2024年1月8日月曜日

貴女ならどうします‼ 彼氏とは別れますか?❗・・・

■【彼氏の手取りが「18万円」と聞いてショック!
 「公務員」だから付き合ったのに、
     これくらいが普通なのでしょうか?】:

https://news.yahoo.co.jp/articles/e8d1cbeb64bcf684a1788348ff6bbdacfdaeb99b?source=rss


ブレイクメディア)

      彼氏の手取りが「18万円」と聞いてショック!


公務員と聞くと『安定していて収入が良い』というイメージを持つ人も少なくないでしょう。
 しかし、公務員ならば本当に皆が高収入なのでしょうか。そう思い込んでいると、想定していたよりも収入が多くなくて驚くことがあるかもしれません。 
本記事では公務員の給与の平均について解説します。

地方公務員の初任給はどれくらい?:
公務員と一言でいっても、国家公務員なのか地方公務員なのか、技能職なのか、役職は何か、最終学歴などによって収入は大きく異なります。本記事では、最も身近な都道府県や市町村で働く「地方公務員」を例に挙げてみましょう。 

地方公務員には次のようにさまざまな職種があり、給与もそれぞれ異なります。

 ● 一般行政職 
 ● 薬剤師・歯科医師職 
 ● 看護・保健職 
 ● 福祉職 
 ● 教育職 
 ● 技能労務職・消防職 
 ● 警察職 総務省の統計

『令和4年 地方公務員給与の実態』によれば、初任給の平均は県職員の一般行政職の大卒で18万7686円、高卒で15万4142円。

一方、市の一般行政職の場合、初任給の平均は大卒で18万4582円、
高卒で15万2887円となっています。
 そこまで大きな差はないものの、県職員の方がやや高いことが分かります。 仮に手取りを収入の8割だとすると、新卒であれば大卒は約15万円、高卒は約12万円になります。
決して収入が多いとはいえないのではないでしょうか。

地方公務員の30歳の給与はどれくらい?:
結婚を考えている相手がいるのであれば、収入は大事な決め手の1つですよね。
令和3年の平均初婚年齢は男性で31.0歳、女性で29.5歳ですので、30歳での地方公務員の給与がどれくらいなのかを見てみましょう。

  県の一般行政職の場合、28~31歳の平均給与月額は大卒で32万1049円、高卒で29万4741円です。
 同じく市の一般行政職の場合、平均給与月額は大卒で30万5130円、高卒で28万3455円です。 
 このように公務員は一般的に若いうちは給料が高くありませんが、年功序列の制度も根強く残っているため年数を重ねるごとに昇給していく傾向にあります。 ちなみに定年前の50代後半には、平均給与月額は50万円程度になります。

民間企業の給与はどれくらい?:
では民間企業の給与はどれくらいなのでしょうか。
  国税庁の「令和4年分民間給与実態統計調査」によると、民間企業に勤める30~34歳の男性の平均給与は485万円、女性は338万円となっています。令和4年は公務員の期末手当・勤勉手当は給与の4.4ヶ月が目安であるため、30歳前後の市の一般職員の場合、年収は次のように予想されます。

大卒:30万5130円×12ヶ月+30万5130円×4.4ヶ月=500万4132円 高卒:28万3455円×12ヶ月+28万3455円×4.4ヶ月=464万8662円 このように公務員の方が民間企業よりも収入が上回っていることが分かります。
しかしこれはあくまでも単純計算であり、勤める民間企業によってはより多くの収入を得られる可能性、逆に少ない収入になる可能性があることも覚えておきましょう。

まとめ:
 公務員だからといって、必ずしも収入が多いわけではありません。特に就職したばかりの新卒者であれば、手取りが10万円台というのは一般的です。その後、年齢を重ねるにつれて給与は高くなっていきますが、職場で活躍して結果を出しても、給与には大きく反映されづらいのも公務員の宿命といわれています。ただし、解雇される心配が小さく安心して働けるのは公務員の利点です。

 もし20代から年収の多い人と結婚を視野に交際したいのであれば、能力が給与に反映されやすい民間企業に勤める人がいいかもしれません。細く長い安定を求めるならば公務員がいいかもしれません。どんな人を選ぶかはあなた次第。よく考えてみてください。

出典: 総務省 令和4年地方公務員給与の実態 国税庁 令和4年分民間給与実態統計調査 執筆者:山田麻耶 FP2級

                                           


記事に付帯しているコメント欄は!〜、
現時点で585件の声が寄せられています!・・・
それらの中から共感の数が多い上位10のコメントを以下に列記致します。

■ 公務員は給料は高くない。自衛官の友人がいるけど、18で働き始めて生活に余裕が出るのは30過ぎたあたりからだと言っていた。公務員の良さは、潰れない所と悪いことをしない限りクビにならない所。後は福利厚生。
話を聞いていると仕事ができてもそうでなくても給料は変わらない=頑張りが目に見えにくいから仕事が出来すぎる公務員ってのも考えものなのかなと思うようになって来た。

 公務員だから付き合ったということは、公務員との結婚も視野に入れているのでしょう。
 でも、この手の方って、理解してるのかな? 
災害があった時、公務員は家族を置いて職場に向かわなければならないということを。 災害の規模が大きくなればなるほど、いつ帰れるか分からないということを。 今、この瞬間も、石川県を始め北陸の公務員の皆さんは懸命に仕事をしている。 
 その裏には、送り出している家族がいる。 「後のことは任せて。いってらっしゃい」って、送り出せるのかな……? 
    記事の内容とは離れるけど、気になってしまった。

■ お金がたくさん欲しい人は自分で稼いだほうがいいと思うんですよね。嫌味ではなく。「お金がほしい」というのは、つまり能力に対する評価、優秀さの証明、人間関係、尊敬、ステータス、そして安心がほしいわけで。 それら全てが自分のものではなく夫のものでは、意味がないというか、どこまでいっても満たされはしない気がする。

■ 公務員でもいろいろあるし、そもそも年齢も出ていないならわからない。例えば大卒2年目で所謂税金を払うようになれば、普通の市役所職員なら全然普通だけどね。
 手取りって言っても支払うべき税金や社会保険料、任意加入の積立や保険もあるからわからないんだよな。
年齢がわからないのでなんとも言えないが手取り18万くらいで愚痴言っているような女性には逆に聞きたい。自分がどれだけのものなのか?

■ 男性を給与で選んでいた女性は、別に悪役ではない(これ重要)。高給でなくても仕事に価値を見出した男性は、卑下する必要など全くない。取り返しのつかない状況ではないから、女性も男性も、新しい出会いに向けて準備すると良い。
 ※余談だけど、私は大企業の社員だった時に結婚し、子供が中学生になった年にリストラされた。妻は私が中小企業に再就職することと、収入の減少も受け入れてくれた。これは、今でも感謝している。

■ 一昔の公務員は、上の中から中の上くらいの成績の学生たちが採用されていましたが、今は中の下から下の上くらいの成績の学生たちの受け皿です。
 人事院勧告により国家公務員の給与削減に合わせて全国の地方公務員の給与が削減されたほか55歳昇給停止もあり生涯年収はかなり下がっています。 これに加え、自治体首長によっては、職員給与削減を公約にして当選した自治体は更に酷い状況です。 
 なお、会計検査院が、公務員の給与削減以降に、公務員の不祥事事案が急増していると研究結果を発表しています。

■ 当たり前の事を知らない自分の知識や能力不足を人に
    ペラペラ喋るのはとても恥ずかしい。
あと男性の財力は年齢と共に上がっていく場合が多いが、女性の美しさは年齢と共に下がっていく場合が多い。 
この事を参考にして頂けるとこの国も少しはまともになるかと。

■ 長く仕事を続けたい、特にやりたいことがない
      女性には公務員はオススメできます。
 民間では女性では子どもができたりして長く続けられない、
 また続けても昇進が難しいところがまだまだ多いのでは
 ないかなと思います。 公務員なら制度が整っているため子育ての
 ため退職する方はあまり居ませんし、
 年収も長く続ければ女性としてはかなりいいところまでいけます。

■ 私の息子は高卒の役所で働く公務員です。
 私も息子の初任給のあまりの給与の安さに驚きました!笑  
 私の中小企業の会社の方が給与は高いです。
  ですが、退職金は桁が違うし賞与もきちんと出る。
 残業も多いし街の行事や選挙にも駆り出されてしんどそうだけど… 
 年々上がっていくのなら頑張って続けて立派な
      役者の一員になってもらいたいです。

■ 地方公務員です。五十歳台です。
 若くて手取り10万円台とは、
 諸手当がほとんどつかない場合です。
 扶養手当、家賃補助、交通費、時間外手当などが付くと、
 若くても20万円以上になります。
 また、公務員住宅に住むと家賃補助より楽に生活できます。
  私の兄弟は大手企業の社員ですが、公務員より収入も福利厚生手当
 も充実しています。
 公務員は大手企業と中小企業の間をとっています。

拙ブログは、女性の訪問客は少なく、圧倒的に男性の方が多いので、… 交際している公務員男性の手取りが
18万円!と聞いてショックを受けた女性に不快感を覚えるでしょう!。
ブログ管理人もその一人です。
収入の多寡で交際している男性を評価しないで欲しいものです。
勿論、愛だけではパンは買えませんが、かと言って収入が低さに衝撃を受ける感覚は、ついてはいけません。

低ければ、夫婦共稼ぎで頑張れば、年とともに収入もが上がり、何れは経済的に余裕ができるでしょう。
現今の女性は夫婦の縁を結んだと同時に欲しい物を手に入れようとする。

寄せられたコメント!〜、
■ 当たり前の事を知らない自分の知識や能力不足を人に
    ペラペラ喋るのはとても恥ずかしい。
あと男性の財力は年齢と共に上がっていく場合が多いが、女性の美しさは年齢と共に下がっていく場合が多い。 
この事を参考にして頂けるとこの国も少しはまともになるかと。

チクリ!と差す皮肉は!〜、
  共感を覚えずにはいられません‼・・・


0 件のコメント: