2024年1月18日木曜日

台湾の方々からの寄付がわずか5日で11億円を突破し話題に❗・・・

台湾保健当局は、
   今月5日から台湾各地で始まった!〜、
能登半島地震に対する市民からの寄付が、
10日までのわずか5日間で7万2748件あり、義援金は
11億円8600万円にのぼった事を明らかにした!・・・ 

市民からの義援金は、19日まで募集するとしています。

地震発生当日の1月1日には、蔡英文総統が!〜、
必要な協力を提供する用意がある〛、…と日本語で
声明を出し、同日、160人体制の救助隊の準備を整えたと発表。
また4日には日本有事は台湾有事として、台湾当局が6000万円の寄付を発表するなど‼… 非常に迅速に支援に動いてくれている台湾です。
然し、現地の人々は、飽く迄もも日本への恩返しであり、また『兄弟国』/『家族』として当然な事だと考えているようです。



関連投稿に寄せられていた反応を、纏めましたので、
御覧ください‼・・・


■ 日本への寄付?
  そんなの当たり前じゃん! 頑張れ日本! +12 

■ 能登地域が早く復興しますように。
  東北の皆さんもどうか頑張って。
  大変ですが諦めないでください。
  私と同じように日本を支援する台湾人は沢山います🇹🇼🇯🇵 +19 

■ 寄付なんて大したことじゃない。
  ただただこのジェスチャーが、
  日本の一日も早い復興に役立つ事を願ってる!🙏 +23 

■ 日本と台湾は長年友好関係にあるんだから助け合うのは当然。
  被災者の方々が一日でも早く心の平穏を取り戻されますように。
                          +13 
■ 少しでも日本の役に立てる事が嬉しい! +31 

■ 私だって日本からの支援に助けられてる。
  日本の愛に感謝し、被災地の一日も早い復興を祈ります。 +3 

■ アメリカ在住だけど、台湾で行われてる寄付に参加したよ。
  頑張れ日本! 頑張れ台湾! 頑張れ民主主義と自由!! +3 

■ 日本が困っているならみんなで力を合わせて助けよう……。
  日本に天佑があらんことを。 +9 

■ 台湾で921大地震が発生したとき、
  日本はすぐに災害救援に来てくれた。
  南投県の多くの学校は日本人の援助で建てられたしね。
  ありがとう日本。台日友好。 +18 

■ 頑張れ日本。
  台湾人は日本が助けてくれたことを決して忘れてはいない!
  寒い冬、被災地に少しでも暖かさを届けたい。
  そう思ってみんな寄付をしてるんだ。
  共に支え合って、共に前へ進もう。 +9 

■ 僕らは日本のことを想ってるよ!
  困ってる時に台湾を助けてくれてありがとう。 +28 

■ 石川の皆さん、どうか頑張って。 +15 

 (※この方は1450元(約6770円)寄付してくださったようです)

        

■ 日本人が一日も早く震災から立ち直り、復興し、
  普通の生活を取り戻すことを祈ってます。 +274 

■ 日本は台湾の良き友であり、隣国。
  その良き友がこういった事態に見舞われたとき、
  私たちとしては最善を尽くすのは当然のこと。
  被災地の方々が自分の体を大切にして、
  力強く生きていくことを心から願っています。 +183 

■ 日本は台湾からの支援を丁重に断ったけど、
  160人の台湾人救助隊員が待機してるんだ。
  必要であれば真っ先に駆けつけるからね。 +28 

■ 日本是個優秀的民族
  勇気と忍耐、冷静さと勤勉さは日本人の強み。
  台湾人はいつでも日本人を応援してるよ……。 +17 

■ 日本は台湾の兄弟国なんだからお互いを思いやるべき……。
  日本が大変な時に台湾人が放っておけるはずがない! +75 

■ 台湾は協力する用意があるし、もし何か助けが必要なら、
  私たち台湾は日本を助けるために全力を尽くすよ! +116 

■ 台湾からの寄付は今後も増えていくはず。私も寄付した。
  寒い中、被災者の方々が心苦しい
  思いをしてると思うと胸が痛む。
       少しでも温もりを提供出来ますように。 +23 

■ 日本は大切な隣国だから!
  もちろん何かあった時には手を差し伸べるさ。 +41 

■ 本当は現地に行って協力したいって衝動に駆られたけど、
  今は無理だからコンビニで募金してきます。 +7 

■ 日本と台湾は共通の歴史を持ってるし、
  同じ地震大国だから助け合うのは当然だと思ってるんだ。
  日本と台湾の安全と平和を祈ります。 +7 

■ 何か必要なことがあれば台湾に直接連絡してください。
  私たちは必ず親友を助けます! +84 

■ 台日友好。
  多くの台湾人が日本経済の活性化のために、
  多少無理をしてでも日本に旅行に行くはずだよ。
  皆さんどうか安全にお過ごしください。 +74 

■ 今朝近所のスーパーマーケットに寄付しに行ってきた。
  もちろんそんな大した額ではないけど、
  少しでも日本への感謝の気持ちを伝えたかったの。 +15 

■ 日本からの支援を忘れてない。
  だからこそ私たちも日本を支援するんだよ。 +15 

■ 自分は東京で働く台湾人。
  トラックで救援物資を石川まで運ぼうと思ってる。
  台湾と日本は兄弟国だ!
  お互い困難な時は助け合おう! 家族なんだから! +33 

■ 私も日本にすごく感謝してる。
  日本の方が何も言わずに
    台湾をもっと支援してくれてるし!    +25 

■ 家族である日本と台湾が困ったときに助け合うのは当たり前。
  ニュースで能登半島の状況を目の当たりにした時は、
  すぐにでも現地まで助けに行きたい、
  日本のために祈りたいって思ったよ。 +15 

■ 私たちは日本の底力を信じてるよ!
  みんなで力を合わせて元の美しい生活を取り戻そう! +22 

■ 日本が困っている時、台湾はいつもそばにいるよ。
  私たちだって助けられたんだから。
  この恩義はいつだって私たちの心の中にある。 +4 

■ 頑張って欲しい。
  大丈夫、日本ならどんな困難だって乗り越えられるから。 +60 

■ 日本の友人の皆さんが一日も早く、
  元の生活に戻れることを願っています。
  私たち台湾人はいつまでも皆さんの友人です。
  どんな時も、共に力を合わせて頑張りましょう。 +29 


                                           

大災害が日本/台湾が見舞われる度に、
     両国の固い絆が!〜、
  ますます!と強靭となる!・・・

能登大地震ほ無惨な被害に在った人々へ寄せられた暖かく愛情あふれるコメントは胸が熱くなります❗。

当に台湾は日本の真の友人です。

0 件のコメント: