2020年4月25日土曜日

台湾のマスク支援:ドイツの反応、日本の反応の違いに台湾人の方々は感激!・・・

台湾は今月14日には3月9日以来!~
36日ぶりに新規感染者数ゼロを達成した!・・・
 新型ウイルスの封じ込めに成功している台湾は、感染対策のため、今年の1月からマスクの輸出を禁止すると共に、マスクの購入に関しても枚数を制限する措置を取っていた。
一方でマスクの増産に力を注ぎ!~、
      在庫の余裕が出てきた!・・・
台湾の外交部は200万枚のマスクを日本に提供することを決め、
16日に台湾日本関係協会が、日本側にマスク200万枚の目録を渡した。


台湾政府の厚情に対して菅官房長官は17日の記者会見で!~
    台湾に対し謝意を表明!・・・
その上で「『引き続き連携を強化していきたい!』と述べた。

日本政府が謝意を示したことは台湾でも大きく報道されているのが、
昨日には、台湾からマスク100万枚を受け取ったドイツ政府の報道官が、
台湾の名称を避け、『他国の支援に感謝する』とだけ表明し炎上。
またシンガポールの首相夫人はSNSで、台湾からの支援に関する記事に、
『Errrr…(「あーあ」、「えーと」などの意)』とだけコメントし、
失礼だとしてやはり炎上していたことなどもあり、日本の誠実な姿勢が
今まで以上に台湾の人々に感銘を与えている。

フェースブックや『自由時報紙』に安倍政権・菅官房長官が台湾から送られてきたマスクに対しても謝意を表明する記者会見の模様がアップされ、此れが台湾の方々の心の琴線に触れてネット空間で日本の誠実な姿勢対して数多の好意的なコメントがよせられている。

フェースブックい投稿された記事、
  『自由時報』が配信した記事は!〜、
以下をクリックして頂ければ閲覧できます!・・・
          ⬇︎⬇︎⬇︎
           翻訳元

コメント蘭に寄せられていた台湾の方々の声は!〜、
     以下の通りです!・・・

■ 台湾人は日本を心配してる。
  一番の恩返しは、少しでも早く事態が改善される事ですよ。 +4

■ 礼節のある日本のような国に寄贈出来て嬉しい!
  ドイツは世界的な大国なのに、
  台湾から寄付されることは沽券に関わるらしい。 +2

■ 礼儀正しい国と力を合わせることは僕たちの喜びです。 +75
         ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
   ■ 日本人は311の時のこともずっと感謝してくれてる。
     一部の国とはそういう面が違う。
     助けるべき国、その必要はない国。
     残念ながらその違いは厳然とあると思う。 +15
            ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
      ■ その通り。もちろんお礼や見返りが欲しいわけじゃない。
        だけど敬意ある反応があるのとないのとでは、
        やっぱりこちら側の気持ちは全然違うよね。 +7

■ 日本に天の佑けがありますように🇯🇵 頑張れ日本💪 +14

■ 中国は台湾からの支援をハッキリと拒否し、
  ドイツは台湾に感謝せず(どこかへの忖度?)、
  シンガポールは……言及する価値さえない。

■ 日本みたいな国ばかりじゃないのが悲しい!😫

■ どこかに忖度してるドイツとは違って日本には男気があるね。 +12
  ドイツは間違いなく支那を忖度している事は明白です。

■ 日本には頑張って欲しい!
  今でも年末に日本旅行に行く気満々なんだからさー。 +12

■ 台日はお互いに助け合ってきた親友なんだからいいんだよ。 +6

■ シンガポールも支援する必要はない。その分を日本に回すべき。 +21

■ 隣人を助けることは自分たちを助けることでもあるからね。
  ウイルスには国境はないわけだから。 +11

■ 日本はドイツよりも立派な国だよなぁ。 +1

■ 日本政府は感謝の大切さを知っている。
  今後も台湾をサポートしてくれるかは分からないけどね🤷‍♀️
  でも、礼儀正しい振る舞いに触れると嬉しくなる!😃

■ 日本には手を差し伸べるべきだと思える。
  ヨーロッパのとある国と比較されるね……。 +30
         ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
   ■ 欧州の某国家には本当にがっかりした。
     今年は車を買わなくて良かったよ!!
     今の情勢が落ち着いたら日本車を買う予定! +5 

■ ドイツとシンガポールに送ったマスクを返してもらって、
  その分を全部日本に寄贈するべきだと思うんだ。

■ ドイツが世界の一員としての義務を果たして、
  自分の足で立ち、日常を取り戻すことを願ってます。
  そうすればドイツに送る分のマスクを、
  本当に困ってる国に寄贈する事が出来るからね。
  みんなで力を合わせて頑張ろう! +20

■ 感謝の気持ちがない国もあれば、日本のような国もある。
  どうして対応が国によってこんなに違ってしまうんだ!😫

■ 寄付は感謝をしてもらうためにするわけではない。
  感謝の心は美徳だけど、相手に強いるものではないよ。 +32
■ だって、台湾と日本は一緒にウイルスと戦っていくんだから。 +12

■ 日本はいつだって台湾の善き隣人だった。頑張ろう! +24

■ 日本は小さな頃から礼儀正しく、衛生的で、他人に対し誠実に接し、
  思いやりがあり、愛情に溢れた気品ある人格を持ち、
  トップクラスの生活を送る国民を育ててきた。
  敬意を払うに値する、本当に美しい国だ。 +30

■ つまり、ドイツより日本の方が人情に溢れてるって事ね!!! +10

■ ドイツは大国なのに、何で中国の顔色を窺ってるの?
  そんなに中国が怖いのか!?
  ドイツだけじゃなくて他の欧州諸国にも言える事だけどさ。

■ おいおい、水くさいな。
  俺たちは感謝の言葉が必要な間柄じゃないだろう。
  今は人を救うことが何よりも大事なんだよ。 +1

■ 日本政府は模範的だと思う。
  シンガポールの首相夫人がしたことは、
  僕たちの間に要らぬ諍いを生んだね。

■ 日本はドイツとは全く違う!
  彼らには感謝の心と礼儀が備わっている。 +22
        ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
   ■ 政治的な問題があるからねぇ。
     それぞれの国が自国の利益を優先するのは当然だよ。
     だからここでドイツを責める必要はない。 +3

■ 「日出之国の方が「徳行之国」よりガッツがあるって事さ!
  (※ドイツは中国語で「徳国」と表記)

■ 日本! 清潔で、礼儀を備えた素晴らしい国! 頑張れ💪

■ 私たち台湾人は基本的に外国を無償で助けるのが好きなんだよ。
  だから感謝をする必要はない。
  だけどそれでも、謝意を示してくれた日本政府に感謝したい。
  だって、すごくハッピーな気分になったもん❤️

■ これが友情ってものだよ。
  もし日本で今後もマスク不足が続く場合は、
  台湾に余裕がある限りいつだって更に支援するよ!
  感謝をしてくれてありがとう!

■ 今回の危機を乗り越えられるよう、一緒に頑張っていこうね。 +5

参考文献:
■【台湾「日本はドイツとは違う!」 他国とは異なる日本政府の誠実な対応が台湾で話題に】

                                                     


『感謝や見返りは求めてない』と言った!〜、
   コメントが数多散見される!・・・
台湾へのはっきりとした
    感謝がなかった事よりも!〜、
ドイツ/メルケル政府が支那共産党に忖度した(と思われる)事への失望や怒りが大きく感じられる。

 マスク支援に対して
ドイツ政府やシンガポール政府は!〜、
 有難迷惑とも思える言葉を放った!・・・

それらとは異なる日本政府!〜、
 記者会見に臨んで、菅官房長官が台湾の日本に対する厚情に謝辞を述べた!・・・
加えて、今後の連帯に触れた言明に対して、台湾の方々は ❝❝ 感謝をしてくれてありがとう!❞❞  …
なんて素敵な言葉を返してくれた!。
紛う方なく台湾は日本の真の友人と言っても、…  決して誇張ではないでしょう。

台湾の方々!〜、
マスク支援は有難う御座いました!・・・
日本人は挙って台湾政府の厚情は
   忘れる事はないでしょう!・・・






0 件のコメント: