裁選後、電撃の解散宣言と衆院選(10月31日)が発表されたので、ならば、今一度政治はとはなんぞや!を過去の選挙を思い浮かべて、世界の偉人、賢人達が後世の人々に残した名言を集めてブログに取り上げた次第です。

集めた名言はそれぞれ含蓄深く、改めて政治が人間の本質を継いているのが認識されました。

数ある名言の中で、最も心を打たれたのは!〜、

◼︎ 政事は豆腐の箱の如し。
      箱が歪めば豆腐も歪む!・・・
         by二宮尊徳

まるで現在日本の政治を見事に言い表しています。
二宮尊徳の慧眼には感服しても仕切れません!。
           

0 件のコメント: