今年1~3月期の業績が2期連続減益となった韓国のサムスン電子。主力のスマートフォンの販売が伸び悩むなか、オバマ米大統領を宣伝に利用し、ホワイトハウスが激怒する事態を引き起こした。米国で露骨すぎる手口の宣伝工作を重ねるサムスンだが、現地法人の役員が大量に退任するなど異変も生じている。
サムスンの1~3月期の業績(暫定値)で、営業利益は前年同期比約4・3%減と、昨年10~12月期に続く減益に。同社の利益の約7割を稼ぐとされるスマホの減速や、為替のウォン高などが影響した可能性がある。
ロイター通信は「さらなる成長に向けサムスンに必要なことは、マーケティングなどのコストを削減することだ」というアナリストのコメントを紹介したが、そのマーケティングの露骨さがひんしゅくを買っている。
舞台はiPhone(アイフォーン)を擁するアップルの牙城、米国。大リーグのボストン・レッドソックスがホワイトハウスを表敬訪問した今月1日、主砲のオルティス選手がサムスンのスマホを使い、オバマ大統領とツーショットで“自撮り”した画像をツイッターに投稿した。
サムスンもツイッターでこの画像を拡散させ、他のユーザーに「この写真はギャラクシーノート3で撮影された」と宣伝したのだが、オルティス選手はサムスンとスポンサー契約をしていた。
ホワイトハウス側は大統領の商業利用に当たると憂慮の念を表明し、サムスンに抗議。ホワイトハウスの顧問弁護士がサムスン側と協議するなど大問題に発展した。
サムスンの1~3月期の業績(暫定値)で、営業利益は前年同期比約4・3%減と、昨年10~12月期に続く減益に。同社の利益の約7割を稼ぐとされるスマホの減速や、為替のウォン高などが影響した可能性がある。
ロイター通信は「さらなる成長に向けサムスンに必要なことは、マーケティングなどのコストを削減することだ」というアナリストのコメントを紹介したが、そのマーケティングの露骨さがひんしゅくを買っている。
舞台はiPhone(アイフォーン)を擁するアップルの牙城、米国。大リーグのボストン・レッドソックスがホワイトハウスを表敬訪問した今月1日、主砲のオルティス選手がサムスンのスマホを使い、オバマ大統領とツーショットで“自撮り”した画像をツイッターに投稿した。
サムスンもツイッターでこの画像を拡散させ、他のユーザーに「この写真はギャラクシーノート3で撮影された」と宣伝したのだが、オルティス選手はサムスンとスポンサー契約をしていた。
ホワイトハウス側は大統領の商業利用に当たると憂慮の念を表明し、サムスンに抗議。ホワイトハウスの顧問弁護士がサムスン側と協議するなど大問題に発展した。
これだけではない。3月の米アカデミー賞授賞式会場では、女性司会者がサムスンのスマホを使ってブラッド・ピットやメリル・ストリープらハリウッドスターと一緒に自撮りをした画像をツイッターに投稿、史上最高の340万回以上もリツイート(共有)された。スマホは授賞式のスポンサーだったサムスンが提供したものだった。
公式スポンサーを務めたソチ五輪では、選手にスマホをバラまく一方、元々持っているiPhoneのロゴを隠すよう要請したとも報じられた。
サムスンがマーケティングに巨費を投じている背景には、米国市場で苦戦している状況がある。世界のスマホシェアでトップのサムスンだが、米調査会社NPDグループによると、米市場ではアップルのシェアが45%、サムスンは26%にとどまっている。
サムスンは主力機の「ギャラクシーS5」を3月に韓国国内で前倒しで投入、4月から世界各国で発売する。ただ、アップルも今年、iPhoneの新機種投入が確実視されている。
サムスンは特許訴訟でもアップルに敗れ、9億3000万ドル(約943億円)の支払いが確定することになった。アップルは新たに20億ドル(約2030億円)超の損害賠償をサムスンに求める特許訴訟を起こすとも伝えられている。
こうしたなか、米ITニュースサイトのCNETは、米国でサムスンの携帯ビジネスを手掛けるグループ企業で、ここ2カ月で少なくとも5人の役員が会社を去ったと報じた。
米国よりも圧倒的に差が付いているのが日本市場で、調査会社のカンター・ジャパンによると、日本国内で昨年11月から今年1月にかけてスマホを購入した人のうち、iPhoneのシェアが68・7%だった。
低価格製品を中心にスマホ市場が急成長している新興国でもサムスンの地位は盤石ではなく、新興の中国メーカーに猛追されている。
アジア経済に詳しい企業文化研究所理事長の勝又壽良氏はこう指摘する。「サムスンのスマホも材料や部品では日本の技術が使われている。オリジナルの技術やアイデアよりも低価格で日本を追撃した韓国メーカーが、今度は同じように中国企業に追い上げられるのも自然の流れだろう」
公式スポンサーを務めたソチ五輪では、選手にスマホをバラまく一方、元々持っているiPhoneのロゴを隠すよう要請したとも報じられた。
サムスンがマーケティングに巨費を投じている背景には、米国市場で苦戦している状況がある。世界のスマホシェアでトップのサムスンだが、米調査会社NPDグループによると、米市場ではアップルのシェアが45%、サムスンは26%にとどまっている。
サムスンは主力機の「ギャラクシーS5」を3月に韓国国内で前倒しで投入、4月から世界各国で発売する。ただ、アップルも今年、iPhoneの新機種投入が確実視されている。
サムスンは特許訴訟でもアップルに敗れ、9億3000万ドル(約943億円)の支払いが確定することになった。アップルは新たに20億ドル(約2030億円)超の損害賠償をサムスンに求める特許訴訟を起こすとも伝えられている。
こうしたなか、米ITニュースサイトのCNETは、米国でサムスンの携帯ビジネスを手掛けるグループ企業で、ここ2カ月で少なくとも5人の役員が会社を去ったと報じた。
米国よりも圧倒的に差が付いているのが日本市場で、調査会社のカンター・ジャパンによると、日本国内で昨年11月から今年1月にかけてスマホを購入した人のうち、iPhoneのシェアが68・7%だった。
低価格製品を中心にスマホ市場が急成長している新興国でもサムスンの地位は盤石ではなく、新興の中国メーカーに猛追されている。
アジア経済に詳しい企業文化研究所理事長の勝又壽良氏はこう指摘する。「サムスンのスマホも材料や部品では日本の技術が使われている。オリジナルの技術やアイデアよりも低価格で日本を追撃した韓国メーカーが、今度は同じように中国企業に追い上げられるのも自然の流れだろう」
ZakZak(2014.04.11)
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140411/dms140411018-n1.htm
筆者考:
【舞台はiPhone(アイフォーン)を擁するアップルの牙城、米国。大リーグのボストン・レッドソックスがホワイトハウスを表敬訪問した今月1日、主砲のオルティス選手がサムスンのスマホを使い、オバマ大統領とツーショットで“自撮り”した画像をツイッターに投稿した】:
大リーグのボストン・レッドソックスがホワイトハウスを表敬訪問した今月1日、主砲のオルティス選手がサムスンのスマホを使い、オバマ大統領とツーショット
うぁ!~、これは露骨なサムスンの宣伝で、“言い訳は無用
と!”と言えそうです。
見事なまでに利用されピエロの如きのオバマ大統領は “大統
領の威厳!”を思いっきり汚されて仕舞ったようです!。
サムスンの阿漕な広告!・・・
✦ 3月の米アカデミー賞授賞式会場では、女性司会者がサムスンのスマホを使ってブラッド・ピットやメリル・ストリープらハリウッドスターと一緒に自撮りをした画像をツイッターに投稿、スマホは授賞式のスポンサーだったサムスンが提供!・・・
✦ 公式スポンサーを務めたソチ五輪では、選手にスマホをバラまく一方、元々持っているiPhoneのロゴを隠すよう要請!・・・
露骨な方法で関係者の反感を買っている!・・・✦ 米ITニュースサイトのCNETは、米国でサムスンの携帯ビジネスを手掛けるグループ企業で、ここ2カ月で少なくとも5人の役員が会社を去ったと報じた!。不吉な影に覆われて来たようです。
朝鮮半島人気質を丸出しで「強引・阿漕」な宣伝を展開し、加えて製品はパクリが故に企画/開発に巨額な投資の必要がない為に、安い価格で提供し市場を広げ快進撃を続けてきたサムスン(寒スン)も『過ぎたるは及ばらずの如し!』の鉄則からは逃れられず!、・・・《サムスンは特許訴訟でもアップルに敗れ、9億3000万ドル(約943億円)の支払いが確定することになった。アップルは新たに20億ドル(約2030億円)超の損害賠償をサムスンに求める特許訴訟を起こすとも伝えられている》となるは必然です。
如何に南朝鮮企業のサムスンの広告が阿漕か!の証のニュースです。
【米メディアが「背筋が寒くなる」と酷評する韓国サムスンのネット広告 袋叩きされた戦略商品の“炎上”CM】:
韓国サムスン電子がインターネットで配信している動画広告が米国で酷評されている。中央日報(日本語版)によると、米国の専門メディアから大手有力紙までが「最高の安物広告」と批判し、「低評価」が「高評価」の6倍に達しているという。サムスンは『ナンバー2のことなど誰も覚えていない』というCMをかつて流し、「傲慢(ごうまん)すぎる」と非難が集中した古傷を持っており、今回の“不評”広告からもサムスンの企業姿勢が透けてみえる。
【サムスンのギャラクシーギア、CMが低俗過ぎると海外で袋だたきに】:(レコードチャイナ(2014年1月6日)
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=81335
サムスン電子の新製品・スマートウォッチ「ギャラクシーギア」のユーチューブ広告が「あまりにもひどい」と海外で袋だたきにあっている。 サムスン電子はユーチューブ上に、「Are you geared up?」と題した約2分間の動画広告を公開。この動画広告がまさに「史上空前」の酷評を受けている。米ロサンゼルス・タイムズ紙は「今年最も低俗」と批評。英デイリー・メール紙は「最低の冬期休暇用広告」と断じている。
【「サムスンは日本削除、ソニーは韓国削除」~世界地図めぐり韓日ネチズン激戦】:New保守宣言!!速報japan(2014年01月18日)
▲'日本削除'論議がおきたサムスン・ギャラクシーノート、米国テレビ広告(上)と'韓国削除'論議が おきたソニーの広報パネル(下)/写真=YouTubeキャプチャー(上)、オンラインコミュニティ(下)
17日、オンラインコミュニティを中心に韓国が削除されたソニーの世界地図と日本が削除されたサムスン電子の世界地図の写真が広がり韓日ネチズンの間で激論が起きている。 発端は2012年9月、YouTubeにアップされたサムスンのギャラクシーノート10.1のテレビ広告だ。
15秒のこの広告に登場する世界地図から日本列島が削除されている。この映像をアップした日本 ネチズンは「このサムスン広告は米国で放映中」とし、「世界地図で日本、本州(日本列島最大の 島)が消滅した」と明らかにした。
映像に接した日本ネチズンらは「韓国の日本コンプレックスが爆発した広告だ」「サムスンが謝る まで絶対サムスン製品は買いません」「日本政府は対サムスンとの貿易を禁止しろ」等の反応を見せ、 海外ネチズンの反応専門のオンラインコミュニティ「ガセインドットコム」が13日伝えた。
【サムスンのギャラクシーギア、CMが低俗過ぎると海外で袋だたきに】:(レコードチャイナ(2014年1月6日)
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=81335
サムスン電子の新製品・スマートウォッチ「ギャラクシーギア」のユーチューブ広告が「あまりにもひどい」と海外で袋だたきにあっている。 サムスン電子はユーチューブ上に、「Are you geared up?」と題した約2分間の動画広告を公開。この動画広告がまさに「史上空前」の酷評を受けている。米ロサンゼルス・タイムズ紙は「今年最も低俗」と批評。英デイリー・メール紙は「最低の冬期休暇用広告」と断じている。
【「サムスンは日本削除、ソニーは韓国削除」~世界地図めぐり韓日ネチズン激戦】:New保守宣言!!速報japan(2014年01月18日)
▲'日本削除'論議がおきたサムスン・ギャラクシーノート、米国テレビ広告(上)と'韓国削除'論議が おきたソニーの広報パネル(下)/写真=YouTubeキャプチャー(上)、オンラインコミュニティ(下)
17日、オンラインコミュニティを中心に韓国が削除されたソニーの世界地図と日本が削除されたサムスン電子の世界地図の写真が広がり韓日ネチズンの間で激論が起きている。 発端は2012年9月、YouTubeにアップされたサムスンのギャラクシーノート10.1のテレビ広告だ。
15秒のこの広告に登場する世界地図から日本列島が削除されている。この映像をアップした日本 ネチズンは「このサムスン広告は米国で放映中」とし、「世界地図で日本、本州(日本列島最大の 島)が消滅した」と明らかにした。
映像に接した日本ネチズンらは「韓国の日本コンプレックスが爆発した広告だ」「サムスンが謝る まで絶対サムスン製品は買いません」「日本政府は対サムスンとの貿易を禁止しろ」等の反応を見せ、 海外ネチズンの反応専門のオンラインコミュニティ「ガセインドットコム」が13日伝えた。