2020年4月7日火曜日

慶応病院の研修医が『支那ウイルス』を拡散させる懇親会 常識が無さすぎる!・・・

「許されない行為」慶応病院 研修医「お疲れ様会」でクラスター発生を謝罪
『週間文春』編集部:


 慶応病院(慶應義塾大学病院)で、10名を超える新型コロナウイルスの感染者が出た問題で、  その一因が研修医約40名が開いた懇親会だったことが「週刊文春」の取材でわかった。

 懇親会が開かれたのは、3月26日。小池百合子・東京都知事が緊急会見で外出自粛を要請した翌日だった。研修の修了を受けて、慶応病院の研修医約40人が都内のダイニングバーで「お疲れ様会」なる懇親会を開催。関係者によれば、会は三次会まで続き、最後はカラオケだったという。出席者の中に新型コロナウイルスの感染者がいたとみられ、クラスターが発生。 これまでに、懇親会出席者のうち少なくとも8人がコロナウイルスの陽性反応を示している。



4月6日、「週刊文春」編集部が事実確認の取材を申し入れると、慶應義塾広報室は「新型コロナウイルス感染症に関する慶應義塾大学病院の状況につきましては、本日中に当院ウェブサイトで公表させていただく予定です」と回答。夜21時50分過ぎに、北川雄光病院長名で、事実関係を認めた上で、以下のような謝罪コメントを掲載した。

「当院では、全ての教職員に対して会食を行わないよう再三再四厳しい注意を行ってまいりました。例年行っております初期臨床研修(研修医課程)の修了式を集合する形で実施することも取りやめ、その後の懇親会も行わないよう注意喚起を行ってきました。今回の初期臨床研修医のとった行動は、患者さんを守るべき医療者として許されない行為であり、医師としての自覚が欠如していたと言わざるを得ません。初期臨床研修医の指導を行う大学病院として今回の事案を大変重く受けとめております。
 ご迷惑、ご心配をおかけした関係の皆様、社会全体に深くお詫び申し上げますとともに、初期臨床研修医には引き続き厳正な注意と指導を行ってまいります。市中感染が急速に拡大する中、医療者としての行動規範をより一層周知徹底し、再発防止に努めてまいります」



4月9日(木)発売の「週刊文春」では、名門大学病院・慶応病院の懇親会で何が起きていたのか、流出した参加者同士の“キス写真”など、当時の模様を詳報する。

ネット空間では!〜、
慶応病院 研修医「お疲れ様会」で集団感染を発生したニュースに対して、医者ともあろうものが!、と呆れ果てるコメントで溢れている!・・・

✦ 阿呆ですか?!・・・

✦ あんまり頭はよくないのかな?!・・・

✦ 私学の医学部トップがこれかよ!・・・

✦ 研修医は学生気分なんだな
      これでは人を助けられない!・・・

✦ なぜそんな時期にやるんだ プロだろ?!・・・

✦ 要請後は本当に酷い 
  1人くらい止めるやつおらんかったんかな?
     どういうノリなんやろ!・・・

✦ 慶応の初期研修医に慶応卒はほとんどいない。
       学歴ロンダリング!・・・

✦ 最前線で感染するならまだしも・・・
     間抜けすぎてもう!・・・

✦ 医師会は独自で緊急事態宣言出して、
   あれだけ医療崩壊を訴えてたのに
      自分たちの管理もできないのかよ!・・・

✦ コロナ病院として名を残せ!・・・

✦ こいつらのいる病院にだけは行きたくないわ
         全員実名晒せよ!・・・

✦ 産まれたばかりの子供がいる医者がナイトクラブで
  コロナもらって妻子に感染させてるんだぞ
   医者がそんなことするんだから若い
      研修医がやらないわけがない!・・・
 
✦ 医療に携わる者として自覚がないのか…?
      一般人も控える時期に!・・・

✦ 医者が危機意識ゼロなんだから呆れるわ!・・・

✦ 3月26日に最後はカラオケとか冗談だろ?
     医学を本当に勉強したのか?!・・・

✦ 三次会までやる能天気さ!・・・

✦ 医療崩壊より研修医のおつむ崩壊のほうが早かったか!・・・

✦ 医者がこの程度の認識ならそりゃ一般人の行動なんて
   制御出来ないわな みんなチンパンに見えるわ!・・・

✦ 医者でさえ こんだけ緩んでるんだから

    もうダメだな、こりゃ!・・・



                                                     

私大名門校、慶応病院の研修生の質の悪さが天下に晒された事件ともい得る、… 研修会で『支那ウイルス』の集団感染が発生。

たとえ研修医とは言え!〜、
医者の免許を持つ歴っとした医者である!・・・

将来日本の医療現場で、… 貴重な人的資源となる筈の若き医者達の常識の無さ、判断力の無さ、感染病に対する危機感の無さは異常である。
医者になるのは、試験の結果だけではなく、… 思慮分別が必要とされている!と聞き及んでいたが、これはまやかしだったようである。


0 件のコメント: