2021年7月5日月曜日

毎日変態新聞:菅首相は文大統領が訪日した時は温かい対応で、日本の懐の深さを見せて欲しい!・・・

南鮮で「ボイコット論」も浮上、東京五輪で日韓関係はどうなる?

「新型コロナウイルスで大変なのに、日本は東京五輪を開催できるのですか?」  
韓国に赴任して3カ月が過ぎたが、韓国人と話すと、老若男女を問わず、ほとんど必ずこのように聞かれるので、いつしか答えるのにも慣れっこになってしまった。

  「日本では今秋までに衆院解散・総選挙がありますから、政府・与党としては政権へのダメージが大きい中止という選択肢はとらないでしょう。
たとえ無観客でも開催するのではないでしょうか。
歴史問題は、解決の見通しはないけれど、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が開会式に出席したら、冷え込んでいる日韓関係も少しは雰囲気が変わるのではないでしょうか。五輪は平和の祭典ですから」

  日韓関係は、徴用工や慰安婦問題で「1965年の国交正常化以来、最悪」と言われるけれど、「隣人」のことは、やはり気になるのだろうなと思いながら、大体、このように説明していた。私の見通しの甘さをあざ笑うかのように、5月末に突然、降ってわいたのが、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会が公式ホームページ(HP)に島根県の竹島(韓国名・独島)を表示したことに対する韓国国内の「五輪ボイコット論」だった。 

 ◇与党「ビッグスリー」と韓国大統領選  

しかも、声高に主張したのが、文氏を支える与党「共に民主党」内で、来年3月の大統領選で「ビッグスリー」と言われる有力3候補の李在明(イ・ジェミョン)京畿道知事(56)と李洛淵(イ・ナギョン)元首相(68)、丁世均(チョン・セギュン)前首相(70)なのだから穏やかではない。  
驚いたのは、真っ先に主張したのが丁世均前首相だったことだ。

経済界出身で、国会議長も務め、穏やかな人柄で知られている人物。
その丁氏が5月26日に「日本政府が最後まで(HPからの竹島の)削除を拒否した場合は、五輪不参加など韓国政府がすべての手段を動員しなければならない」との過激な発言をフェイスブックに投稿したのだ。  

翌27日には、韓国紙「東亜日報」の元東京特派員で、知日派として知られる李洛淵元首相もすかさず追いかけた。「人類の融和を目指す五輪精神にも反する行為だ。日本が最後まで拒否した場合、五輪ボイコットなどすべての手段を動員して断固たる対応をとらねばならない」とフェイスブックに書き込んだ。 

 最後は李在明京畿道知事。6月1日に「国内では五輪ボイコットを求める世論が起きている。国際オリンピック委員会(IOC)が直ちに介入することを求める」との内容を盛り込んだ書簡をバッハIOC会長に送ったことを明らかにした。

 6月17日に大統領選への出馬を正式表明した丁氏の集会をユーチューブで視聴したのだが、若者の悩みに真摯(しんし)に耳を傾ける姿は、「五輪ボイコット論」の激しさとの落差が大きすぎる印象が否めなかった。

丁氏はなぜ過激な発言をしたのか。日韓の歴史問題に詳しく、文政権にも近い韓国人有識者はこう解説してくれた。

「来年3月の大統領選を意識したものですよ。文政権を何が何でも支える党主流の文派の支持を得る狙いがあるのです。特に丁前首相の支持率は伸び悩んでいますから、なおさらでしょう。もっとも、歴史問題について対日強硬発言をしたからと言って、もう支持が跳ね上がる時代ではなくなっている気がしますけども」

 要は、「大統領選向けのポジショントーク」だったということだ。確かに世論調査の支持率で首位を走るのは李在明京畿道知事で、李洛淵と丁世均の両首相経験者が追いかける構図。「五輪ボイコット論」を打ち上げた順番は、支持率の順番と正反対になっている。巻き返しに懸命な丁氏がまず仕掛け、李洛淵氏と李在明氏も追いかけて、結果的に足並みがそろったということだろう。

 実際、HPを何度も確認したのだが、竹島があるのかも正直、肉眼では判然としなかった。これかと思って見つめたら、パソコン画面についた汚れだった。

◇G7でも出てきた「竹島」  

11~13日まで英南西部コーンウォールで開かれた主要7カ国首脳会議(G7サミット)には正式メンバーではない文大統領も招待されていたが、日韓首脳会談は実現しなかった。菅義偉首相と文大統領は13日に始めて直接対面したものの、あいさつを交わすにとどまった。

「韓国側の動きで、日韓関係が極めて厳しくなっているわけだから、韓国内でしっかりした方向性を示すべきだ」「国と国の約束が守られていない状況の中で、その環境にはない」。菅首相は13日、同行記者団に対して、会談が実現しない責任は、韓国側が徴用工や慰安婦問題を解決しないからだとの考えを示した。

 菅首相は、官房長官時代から韓国の姿勢を厳しく批判してきたが、衆院解散・総選挙も近い中、世論から「韓国に弱腰」と見られるわけにはいかないとの意識も働いたのではないだろうか。

一方、韓国メディアが、日韓首脳会談が実現しなかった理由として報じたのは、またしても竹島だった。

 聯合ニュースは、韓国外交当局者の話として、略式会談の実施をいったん両国の実務レベルで合意したにもかかわらず、日本が一方的に破棄したと報道。日本側は13日の週に予定されている竹島周辺での韓国軍の訓練を理由に挙げたとしており、当局者の「遺憾だ」とのコメントを伝えた。加藤勝信官房長官は14日の記者会見で、「そんな事実はまったくない。一方的な配信は極めて遺憾だ」と述べ、韓国側に抗議したことを明らかにした。

 韓国軍は翌15日、竹島周辺で訓練を行った。岸信夫防衛相は同日の閣議後会見で、「竹島が歴史的な事実に照らしても、国際法上も我が国の固有の領土であることに鑑みても、到底受け入れることができない。極めて遺憾だ」と表明した。

 ◇文政権下で混迷深まる歴史問題  

 文氏は今年1月の記者会見で、慰安婦問題の最終合意を目指した2015年の日韓合意を「政府間の公式合意」だと認めた。徴用工問題で、韓国内にある日本企業の資産を現金化する手続きについても「望ましくない」との認識を示した。いずれも対日関係のさらなる悪化は避けるべきだとの認識に立った発言で、対日関係の改善に向けてかじを切っている。

 それにもかかわらず両国関係が改善しないのには、韓国側からすればG7サミットでの日本側のかたくなな態度なども原因という言い分があるだろう。しかし、今春以降、徴用工や慰安婦問題が韓国国内で混迷を深め、「文氏が政治的なリーダーシップを発揮して、退任するまでに解決策を見つけるのは難しい」との見方が支配的になりつつあるのも事実だ。そして混迷の象徴とも言えるのが、韓国司法における判断の揺らぎだ

 ソウル中央地裁は今月7日、元徴用工らが日本企業に求めた損害賠償請求を却下。韓国最高裁(大法院)が、18年に日本企業への賠償を命じた判例を真っ向から否定した。元慰安婦の女性らが日本政府に賠償を求めた4月の第2次訴訟判決でも、ソウル中央地裁が原告の請求を却下。同地裁が今年1月、日本政府に賠償を命じた第1次訴訟判決とは反対の判断を示している。

 残り任期が1年を切る中で、文政権の支持率も低下。韓国大統領の任期は1期5年で再選はない。時間はもちろん、歴史問題をめぐり、利害関係者の納得を得た上で、韓国政府としての案をまとめる政権の体力もあまり残っていない。今月4日には慰安婦問題に関する官民協議体を設置したものの、解決策をまとめ上げるというよりも、市民団体や原告の意見を聞くことで、政権の「努力姿勢」をアピールすることを狙った感が強いものだった。

◇幻となりそうな日韓国会議員の五輪協力  

「五輪ボイコット論」が浮上する前は、韓国国内では「五輪をきっかけに、日本との関係改善につなげたい」(与党・共に民主党幹部)と対話ムードの醸成に期待する声も出ていた。5月に来日した韓国の情報機関「国家情報院」の朴智元(パク・チウォン)院長は菅首相とも会談し、「日韓関係が今のような状態であってはならない」と表明したという

 「南北融和」を最優先とする文政権としては、18年の平昌冬季五輪で、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記の妹、金与正(キム・ヨジョン)党副部長が開会式に参加したことをきっかけにして「融和モード」が醸成され、南北や米朝首脳会談につながったことを踏まえ、東京五輪を契機にした米朝、南北対話の再開再現を期待していたようだ。

朴氏は、親しい関係にある自民党の二階俊博幹事長や河村建夫元官房長官とも対面や電話で協議。自民党幹部によると、文氏の訪日についても楽観的な見通しを示していたという。しかし、新型コロナの感染拡大を理由にした北朝鮮の不参加が今月8日に事実上、確定。文政権の狙いは不発に終わり、五輪への関心は低下しているのが実情だ。  日韓双方の国会議員も、水面下で動き続けていた。韓日議員連盟は今年1月から訪日の時期を探り、日韓議員連盟と協議を重ねながら、有識者も交えた、五輪などをテーマにしたシンポジウム開催の準備をこつこつと進めていた。しかし、新型コロナの感染拡大による日本での緊急事態宣言や、関係改善の機運の乏しさが立ち塞がる形で延期が続き、五輪までの開催は難しい状況になっている。

 ともに「政治の季節」を迎える中、「平和の祭典」とされる五輪をめぐってさえも、まさかの摩擦を生じさせた日韓両国。日韓関係に詳しい別の韓国人有識者は、焼酎の杯を手に嘆くことしきりだった。「両国関係はまったく良いニュースがない。さすがに文氏は東京五輪に行くとは思うけれど、政権内には反発も広がっているのでとても心配だ」  こんな時だからこそ、文大統領には訪日をぜひともおすすめしたい。平昌冬期五輪には安倍晋三首相(当時)が出席した。にもかかわらず、文氏がもし訪日しなければ「欠礼」になるし、対日関係の改善に向けて示した努力姿勢さえも、自らが否定することになるからだ。

そして菅首相には、文氏が訪日した際には、首脳会談の有無はさておき、G7サミットの時よりは温かい対応を示してほしい。世界中の耳目を集める平和の祭典での大人びた対応は、日本の「懐の深さ」を示す場となるからだ。
                    【ソウル支局長・坂口裕彦】

                                             


それにしても、毎日変態新聞のソウル支局長・坂口裕彦の記事は
だらだら!と長いだけで読み難いものでした。
文脈が南鮮側に立って、半島人特有の目線の上から感性であり、違和感を払拭は出来ませんでした。


ソウル支局長・坂口裕彦は!〜、

■ こんな時(日本と南鮮関係が最悪)だからこそ、
      文大統領には訪日を是非とも勧めたい!・・・

■ 平昌冬期五輪には安倍晋三首相(当時)が出席したにも拘らず
 文氏がもし訪日しなければ『欠礼』になるし、対日関係の改善に
 向けて示した努力姿勢さえも、自らが否定することになる!・・・

■ 菅首相には、文氏が訪日した際には、首脳会談の有無はさておき、
  G7サミットの時よりは温かい対応を示してほしい。
  世界中の耳目を集める平和の祭典での大人びた対応は、
      日本の『懐の深さ』を示す場となる!・・・

余りにも突っ込み処が満載で何処から反論してよいか!〜、
      戸惑ってしまいます!・・・
此の御仁の体内には半島人の血がながれているのか?と勘ぐってし舞う。

そこでヤフージャパンが配信した記事に寄せられた日本人のネットユーザからのコメントを抜粋して下記に列記致します。

■ 韓国に参加してもらわなくても日本は特に困ることはない。参加しないと
  益々両国関係が希薄になることは間違いなく、むしろ歓迎すべきである。
  私は自民党を支持していないが、韓国への対応だけは評価できる。
      近くて遠い関係が最も望ましい!・・・
                 👍 17603    👎🏿 151

 >世界中の耳目を集める平和の祭典での大人びた対応は、
  日本の「懐の深さ」を示す場となるからだ。
  日本がいくら「懐の深さ」を示しても韓国は「日本が誤りを認めて屈服した」
  としか思いません。
  自国が日本の上位にあることを再確認するだけの結果となるだけです。
  いつまで同じ事を言えば気が済むのか。
   日本のメディアの学習能力のなさにはほとほと呆れてしまう!・・・
                    👍 13207     👎🏿 148

■ 浮上も何も、「放射能オリンピック」とさんざんボイコット工作して
 きたではありませんか。別に韓国がボイコットしても何らの驚きもありません。
 度重なる約束破りで戦後処理を破壊しているので、国同士の信頼関係はすでに
     破綻していると思います。安倍政権と菅政権で
       土下座外交に走らなかった点は評価できます!・・・
                    
👍 12028     👎🏿 109

■ 記事最後に懐の深さという記述があるけど。
  懐の深さに付け込んで。
  好き勝手やってきた韓国に対し。
  更に懐を深くしてくれってコトなんだろうか?
  日本の懐の深さを要求する前に。
  自分達の国を正せという言葉以外ないけどな。
  今の状態だと、価値観がズレすぎていて、
  まともに相手にしちゃいけないという印象しかない。
  まずは、すごくすごく基本的なことだけど。
               韓国を正常化してほしい!・・・
                    👍 6246     👎🏿 50

■ オリンピックを国内政治と反日への利用にしか考えない国は食材と
    専属シェフを手配してまで来なくても良いと思うよ!・・・
                    👍 5923     👎🏿 31

■ 本当に日本の将来を考えたら、無法者の韓国と制裁しながら
  疎遠になる事一択。 日本人は韓国がやって来た過去の事実を
   絶対に許さず、これまでの軟弱外交を一掃し、
   約束を破る相手には今後容赦しない姿勢を全面に出すべきです!・・・
                    👍 4403     👎🏿 30

■ >「人類の融和を目指す五輪精神にも反する行為だ。
   日本が最後まで拒否した場合、五輪ボイコットなどすべての
   手段を動員して断固たる対応をとらねばならない」と
   フェイスブックに書き込んだ。五輪精神を踏みにじって、
     毎度毎度、政治利用する、かの国家と選手たち。
     ボイコット大歓迎。近年まれにみる、クリーンでスポーツマンシップに
     あふれる、素晴らしい五輪大会になることを予想します。
     日韓関係? 最近、とみに改善されているじゃないですか。
     さらなる改善(断交)に向けて、両国とももうひと踏ん張りです!・・・
                    👍 4110     👎🏿 22

■ とっととボイコットしてくれ。コロナ禍の不参加の国がある一方で
 でっち上げの領土問題でのボイコット悪目立ちするから是非ともお願いします。
 ボイコットに外交的効力はないから勝手に拳を振り上げといて下さい。
    何回目のボイコット発言なんだか。みっともない!・・・
                    👍 1235     👎🏿 6

 〉東京五輪で、日韓関係どうなる…
  日韓関係は、オリンピック程度のイベントで変わる関係ではないのでは?
  私の個人レベルでは、「無韓心」「無韓係」「無韓渉」
  スーパーや家電量販店で、韓国産や韓国製品は買わないように、
             意識している程度の関係です!・・・
                 👍 1159     👎🏿 8

■ 「菅首相には、文氏が訪日した際には、首脳会談の有無はさておき、
  G7サミットの時よりは温かい対応を示してほしい。」
  文さんが来るか来ないかは知りませんが、
  (それ以前に五輪ボイコットみたいですし)日本側が温かい対応を
   とる必要は全くない。
   今の日韓関係の状況は全てあちらの責任・問題なのであり、
   関係を改善したいというのであれば、あちらがやるべき事を
    きちんと行ってから日本に働きかけるのが筋です。
   もう間違った譲歩と甘やかしは、一ミリも必要ありません!・・・
                    👍 1034      👎🏿 8

■ オリンピックをボイコットしようがしまいが好きにしてくれたら良いでしょう。
   国の好き嫌いで参加を決める程度の国の
         お考えになる事は理解出来ないですね!・・・
                    👍 1066      👎🏿 4

■ オリンピックに政治を持ち込んではいけなから、来るこないで適当な
  理由があればご勝手にというしか無い。日韓問題のこじらせ方は、
  韓国側が仕掛けたもので日本ではどうにもならない。
  平昌五輪の返礼欠いても来ないという程、コロナを問題視しているなら、
  国際社会からの視線も韓国は普通の国では無いとうつるので、
         日本にとっては都合が良い判断になると思う!・・・
                    
👍 686       👎🏿 2

まだまだありますが、これで打ち切らせて頂きます。
それぞれが見識高く感情的にならず、淡々と述べているのには好感が持てます。
恐らく、日本国民の90%近くが南鮮との関係を改善は望んではいなくて、それよりも、国交断絶を望んでいる事でしょう。



0 件のコメント: