2024年1月4日木曜日

大きな地震の中で、日本人の冷静さが海外から大きな称賛の声が❗・・・

全世界の主要メデイア(テレビ、SNS)など大々的報じている映像を取り上げ、そのコメント取り上げている映像、付帯しているコメント欄に寄せられた声をブログに取り上げました❗・・・

映像には、『令和6年能登半島地震』発生時の!〜、
  金沢駅構内にあるおみやげショップの
     店内が映し出されています!・・・



最大震度7、マグニチュード(M)7.6と非常に大きい地震であり、… 陳列された商品も落下するほどですが、パニックが起きる事はなく、店内の多くのお客さんが冷静に行動している様子が映し出されています。
       
 動画の1つは再生数が1600万回を突破し、
コメント数も1万件以上寄せられているのですが、
そのほとんどが、被災地の安全を願う声や、
日本人の冷静な振る舞いと耐震技術への賛辞でした。

動画はTikTokに投稿されたもので!〜、
  反響の凄まじさには驚くばかりです!・・・・
     

       ⬇︎⬇︎⬇︎  
              翻訳元

寄せられていた反応を纏めましたので、
      ごらんください‼・・・
■ 本当に悲しい。
  被災地の人々の事を思うと心が傷む……。 +1192 カナダ

■ しかし日本の人達はなんて文明的なんだろうか。
                     +922 コロンビア
            ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 本当に、全く別の文化という感じだね。 +41 
            ⬆︎⬆︎⬆︎
    ■ ここ数十年日本は世界の模範であり続けてる。
         本当に一貫性のある人たちだ。 +10 

■ 建物が倒壊しちゃうんじゃないかって、
  あの場にいた人たちもすごく不安だったと思う。 +3307
            ⬆︎⬆︎⬆︎ 
   ■ ああいった大きな建物のほとんどは、
     あえて揺れたりするように設計されてはいる。 +144 

■ ママさんが息子さんの名前を呼んでいて、
  「俺ここにいる」って応答してるね。 +4752 

■ 建物の強度に対する信頼があれば、
  日本人のようにパニックにならないんだろうね。 +12 トルコ

■ 信じられない。
  日本の建物はどれだけ頑丈なの?👏👏👏 +176 ルーマニア

■ 全くパニックになってない事に違いを感じたよ。+329 フランス

■ ああいった状況に対して、
  日本人は非常によく準備がなされているようだ。+582 スペイン

■ あの建物を作り出した建築家にも称賛を。 +58 フランス

■ 模範的な国家と人々……素晴らしい設備と組織……。
  どれだけ称賛しても足りないくらいだ。 +171 ギリシャ

■ 日本人の規律は非常に高いレベルにあり、
  何をすべきかを正確に知っている。
  本当に尊敬に値する国だと思ってる。 +40 ドイツ

■ ご覧のとおり、そこにはパニックは存在しない🥺 +25 

■ 日本の耐震技術に衝撃を受けた!
  日本の建築物の構造メカニズムは本当に凄いな。 +96 ロシア

■ 日本人は地震には慣れてるだろうけど、
  それでも不安でたまらなかっただろうに! +215 イタリア

■ 建物に一切影響が出てない。
  その事実に驚嘆せざるを得ない。 +40 インドネシア

■ あれだけの大きさの地震だったわけだし、
  もしもあれが日本以外だったら、
  もっと被害は大きくなってたはず。 +790 イタリア

■ みんな冷静を保ち続けてる事に驚いた😳 +172 フランス

■ 建物が倒壊しない事はほぼ確信してるから、
  日本の人々はパニックにならないんだ。
  だけどあれだけの揺れで怖くないはずがない。
  日本人は俺たちより高みにいるよ。 +35 トルコ

■ あの状況下で全てに秩序が感じられる。
  日本の凄さを思い知ったよ。Wow! +156 イタリア
          ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 文明や秩序などはそう簡単には壊れない。
     日本人はそう考えているんだろう。 +52 イタリア

■ 経験値の違いもあるのかな。
  ああいう場面でもパニックになって逃げ出したり、
  周囲を混乱させるような行動を取らないのは、
  もしかしたら世界でも日本人だけかもしれない。
  彼らに神の祝福がありますように。 +65 スペイン語

■ 自然の力にも負けない意志を示す真の先進国だ👏 
                   +12 アラビア語

■ 日本人はこういった事態に対応出来るように、
  小さい頃から訓練を受けてるからね。
  まさにその成果が出てるんだと思う。 +23 スペイン語

■ そして商品が持っていかれる事もない。 +17100 アメリカ

■ この映像を観た後、日本に対する賞賛の念が、
  今まで以上に深いものになった事を告白しよう。 
                     +22 アラビア語

■ 日本は何度も悲しい災害を体験してきたけど、
  何度でも団結して立ち上がってきた国なんだよ。 +62 


■ こんなに大きな出来事が、
  「2024年」のニュースという事実が信じられない……。 +1332 

■ 頑丈な建物に規律ある人々……。
  あの状況で落ち着いていられる事が本当に凄い! 
                       +61 ルーマニア
■ 愛情、強さ、友情、優しさ、
  そして尊敬の念を私たちに与えてくれる日本人に、
  どうしてこんな悲しい事が起きてしまうんだろう。
  勇気ある日本の友人たち。
  私たちはあなた方を愛しています……。 +52 ギリシャ

■ どうか被災地の全ての人たちが無事でありますように! +12000 

                                            


あれだけ大きな地震の中で、日本人が零細を保ち、店の商品を略奪もせしなかった事に、驚愕、称賛すると同時に、被災者の人々の無事を願うコメントも数多みれれる事に、感激いたしました。

大きな災害が起きる度にそれが海外メデイアの報道され、日本人への礼賛が集まる。
このような民族は、日本人だけかも知れません‼・・・

0 件のコメント: