2024年8月12日月曜日

日本の『都道府県魅力度ランキング』、茨城県の過小評価で日本在住の外国人からの声が‼・・・

近年、順位をめぐって大きな反響を巻き起こしてきた、民間調査会社『ブランド総合研究所』が毎年発表している、『都道府県魅力度ランキング』。
実は『地域ブランド調査』の項目は89個に上り、
『魅力度』はそのうちの1つに過ぎないのですが、
メディアなどで頻繁に取り上げられることから、
この1点だけが注目されやすいのかもしれません。


因みに、各都道府県を英訳が秀逸で新鮮であり!〜、
     見方が変わります!・・・


北海道地方:
北海道(North Sea Road)

東北地方:
青森(Blue Forest)  秋田(Autumn Ricefield)
岩手(Boulder Hand) 山形(Mountain Shape)
宮城(Shrine Castle) 福島(Fortune Island)

関東地方:
茨城(Thorn Castle) 栃木(Horse Chestnut Tree)
群馬(Horse Group) 埼玉(Cape Ball) 千葉(Thousand Leaves)
東京(East Capital) 神奈川(God How River)

中部地方:
新潟(New Lagoon) 富山(Wealth Mountain) 石川(Stone River)
福井(Fortune Well) 山梨(Mountain Pear) 長野(Long Field)
岐阜(Crossroads Mound) 静岡(Still Hill) 愛知(Love Wisdom)

関西地方:
三重(Triple)  滋賀(Nourishing Joy) 京都(Capital City)
大阪(Big Slope) 奈良(How Good) 兵庫(Army Warehouse)
和歌山(Peace Song Mountain)

中国地方:
鳥取(Bird Take) 島根(Island Root) 岡山(Hill Mountain)
広島(Wide Island) 山口(Mountain Aperture)

四国地方:
徳島(Virtue Island) 香川(Scent River)
愛媛(Love Princess) 高知(High Wisdom)

九州・沖縄地方
福岡(Fortune Hill) 佐賀(Assistant Joy) 長崎(Long Peninsula)
熊本(Bear Main) 大分(※確認できず)
宮崎(Shrine Peninsula) 鹿児島(Deer Young Island)
沖縄(Open-sea Rope)



以上になります。
英語になると新鮮な印象を受けて面白く!〜、
外国人にとっても、大変興味を惹かれるようです。


さて、今回の翻訳元では、『日本で最も過小評価されている都道府県はどこか』 というテーマで、日本在住の外国人が語り合っています!・・・

          ⬇︎⬇︎⬇︎

              翻訳元

寄せられていた反応を纏めましたので!〜、
       御覧ください!・・・

■ 俺は長野が一番過小評価されてると思うんだ。 
          ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ いや、長野は過小評価されてないでしょ。
     だってみんな長野が大好きじゃん!
     ちなみに自分が初めて日本に来た時に、
     2年間暮らしてた場所なんだ。 +2 

■ 茨城だろ。
  山、海、平野、たくさんの公園、
  素晴らしいキャンプ場、クラフトビール……。
  そしてその全てが東京から至近距離にある。 +49  
          ⬆︎⬆︎⬆︎
    ■ うん、それなのに茨城県の魅力は、
     ほとんど知られてないのが現状だね。 +9 

■ 俺は富山だと思うんだけどどうだろう? +21 

■ 福井。知名度はないかもしれないが、
  素晴らしい海の幸と美しい自然がある。 +6 香港
        ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 恐竜と新幹線の駅もお忘れなく! +2 
         ⬆︎⬆︎⬆︎
    ■ 私がまだ日本に住んでた頃、
      友人の一人が福井に1週間滞在して、
      今までで一番楽しかったって言ってた。
       私の行きたいリストに間違いなく入ってる。  

■ これは滋賀だ!
  ほとんどの観光客は新幹線で通過するだけだけど、
  たとえ琵琶湖を除いたとしても、
  他にも多くの見どころや、
  アクティビティが沢山あるから。 +3 イギリス

■ 過小評価されてる都道府県と言えば埼玉県!
  ネタにされる事があまりにも多すぎる。 +10 
        ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 本当にそれ。
     不釣り合いなほどネタにされてる。 イギリス

■ 俺は鹿児島を推したい。
  自分が日本で暮らしてる中で、
  鹿児島について聞いた事がないような気がする。
  多くの火山と温泉がある素敵な場所だ。
  屋久島だってあるし……。 +9 

■ これは茨城一択。
  だけどなぜか魅力度ランキングで、
  茨城は毎回最下位なんだよ! +24 アメリカ

■ 山梨はかなりクールだ。
  静岡の陰に隠れてしまっているけれど。 +5 
        ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 自分は逆の印象なんだが。 +7 イギリス

■ 僕は高知を選びたい。
  四国の中で行きにくい位置なのが影響してるのかな。
  素晴らしい自然に美味しくてユニークな料理、
  そして最高のビーチがある。 +10 スペイン

■ 近畿地方で言えば三重県だろう。 +15 カナダ
         ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 近くに和歌山があるからね。
     それで影が薄くなってしまってて、
     いつも三重に同情してる。 +10 イギリス
           ⬆︎⬆︎⬆︎
      ■ 三重にはF1サーキットがあるし、
        神道で最も神聖な場所の1つでもある。
        そして忍者の発祥の地でもあって、
        素晴らしい農産物だって揃ってる。
        なのにどうして? +6  カナダ
             ⬇︎⬇︎⬇︎
         ■ 地理的にもかなりいいしね。
           大阪、奈良、愛知が目と鼻の先。 
           くだんの和歌山にも近い。
           だからだよ。 +3 イギリス

■ 俺は千葉だと思う!
  特に南部と中央あたりの地域ね。 +3 イギリス

■ これはね、岡山なんだよ。
  他に岡山を推すコメントがない事からも、
  俺の指摘はさらに価値を増してる。
  気候は良くて、雇用のある堅実な産業が存在する。
  移住者も多いから人口も比較的安定してる。
  そしてほとんど自然災害もない。 +5 

■ 俺は群馬。
  一番過小評価されてる場所だ。 +27 アメリカ

■ 鳥取! 
  多くの日本人は砂丘しか知らないけど、
  鳥取にはそれだけじゃない魅力がたくさんあるから。
  温泉やクラフトジンが俺にとってのハイライトだ。
  さぁみんな、境港に行こう! +6  

■ 栃木かな。
  日光以外にも見所が多いという意味で。 +4 

■ 何で日本人は茨城を評価しないんだろう?
  それでも魅力を知ってる人は知ってる。
  ちなみに自分はつくばに住みたかったけど、
  奥さんに却下されてしまった。 +6  アメリカ

■ 一番過小評価されてる県は岩手。 +2 アメリカ
        ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ と言うか東北全体がもっと愛されるべき。 +2 

■ 岐阜はもっと高く評価されていい。
  俺はそう思ってる。 +7 オーストラリア
        ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 岐阜県はもともと評価が高い場所だから、
     スレの趣旨にはあってないw +4 イギリス

■ 秋田は最高だよ。
  最高の景色と信じられないほど親切な人々がいる。
  冬には田沢湖でスノーボードを楽しんで、
  その他の季節は観光を楽しんでるよ。
  正直なところ、大都市から離れて、
  静かな場所に行くのが好きなんだ。 +4 アメリカ

■ 住んでるから贔屓目かもしれんが、静岡。
  まず、大多数の観光客は富士山の西側には行かない。
  そして自然、食べ物、文化、歴史、珍しい物、
  温暖な気候、リラックスした地元の人たち、
  アクセスのしやすさとかがあるのに、
  それらがあまり評価されていない。 +2 

■ このスレの問いに対する答えは、
  やっぱり福島なんじゃないの? +13

■ 何気に京都。
  京都には京都市以外にも魅力的な場所があるのに、
  「京都=京都市」になってしまってるから。
  まぁそれは大きなセールスポイントが1つある、
  他の都道府県でも同じことが言えるけども。 +9 

■ 少なくともこのスレではという事になるが、
  茨城が一番人気のようだね。 +4 投稿者

                                     


最後の投稿者さんの言葉通り!〜、
    この翻訳元では茨城県が人気でした!・・・
関東の県には『+』が多かったですが、
そもそも関東地方の東京と神奈川だけでも、
全国の外国人の4分の1が暮らしているので、
割合を考えると自然な『贔屓目』なのかもしれません。

さて、拙ブログ訪問客の皆様は!〜、
    何処の県を選びますか?・・・
魅力度は何も風光明媚!、地形的!、歴史的!だけではなく、其々の地元の習慣、食べ物、土地柄、人々の気質も選ぶ要因となります。
県人の気質(親切、飾らず人がよい)から選べば、東北地方(秋田、岩手、福島)、関東では茨城と、ブログ管理人は選びます。

参考文献:


0 件のコメント: