2021年7月18日日曜日

米スポーツテレビ局の大物司会者が英語を話さない大谷翔平を差別 大炎上で堪らず謝罪!

7月12米国のスポーツ専門チャンネル『ESPN』で!〜、
番組司会やアナリストを務めるスティーブン・A・スミス氏(黒人)が現在大活躍を続けているエンゼルスの大谷翔平選手に関して、
『彼が英語を話せないのは良くない事だ』と批判した!・・・

 この発言は米インターネットを中心に!〜、
        世界的に大炎上した!・・・
それに依ってスミス氏は、自信のツイッターアカウントで謝罪をする羽目になった。


スミス氏の問題の発言が飛び出したのは!〜、
『ESPN』のトーク番組『ファースト・テイク』の中!・・・

発言内容は!〜、
✦ ❮❮リーグがテレビの視聴者数や球場での観客者数を増やしたい中で、
  ベースボール界の顔と言えるナンバーワンの選手が通訳を
  必要としている事実は良くないと思う。本人が伝えたい事を我々は
        理解出来ないのだから!❯❯、・・・
 この発言に対し、ネット上では『差別的!、偏見に満ちている!』として多くの
 批判の声が上がり、大炎上!。

スミス氏はその後!〜、
『スーパースターが英語を話せた方が、米国ではマーケティング戦略や
 プロモーションがしやすい』、…という趣旨だったという内容の説明を行なった
上で、『反省すべき大きな失言だった』として謝罪している!・・・

今回の騒動はアメリカのネット上で大きな話題となっている、
FOXニュースの記事には1日たらずで2000を超えるコメントが寄せれれており、
ジャーナリストなどもSNSで非難の声を上げている。

【ESPN's Stephen A. Smith admits he 'screwed up' on his Shohei Ohtani comments】:

ESPN’s Stephen A. Smith hammered home an apology on Monday night after making insensitive remarks about Los Angeles Angels star Shohei Ohtani and seemingly doubling down on them by saying MLB stars learning English would help promote the sport better.
After whiffing on clarifying his comments in a Twitter video and subsequent tweet, Smith wrote a lengthy apology note.

"Let me apologize right now," he started.

"As I’m watching things unfold, let me say that I never intended to offend ANY COMMUNITY, particularly the Asian community – and especially SHOHEI Ohtani, himself.
"As an African-American, keenly aware of the damage stereotyping has done to many in this country, it should’ve elevated my sensitivities even more. Based on my words, I failed in that regard and it’s on me, and me alone! Ohtani is one of the brightest stars in all of sports. He is making a difference, as it pertains to inclusiveness and leadership. I should have embraced that in my comments.


【ESPNのスティーブン・A・スミス氏、大谷翔平選手のコメントについて「しくじった」と認める】:

ESPNのスティーブン・A・スミスは、月曜日の夜、ロサンゼルス・エンゼルスのスター選手である大谷翔平選手に対して、MLBのスター選手が英語を学ぶことがスポーツの振興につながると発言して、偏見に、差別に満ちていた!と認め謝罪した。
謝罪文を書きました。

謝罪文は『
今すぐ謝罪させてください!』から始まっている!〜、

✦ ❮❮事の成り行きを見守っていますが、私はいかなるコミュニティ、特にアジアのコミュニティ、そして特に大谷翔平選手自身を怒らせるつもりはありませんでした。
 アフリカ系アメリカ人として、固定観念がこの国の多くの人々に与えてきたダメージを痛感していたので、私の感受性はさらに高まる筈でした。
私の言葉に基づけば、私はその点で失敗したのであり、それは私の責任であり、私だけの責任です 大谷選手はスポーツ界で最も輝いているスターの一人です。彼は、包括性とリーダーシップに関連して、変化をもたらしています。私はコメントの中でそれを受け入れるべきでした!❯❯、・・・(後略)

Fox ニュース、CBSロスアンゼルス、Barstool Sports,
などがフェースブックに投稿し、大きな話題となり、コメント欄に驚くべき多くのコメントが寄せられている。


原文の記事と、フェースブックに寄せられたコメントは!〜、
           ⬇︎⬇︎⬇︎
        翻訳元

興味あり、閲覧したい方はクリックして頂ければ幸いです。

各コメント欄には!〜、
米国人から様々な反応が寄せられています!・・・

■ オオタニは野球語を話せるから全く問題なし。 +26

■ 自分はスティーブン・A・スミスの大ファンなんだ。
  だけど今回の発言は容認出来ないし、
  はっきりと彼が間違っていたというのが僕の考えだ。 +4

■ ショウヘイ・オオタニとは

  ・比較される相手はベーブ・ルース
  ・シーズン60本ペースでホームランを量産
  ・オールスターゲームに先発投手&DHとして出場
  ・スポンサー契約料がMLB全選手の中でトップ

  これだけの選手が、「通訳が必要」という理由で、
  ベースボール界の顔になるべきではないと?
  バカげてるとしか言いようがない。 +2576

■ 英語を話さない事なんか誰か気にするっていうんだ。
  プロのスポーツ選手としてアメリカに来てるんだ!
  英語を話せないスポーツ選手なんて、
  こっちにはいくらでもいるじゃないか。 +6

■ 謝罪をしたのは良かったと思う。
  それでも、スポーツアナリストとして、
  あの発言はどうだったんだろうかという思いは拭えない。 +9

■ スポーツに言語能力が必要だなんて初耳だ。 +8

■ オオタニが何語を話すかなんて重要じゃない。
  このままプレーで会話をしてもらおうじゃないの。 +47

■ テレビ番組のアナリストは視聴者が選べればいいのに。 +7

■ イチローは歴代トップ5に入る選手だと思ってる。
  だけど彼はアメリカ人から愛されてはいたけど、
  成績に相応しい敬意は払われていなかったようにも思う。
  当時はホームラン打者の時代だった事もあるけど、
  歴史に残る偉大な選手であったのにもかかわらず、
  イチローがベースボール界の顔になれなかった理由として、
  「英語」があった事は否めない気もする。 +24

■ クールとは言えないね。
  彼の問題はアスリートへの敬意が欠如している点なんだ。 +7

■ アメリカには「公用語」なんて存在しないんだけどね。 +18

■ ベースボールをするのに英語の能力は必要はないだろうに。 +33

■ 降板処分に値すると思うんだがなぁ。
  いや、他の人が同じ発言をしたらきっとそうなってる! +6

■ もしコーカソイドの人間が言ってたら100%クビだね。 +486

■ 通常はスミス氏の発言とは逆の事が現実になるし、
  きっとオオタニはこれからも大活躍するぞ! +24

■ 日本よ、すまんな。また君たちのスターを傷つけてしまった。
  だけどアメリカのほぼ全てのベースボールファンが、
  彼に大きな敬意を払っている現実も知っておいて欲しい。 +5

■ 彼はミスを犯した。
  だけどいつまでも非難し続けるのは間違ってる。
  前に進もうじゃないか。 😆+4 +3
         ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 他の人だったら大問題になってるのに、
     彼だけが許される偽善性に怒ってる人も多いと思う。 +5

■ 彼はクビになるべきだ。
  同じような過ちをおかした他の全ての人たちと同じように。 +5

■ メジャーリーグは偉大な選手たちが集まるプロフェッショナルの世界。
  語学学校じゃないのよ……。だからベースボールをしましょう。
  言葉の壁なんてどうでもいい。 +4

■ 今現在オオタニがベースボール界の顔になっているのは素晴らしい事。
  彼はオールスターゲームでも先発を務めた。
  本当に非現実的な選手だよ。 +21
           ⬆︎⬆︎⬆︎  
    ■ 前代未聞の事をやってる訳だからな。
     バッターとピッチャーでオールスターだぞ?
     ホームランダービーでは上手くいかなかったけど、
     彼は重要な場面で活躍をする男だ。 +2

■ ただ、アメリカでプレーをするのであれば、
  英語を勉強しようよ、とは俺は今でも思ってる。 😆+9 +5
           ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 英語を話したいと思うのであれば話せばいい。
     だけどそれを決めるのはいつだって本人だ。 +5

■ 誰かさん「ショウヘイ・オオタニは素晴らしいプレイヤーだ」
  スミス氏「彼は英語さえ話せないんだぞー!!」 +13000

■ メジャーの選手の半分はスペイン語を話してる訳だが。 +208

■ アメリカにはいわゆる「国語」はない。
  だから英語を話せようが話せまいがどうでもいい! +64

■ 個人的にはスミス氏の言いたい事はよく分かる。
  俺としても英語を勉強してくれたらやっぱ嬉しいもん。
  通訳を必要とする人とコンタクトを取るのは難しい。
  もちろん、彼ならすぐに習得すると思ってるけど。 +5

■ メッシやC.ロナウドといったスター選手も、
  それぞれスペイン語とポルトガル語でインタビューを受ける。
  それでも彼らはサッカー界の顔であり続けている。 +26

■ 2019年にショウヘイ・オオタニが観客の前で、
  全て英語でスピーチをした時の模様をどうぞ。 +15000

                 ⬆︎⬆︎⬆︎  
     ■ ただ読んでるだけでしょ。
            外国語を読むのは簡単だよ。 +1
                 ⬆︎⬆︎⬆︎
         ■ へぇ、君は日本語が読めるんだね? +58

■ 通訳が必要なのはショウヘイじゃない。
  俺たちがショウヘイの考えを聞くために、
  彼に通訳を必要としてるんだ。
  どうして英語を話す必要がある?
  彼はベースボールプレイヤーなんだ。
  政治家じゃないんだぞ? +10

■ ここでハッキリと言っておきたい。
  ショウヘイ・オオタニという選手の登場は、
  ベースボールの長い歴史の中で起きた最高の事件なんだ。
  彼は彼独自のやり方を貫き、完璧な存在でいる。
  スミス氏には全く賛同出来ないね。 +8567 野球ジャーナリスト

■ オオタニはベースボールを通して流暢に語ってるじゃないか。
  今の彼はむしろ、リーグの中で最も雄弁な「野球語話者」だ。
  彼が英語を話せなくても全く問題ないよ。
  ベースボールという共通言語があるのだから。 +59

                                              

もちろん流暢に話せるに越した事はないが!〜、
大谷翔平選手は英語力で米国メジャーに挑戦した訳ではなく、
  野球の技術で現在の地位に到達したのである!・・・

寄せられたコメントにもあるように!〜、

 メジャーリーグは偉大な選手たちが集まるプロフェッショナルの世界。
  語学学校じゃないのよ……。だからベースボールをしましょう。
  言葉の壁なんてどうでもいい。

 ショウヘイ・オオタニとは

  ・比較される相手はベーブ・ルース
  ・シーズン60本ペースでホームランを量産
  ・オールスターゲームに先発投手&DHとして出場
  ・スポンサー契約料がMLB全選手の中でトップ

  これだけの選手が、「通訳が必要」という理由で、
  ベースボール界の顔になるべきではないと?
  バカげてるとしか言いようがない。

見事に核心を抉っており、米国民の良識が反映されているようで、嬉しい限りです!。

この物議を醸した発言を発信した者が黒人でなく、白人だったら、コメントのあるように間違いなく解雇されたでしょう。

米国は病んでいます。
治癒は不可能ので行き着く処にいくしか解決方法はないようです。


参考文献:

米国「日本よ、すまんな」 英語を話さない大谷翔平を『差別』した米大物司会者が大炎上




0 件のコメント: