2021年7月26日月曜日

コロナ禍の中で東京五輪開催と開会式の海外の評価!

東京オリンピックの開会式が23日20時から!〜、
メインスタジアムの国立競技場で無観客で行われた!・・・
 開会式は「United by Emotion(心でつながる)がテーマで、
パンデミックの中で日々を過ごす世界の人々に向けて、
希望を感じてもらいたいというメッセージが込めらていた。

【Tokyo Olympics: Spectacular drone show, fireworks start the Games off with a bang】:
            東京オリンピック:
   壮大、度肝を抜くドローンショーと花火が開会式を盛り上げる


A spectacular fireworks show ended the Olympic opening ceremony on Friday in which athletes from across the world paraded into an almost empty national stadium to represent their nations.
金曜日に行われたオリンピックの開会式では!〜、
          壮観な花火が打ち上げられた!・・・
世界中から集まった選手たちが、ほとんど空っぽの国立競技場にそれぞれの国を代表して行進した。


206の国・地域の選手たちが日本の50音順に入場行進する際には、
BGMにドラゴンクエストやファイナルファンタジーの曲が用いられ、
また、国名を紹介するプラカードは漫画の吹き出し風になっているなど、
日本のポップカルチャーが全面に押し出された演出が話題になっている。

また、競技をイラストで示す50種類の『ピクトグラム』を、全てパントマイムで
紹介したパフォーマンスや、1824台のドローンを使い地球を夜空に浮かび
上がらせる演出なども、国内外で大きな話題となってる。

大会公式フェースブックSNSアカウントを筆頭に!〜、
日本のフェースブック、ツイッターなどが東京五輪の開催に漕ぎ着けるまでの不祥事を、運営委員の人選の不手際、利権に群がる邪な人々の話題などの批判など取り上げている。
何はともあれ開催、開会式の評価を満載しているフェースブック、ツイッター記事に対する声が海外を含めて驚く程の大量のコメントがよせられています。

そのコメント欄を閲覧したい方は!〜
          ⬇︎⬇︎⬇︎
      翻訳元
 クリックして頂ければ幸いです!・・・

関連投稿には!〜、
海外から多数のコメントが寄せられており、
 その多くが非常にポジティブなものでした!・・・

  外国人の反応をまとめました!〜、

■ Wow, wow, wow!
  今の難しい状況の中でオリンピックを開催して、
  不可能を可能にしてくれた美しい日本の人々に、
  ありがとうと伝えさせてください。 +53 フランス

■ ありがとう日本。
  感動的で、美しい開会式でした!❤️ +61 オーストラリア

■ ピクトグラムのシーンがかなりクリエイティブだった!
  とにかく可愛かったし。OMG😆 +102 マレーシア
          ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ あれ良かったよねぇ。
     日本のバラエティ番組のスタイルだね😍 +6 アメリカ

■ 逆境の中で開会式を成功させた強い心と忍耐力に感動した。
  もちろん会場に行けなかったのは悲しいけど、
  テレビで観られただけで十分です❤️❤️❤️ +28 アメリカ

■ 正直日本であればもっと良い開会式に出来た気もする。
  競技はもっと面白いものになるといいな。 +13 トルコ
            
⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 私は文化的な開会式だったと感じた。
     そもそも開会式は何かを誇示する為のものではない。
     日本の文化を理解している人の多くは、
     実に日本らしい開会式だと思ったはずだよ。 +12 イギリス

■ ドローンの演出は目を疑うほど素晴らしかった。
  ニッポンはアメージングな仕事をやってくれた! +18 バングラデシュ

■ 本当に素晴らしい開会式だった。
  観客がいない中でオリンピックが持つ強いメッセージを伝える、
  心に響く一連の芸術的演出は見事だったよ。 +5 オーストラリア

■ ドラゴンクエストとファイナルファンタジーの曲が流れて驚いた!
  選手入場の時に使うなんて超クールじゃん! +29 アメリカ

■ 選手入場の時のBGMに関しては、
  ドラゴンクエスト以外の方が良かったと思う……。 +4 国籍不明
               
⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 日本には人気面でドラクエを超えるゲームはない。 +28 国籍不明

■ 開催してくれた事を日本と東京に感謝したい。
  大会初の金メダルは日本人選手に獲って欲しい! +11 オランダ

■ アイルランドの選手団が入場の時に、
  お辞儀をしてたのが凄く素敵だった!!😍 +28 オーストラリア

■ 任天堂の音楽が使われなかったのが残念。
  絶対マリオとゼルダは使うと思ってたのに。
  日本のゲーム業界でかなり重要な存在だから。 +10 国籍不明

■ 日本はゲーム音楽の価値を認めて、敬意を払ってくれた。
  ゲーム音楽の美しさを世界に伝えてくれたよね。 +925 国籍不明

■ 個人的にはワーストだ。
  観客がいない中の選手入場は本当に退屈だった。
  2時間観てチャンネルを変えたよ。 😡+4 +2 オーストラリア

■ 日本、あなた達は常に世界を驚かせてくれる🇯🇵 +24000 フィリピン紙

■ 私たちスタッフはピクトグラムの演出にハマってます!😂
  皆さんはどの競技の演出が良かったですか? +6008 五輪公式
    (※こちらのNHKのサイトから全編ご覧いただけます)
              ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ あのはピクトグラムのパフォーマンスは、
     「仮装大賞」という番組の影響を受けてるはず。 +159 マレーシア
                 
⬆︎⬆︎⬆︎
     ■ こうやって同じ話題を共有して、
     世界の人々が1つになっている姿は素敵だね。 +7 イギリス
                 
⬆︎⬆︎⬆︎
     ■ 私が今まで観てきた開会式の演出の中で、
     一番クールなパフォーマンスでした。
     お願いします。もう一度観られるようにしてください。
     見逃した人にもぜひ観て欲しい!
     本当に楽しかった! +50 アメリカ
                 ⬆︎⬆︎⬆︎
      ■ 個人的にはその感動を共有できないね。
     今回の開会式は本当に酷かったから。 +5 南アフリカ
                
⬆︎⬆︎⬆︎
        ■ その考えを共有出来ない。
        日本は刻一刻と変わる状況の中で、
        出来る限りの事をやったと私は思う。
        逆境の中の開催だった事を理解しよう。
        異常な状況に適応する必要がありながら、
        開会式を成功させた日本に敬意を表します。 +68 アメリカ

■ 本来はもっと大掛かりな開会式になる予定だったんだろうね。
  だけどコロナの影響で変更せざるを得なかった。
  その中で日本は本当によくやった!
  これから2週間、世界中の人が楽しむイベントがある。
  私はその事を嬉しく思う。アリガトウ日本!!! +26 フィリピン

■ 私は日本ならもっと凄い演出をすると思ってた。
  とはいえ、この状況で素晴らしい仕事をしたけど👏 +14 イエメン

■ 観客がいるように見える座席になってて感動した。
  あのアイデアは本当にすごいわ。 +6 カナダ

■ 日本らしさが全開だった!
  スマートで、気品があって、知的で、
  僕らの世界とは全く違うんだ! +23 ニュージーランド

■ 日本へ。ピクトグラムのパフォーマーに賞を与えて欲しい……。
  世界中の人をハッピーに、そして笑顔にしてくれたんだから。
  あと、管理室でひとりで奮闘してたあの男の事も俺は忘れない。
  伝説によると、あの男はまだあの場に残り、
  ランダムにボタンを押してるらしいな。 +24 国籍不明

■ 俺は上空を飛ぶガンダムを待ってたのに……。 +100 国籍不明

■ パンデミックが終わったら東京にはもう一度開催地になって欲しい。
  だってもしコロナの影響がなかったら、
  史上最高の開会式になるはずだから……。 +89 マレーシア

■ 選手入場にファイナルファンタジーの曲を使ってくれた。
  それだけで自動的に最高の開会式さ。 +22 イギリス

■ ピクトグラムのシーンが最高だった。
  2Dから3Dに変化したドローンの演出もお見事。
  こんな難しい状況下で日本は本当によくやったよ。
  準備に携わってくれた人全てに感謝を伝えたい! +66 メキシコ

■ 日本のみんな、この厳しい状況の中で、
  オリンピックを開催してくれてありがとう!
  そして、世界に再び希望をもたらしてくれてありがとう!
  全ての国の、全てのアスリートの成功を願っています! +25 アメリカ

ピクトグラム、入場BGM、ドローンの演出が特に大好評だったのは寄せられたコメントで窺い知れますね!。
『日本ならもっとやれたはず』という意見も散見されましたが、
全体的に最も目立ち、『いいね+』の数も多かったのは、
『この厳しい状況下で開催してくれてありがとう』という、
日本と日本人への感謝の声でした。

ブログ管理人の評価はあえてしませんが、寄せららた海外からの声が全てを物語っているようです。
特にコロナ禍の中で、厳しい非難の声を受けながら開催迄にこぎ着けた事の称賛にあたいするでしょう!。
後は東京五輪が無事に何事もなく終わることを祈ります!!!・・・

参考文献:


0 件のコメント: