2021年10月29日金曜日

日本の布団が好きになった外国人女性がSNSに投稿が大きな話題に!・・・

日本で広く用いられる寝具の1つである布団!〜、
『ふとん』という言葉は日本書紀などにも登場する!・・・
庶民は長らく藁や藺(い)で織った物をかけて使っており、
現在のような長方形の掛け布団が一般的になったのは、
明治の中期以降だと考えられている。


なお、大手寝具メーカーの『西川』が!〜、
1887年(明治9年)に既製寝具の販売を始めていますが、
基本的には、戦後まで寝具は家庭で作られるものであった!・・・

皆様が
ご存知の通り、欧米ではベッドが一般的ですが、… ブログ記事は
日本の布団に完全に慣れてしまった米テキサス出身の女性が、ベッドの欠点と
布団の利点を説いている。

petite nicoco @PetiteNicoco
Is sleeping on the floor really that strange? I’m so used to Japanese futon on the floor now that I feel weird sleeping on a raised bed, like I’m going to fall off.
床で寝るのはそんなに変ですか?今は床に敷いた日本の布団に慣れてしまっているので、高めのベッドで寝ると落ちそうで気持ち悪いです。
      
コメント欄には!〜、
主に米国人から多くの声が寄せられている!・・・
その一部を如何に列記致します、御覧ください。

 註:※国籍表示なし米国

◼︎ 床で寝るのってそんなに変かな?
  私は床に敷く日本の布団に慣れてしまったから、
  高めのベッドで寝ると変な気分になるんだよね。
  例えば落ちる心配をしたりとか。 +495

◼︎  ベッドで寝てる頃は柔らか過ぎて体が沈んだり、
  夫が寝返りを打ってるのを感じたりしてたの。
  でも布団にしてからそういった問題から解放された。 +89 投稿者

◼︎ 堅い木張りの床の上に日本のタタミを敷いて、
  その上で寝るってスタイルを何ヶ月も続けたけど、
  実際にぐっすり眠れたもんなぁ。 +2

◼︎ ウチのマットレスは動きが伝わらないから、
  お互いの動きを感じる事はない。 
  だけどベッドを置くと部屋のかなりの部分を占めるから、
  布団みたいに巻いて隅におけるのはいいなと思う。 +3


◼︎ 床で眠ると腰にいいよね。
  だけど日本にさえ畳ベッドが存在する。
  あれならベッドのようなスタイルでも、
  布団と同じ感覚を味わえると思う。 +2 日本在住
           ⬆︎⬆︎⬆︎
     ◼︎ ちょっと待ってくれ。
     そんな素敵なベッドが存在するなんて初耳だぞ。
            
⬆︎⬆︎⬆︎
   ◼︎ 実はまさにそのベッドを調べた事があった。
     だけど利点がイマイチ分からない。
     ベッドタイプにする意味は何なんだろう。

◼︎ 慣れてる人からすればそれが普通なんだろうね。
  自分が床で寝たらかなり違和感を覚えるはず。 +3 イギリス
           ⬆︎⬆︎⬆︎
  ◼︎ 俺は昔、床にマットレスを敷いて寝てた。
     そのあとフトンになって、今はローベッド。 +3
              ⬆︎⬆︎⬆︎
      ◼︎ 私と同じような流れだ。
        一度ハンモックすら試してみた事がある。
        結局今は高さもあるキングサイズのベッド。 +1

◼︎ 日本を旅してる間、何週間もフトンで寝てた。
  あれは慣れるものではないね。
  とは言え快適ではあったけど。

◼︎ 自分はマットレスも使わない。ただ床の上で寝てる。
  マットレスより気持ちいいんだよ。 イスラエル

◼︎ 自分の経験から言うと、腰や膝を痛めてる時はベッドがいい。
  立ち上がらなくて済むから便利だぞ。

◼︎ 俺も29歳まで布団で寝てた。
  床で寝るのってそんな変じゃないと思うが。

◼︎ 俺がフトンを恐れる理由は、ネズミの存在だ……。 イギリス

◼︎ もし寝室でも靴を履いてるなら布団はやめた方がいい。
  不潔だし病気になるかもしれない。
  だけどそうじゃないならアリでしょ。 +2

◼︎ ローベッドとかも悪くないんだけどな。
  ただ腰を掛ける高さの方がベッドから出やすいんだわ。 +1

◼︎ 親が赤ちゃんと一緒に寝るのは凄く良いって聞いた事がある。
  フトンなら落ちてしまう心配もないね。 +1
           ⬆︎⬆︎⬆︎
  ◼︎ そう、フトンはそういう利点もある!! +1

◼︎ 布団は腰にも良いって言われるね。
  聞いた話では利点と欠点があったはずだけど、
  自分は布団だと朝起きる時いつも調子がいい。 +2

◼︎ 私も一時期布団で寝てたよ。全然変じゃないでしょ。 +1 アメリカ

◼︎ 私も長らく布団&枕なしで寝てる。
  背中が痛くならなくていいよ! +4

◼︎ 布団で寝るのは別にいいんだけど、こっちはサソリが怖いわ。

◼︎ 自分のオフィスが完成したら、
  昼寝や来客用にマットやフトンを用意したいと思ってる。 +1

◼︎ 結婚する前は日本のフトンを持ってた。
  今でも日本のフトンが恋しいよ。
  毎日フトンを巻いて片付ける作業が好きだった。
  その分床面積が広くなるんだよ。 +7

◼︎ 俺もフトンを床に敷いて寝るのが大好きだ。
  もう何年もそのスタイルで寝てるわ。 +1 アメリカ

◼︎ 俺はほぼ毎晩フトンで寝てるぞ。
  ベッドで寝ると背中の筋肉が痛くなる事があるから。

◼︎ 布団と床の間にカビが生えないようにするには、
  どうするのが一番いいんだろうか? カナダ
            ⬆︎⬆︎⬆︎
      ◼︎ フトンは洗えるよ。
     あと定期的に床を掃除すれば問題ない。 +2

◼︎ しかもベッドは下に何が潜んでるか分からないしな!! +1

◼︎ 自分は5年前から布団派。
  布団にしてから腰痛が治ったし、
  それまでになく良い気分になったよ。 +2


◼︎ またベッドを買うなら、大きな家に住まないとなぁ。
  ベッドが部屋を完全に支配しちゃうからさ。
  寝る以外の行動が制限されちゃうんだ。
  フトンは折りたたんで収納したり出来るから、
  日中の部屋がもっと快適になる。 +5 日本在住

◼︎ 欧米では珍しいけど、でも変じゃないよね。
  私も友達とかの家に泊まる時はマットレスで寝るし。 スウェーデン

◼︎ 私は今まで色々な睡眠方法を試してみた。
  結局はベッドに戻ったんだけど、
  正直どれが一番良いかはよく分からないw +4

◼︎ 俺は2年前から床で寝てる。
  その事を知り合いに話すと、
  ほとんどの人が俺を変人扱いするわ……。 +2 イギリス

◼︎ 私は床に布団を敷いて寝る派だけど、本当にこれがベスト。
  「私の人生をもっと良くしてくれる方法なんてあるの?」
  ってくらい圧倒的なベスト。 +3

◼︎ 自分は床や土の上で寝袋で眠る事が結構多い。
  そしてフロアパッドやマットレスで眠る人もいる。
  大事なのは、自分に合ったスタイルを見つける事でしょ。


米国では布団は意外と人気があり、… 布団の日本語が既に米語になっている程です。

尤も此の風潮は地方都市ではなくて大都市に集中していますが。

何れにしても、日本の文化、習慣が欧米人に受け入れられるのは嬉しいことですね!。


参考文献:

0 件のコメント: