2017年8月22日火曜日

❝❝今の日本は最悪、僕はこの不自由な国に生きていることが悲しい!❞❞ By 『ノミのジャンプと銀河系』の著者 椎名誠!・・・

(著者に会いたい)『ノミのジャンプと銀河系』 椎名誠さん
朝日新聞デジタル(2017年8月20日)

■原点は幼い頃の素朴な疑問や夢 椎名誠さん(73歳)

 「あやしい探検隊」で知られる行動派の作家・椎名誠さんは、自身を「好奇心の雑貨屋」「幸福な疑問男」という。本書を読むとそのままに、少年期から想像力や旅心を刺激する科学系の知識に親しみ、楽しんできた姿が浮かぶ。

 例えば、ノミの跳躍力は体長の150倍以上だという。体長1ミリなら15センチ以上。もし170センチの人だと250メートル以上跳ぶことになるが、椎名さんの好奇心は、この高さにいる人と共に秒速約400メートル(日本付近)で自転している地球を眺めてみたいと膨らむ。「宇宙エレベーター」など宇宙関連の話では、壮大な未来図も見せる。

 一方、極寒極暑の辺境の地など本書で回顧する様々な旅の原点は「幼い頃の素朴な疑問や夢」だという。子供の頃に読んだ『さまよえる湖』の楼蘭や『十五少年漂流記』の孤島は、どんなところか。それを確かめたいとの夢が大人になって実現するが、「行動しながら出会う不思議」は新たな疑問を生む。椎名さんはその都度、読書で解明を試みてきたという。

 「僕は本当のことが好きなんですね。自宅にはたくさん本がありますが、自然科学や冒険探検ものがほとんど。とくに人類大移動の跡を追う旅だとか、大きなテーマを持ったものが好きで、小説の類いは『ハイペリオン』など気に入ったSF以外、少ないです」

 そしていまも好奇心は子供のときのように健在だ。「確かに、自分の中に少年性を感じますね。僕にはすべてが遊びなんですよ」。では勉強やバイトに追われ、大人の忖度(そんたく)やウソを見せられている今の日本の子供たちは、椎名さんにどう見えているのだろう。

 『かわいそうですね。今の日本は最悪じゃないですか。先進国というけど、海外の大人の国と違い、周りが無意味に、必要以上に関わりすぎる。そのわりに不親切で、子供たちは真の心の優しさを学んでいない。勉強だけできてもだめなんです。僕はこの不自由な国に生きていることが悲しい』

 とはいえ、好奇心旺盛な10代の若者も多い。椎名さんは彼らと改めて向き合おうと考えている。

                                                   


ネット空間で散見できた椎名誠(敬称略)への辛辣な書き込みの数々!~、

✦ 日本程度で不自由を感じてたら、
   もうどこの国行っても生きてゆけないだろうな!・・・

✦ わざわざ忖度って言葉使う理由がわからん!・・・
   ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
✦ そりゃ朝日だからな 
     何でも安倍批判に持っていきたいんだろ!・・・

✦ ふわふわした何が言いたいのかわかんねえ発言だな

✦ この手の左翼が言う「今の日本は・・・」は何時だって低評価
       具体的に何が最低なんだ?!・・・

✦ いっぺん海外に行ってみ!・・・

✦  自分らの世代がこんな世の中にしたとは思わないんだな!・・・

✦  なにひとつ不自由なく暮らしてるくせに!・・・


                                                  

ブログ管理人考:

『売国!、憎日!、毀日!の冠』がよく似合い!〜、
日夜、日本国を貶める、破壊する事に猛進している朝日新聞!・・・
インタビュー嬉々として応える、これもまた朝日新聞に劣らぬ反日、憎日の衣装を纏ったヒトモドキが言い放った
超弩級、世紀の妄言!・・・

ヒトモドキの名は!〜
『ノミのジャンプと銀河系』の著者!・・・

 椎名誠(椎名まこと):   ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎
誕生    1944年6月14日(73歳)、東京都世田谷区生まれ
職業     作家・随筆家・映画監督・写真家・編集者
代表作:
『さらば国分寺書店のオババ』/『哀愁の街に霧が降るのだ』/『わしらは怪しい探険隊』/『岳物語』/『アド・バード』

 妻の渡辺一枝はエッセイストで、チベットについての本など、多数の著書がある。娘の渡辺葉は翻訳家でエッセイスト、米国の弁護士。
 妻と娘が渡辺姓となっているので、椎名誠の本名は渡辺なのでしょう!。

『著者に会いたい』の文章を執筆したのは依田彰は!〜、
 極左、在日、半島系帰化人の吹き溜まりである朝日新聞の中でもとびっきりの『憎日・毀日』の姿勢が鮮明で、事あるごとに捏造紛いの反日毒活字を定期的に『著者に会いたい』のシリーズで垂れ流している!・・・

➤ ❮❮そしていまも好奇心は子供のときのように健在だ。「確かに、自分の中に少年性を感じますね。僕にはすべてが遊びなんですよ」。では勉強やバイトに追われ、大人の忖度(そんたく)やウソを見せられている今の日本の子供たちは、椎名さんにどう見えているのだろう❯❯・・・
 蛇蝎とも言え、忌むべきヒトモドキの依田彰は!~、
『著者に会いたい』シリーズで椎名誠にあって、・・・誘導質問(自分の感情移入!)で巧妙、狡猾に自分の主張を織り込ませて相手に述べさせるのを得意としている。

椎名誠が本音を語ったのか?、それとも互いのに脳細胞の波長があったのか!?。


椎名誠が『朝日新聞/デジタル記事』の中で述べた言葉は!~、

短い文面ながら、驚愕するほどに突っ込み処が満載です!。
『大人の忖度(そんたく)やウソを見せられている今の日本の子供たち』… 大人の忖度とは!?、現今の日本の粗大魔スゴミは矢鱈と安倍総理を加計学園問題で口撃する時に『忖度!』の言葉を使う。

ネット空間に書き込まれたコメントが!〜、
✦ わざわざ忖度って言葉使う理由がわからん!・・・
   ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
✦ そりゃ朝日だからな 
     何でも安倍批判に持っていきたいんだろ!・・・
依田彰の感情移入を見事に切り捨てています!。

➤ ❮❮かわいそうですね。今の日本は最悪じゃないですか。先進国というけど、海外の大人の国と違い、周りが無意味に、必要以上に関わりすぎる。そのわりに不親切で、子供たちは真の心の優しさを学んでいない。勉強だけできてもだめなんです。僕はこの不自由な国に生きていることが悲しい!❯❯・・・


 此等の言質の中で!~、
   今の日本は最悪!、…此れは同意できるが、最悪になった理由は質問者の依田彰や応えた椎名誠のような国を愛せず反日勢力集団に加担しているのが原因で現今の日本は最悪に導かれている。

 自分らの世代がこんな不自由な世の中にした!、とは思わない思考が忌まわしい!。

✦ ❝子供たちは真の心の優しさを学んでいない!❞、…逝かれた日教組の教師どもに依って荒廃が齎されて、歪んだ思想を植え付けられた子供たちが心の優しさを学べる筈がない、此れ等を是正するのがメデイアや物書きに務めである事を全く認識はできず、他人事のような事を言う。

✦ ❝僕はこの不自由な国に生きていることが悲しい!❞、… 
 現在の日本で不自由を感じてたら、もぅ!、どこの国行っても生きてゆけないでしょう!。
どうですか!?〜、椎名さん、支那や南北朝鮮、ロシア、に住んでみては如何でしょう!、日本より自由さを感じたら移住することを勧めます。

南鮮で親日的な発言を公衆の面前で発進してみて下さい!、・・・数年前に❝日本時代は良かった!❞ といった方がいましたが、悲しい事にこの方は怒り狂った反日無罪の狂人に撲殺されましたよ!。
 椎名さん、どうですそんなに育んで呉れた『母なる・日本!』が嫌いなら、朝日新聞の依田彰と共に、・・・椎名さんも南朝鮮で体験移民をして下さい。
 南鮮人と気が合い楽しく過ごせるでしょうね、…なにせ体内に流れるDNAが同じでしょうから!。

稀代の『憎日・毀日』塊の朝日新聞の依田彰!〜
此の忌むべきヒトモドキに誘導されて、驚愕の発言が引き出された椎名誠!・・・
哀れな、哀れな生き物に成り下がった様です!・・・


 朝日新聞・依田彰のプロファイルが知りたくてネット検索をしましたが、分からず仕舞いでした。
まるで、悪臭を放つイタチの最後っ屁のような存在です!・・・




0 件のコメント: