2024年8月27日火曜日

日本人の気候適応力(酷暑)に外国人が驚愕‼・・・日本人は宇宙人の末裔?

各地で連日、最高気温35度以上の
     猛暑日が続いている日本列島‼:

特に福岡県太宰府市では暑さが厳しく!〜、
本日26日で39日連続の猛暑日となり、
 日本観測史上で驚愕の最高記録を更新した!・・・


多くの日本人にとって堪える事が出来る暑さである訳
ですが、訪日した外国人には、〘日本人は汗はかかない!〙
と驚愕し、… 〘どんなに暑くても日本人はスーツや長袖姿の人々がおり、しかもみんな颯爽としている‼〙
などと、SNSに伝えられている。
 実際には『日本人は汗の量が少ない』と言った意味合いだと思われるが、… この事象は多くの外国人訪日客が感じているようです。
SNSに投稿された記事の一つには6000を超えるコメントを寄せられ程に大反響‼。
         ⬇︎⬇︎⬇︎
        翻訳元

その一部をご紹介しますので、ご覧ください。

■ 日本で汗をかくのが恥ずかしかったなぁ。
  だってなぜか俺の視界に入る日本人はみんな、
  汗をかいてないんだもん。 +113992 ノルウェー
           ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 全く同じ経験をした。
     満員電車で隣り合った人達に申し訳なかった。
     汗だくだったから。 +1766 
           
⬆︎⬆︎⬆︎ 
      ■ 2015年の夏に日本に留学してた私。
        まさにそれ😆 +61 アメリカ

■ 私が日本で驚いたのは、
  夏でも長袖の服を着てる人が結構いて、
  それでも颯爽としてた事。 +548 プエルトリコ

■ 日本人は体質が全く違うんだと思う。
  快適さよりもファッション性を重視してるのに、
  それでも汗をかいてるようには見えないし、
  髪型が汗で乱れるなんてこともない。
  「どうなってるのーーーー!?」
  って感じだったよね。 +7970 アメリカ

■ これはシェアせざるを得なかった。
  まさに私が思ってた事だから。 +140 カナダ

■ 自分と同じように汗をかいてる日本人を見ると、
  仲間を見つけた感じでいつも幸せだったよ😂
  レア(稀)だったけどね!!😂😂 +1889 カナダ
          
⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 分かる分かる。
     「日本人も汗かくくらい暑いんだよ」って、
     なんか安心するんだよね😂 +15 

■ 「オシャレは我慢」
  一番厳しい格言の1つだ。 +405 ホンジュラス

■ しかも多くの日本の人たちは、
  デオドラント(制汗剤 、体臭消し)も使ってない! +7807 
       ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ いや、さすがに使ってるよ!w +150 

■ あのセミの鳴き声がさらに、
  日本の暑さをかき立てるんだよな😂 +2843 

■ たぶんだけど日本の人たちは、
  冷却パッド入りの服を着てるとか? 

■ 結局は適応なんだと思う。 +1106 

■ 日焼けを嫌う人もいるみたい。
  それで上着とかで肌を覆うのを好む人もいる。
  一日中外で日差しに当たってると、
  肌が痛くなっちゃうんだよ。 +277 日本在住

■ これはホントびっくりするよね😂
  でも徐々に日本の蒸し暑さに慣れていくよ。
  私も当初は1ブロック歩いただけで汗だくだったけど、
  今は日中に自転車こいでる。 +2116 カナダ

■ でも実際は汗をかかないと余計に暑いよw
  発汗することで体温を下げるんだから。 +183 

■ わたし「暑いんだけど🥵」 
  日本人「暑いよね〜😎」 +11000 アメリカ

■ 日本の暑さは本当に違う。
  去年の7月に夫と新婚旅行で日本に行って、
  東京、京都、伊東を17日間かけて回ったの。
  旅の一番の楽しみは、一日中外で過ごした後、
  エアコンの効いた部屋に入る事だった🤣 +73 

■ たしかにサラリーマンとかの人たちは、
  普通にスーツ姿だよね。 +454 ドイツ

■ 高校生の時に、それがクールだと思って、
  夏でもセーターを着てた人を思い出した。
  まぁ、俺なんだけど。 +355 アメリカ

■ 日本人は汗を抑えるために何を使ってるの?
  本気で知りたい😭😭😭 +13800 アメリカ

■ これは何も魔法ではない。適応なんだ。
  汗を拭く手ぬぐい、ウェットティッシュやスプレー、
  携帯用の扇風機、冷たい飲み物の自動販売機、
  氷嚢や氷の入ったコップを備えたコンビニ、
  安い着替えを売るコンビニ、脇汗ガード……。
  アパレルも冷感商品を開発してる。 +19 

■ 私は8月中旬でも24度の時がある国の出身。
  今は日本に来て7年になる。
  昔はかなりまいってたけど今は大丈夫。
  理由は自分でもよく分からないw
  まだ暑いけど、もうそこまで汗はかかないし、
  肌が赤くなる事もないよ。 +15 
        ⬆︎⬆︎⬆︎
       ■ 同じく!😂
        おそらくだけど私の母国の夏は、
        あなたの国より涼しいと思う。
        でももう日本の気候に慣れちゃった。
        天気予報で今日は気温34度って聞くと、
        「あっ、涼しくなってきた」
         って感じだから😂 +4 アイルランド

■ 元々暑さに強かった私。
  カナダに移住して10年。
  今はもう25度でもキツい。 +1185 カナダ在住

■ 一体日本人は何者なんだろうか……?
  たまに本気でそう思うw +194 ジャマイカ(日本在住)

■ 日本人の謎の1つだよね!
  私は日本の暑さに耐えられない😭 +118 

■ でも今年の日本の夏の暑さは尋常じゃない。
  ずっと屋内にいるもん。 +15000 フランス

■ これは凄くよく分かる😭
  暑い中キッチリとした服装をしてても、
  日本の人たちは颯爽としてるの。
  茹だるような暑さなのにね。 +56 

■ 日本人はいつもクールで颯爽としてるもんね。
  私もこれは謎😢 +7895 フランス(日本在住)
         
⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 食事が関係してるんだよ。 +29 
         
⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 人は気候に適応するために変化する。
     だからじゃないかな。 +40 ハンガリー

■ 当たり前だけど、日本人も汗はかくよ。
  ただ一般的に汗の量が少ないんだと思う。
  汗をかくのは人体にとって最も重要な機能の1つで、
  まったく悪い事じゃないよ。 +374 

                                            


共感の声や+の数が凄かったですね!。
〘日本人は暑くても颯爽としてる〙、…
という声も非常に多かったのですが、
観光客が出歩く、特に都市部の日中は、だらけてはいられない仕事中の人も多いでしょうし、それで〘日本人は颯爽としている〙ように見えるのかも知れません。

ブログ主がカナダに移住する前に茨城県/牛久市に住んでいた時に隣接している外国人、留学生などが多いつくば市に滞在していた酷暑の国スリランカの方と知己になり、その方とあ時々あい、挨拶などを交わしました。
その方曰く、日本の夏の暑さ(特に湿気)は私の母国より遥かに凄まじい!、耐えられない!と笑いながら言っていました。

     寄せられたコメント!〜、
■ 元々暑さに強かった私。
  カナダに移住して10年。
  今はもう25度でもキツい。 +1185 カナダ在住
     ブログ主もその一人です‼・・・


参考文献:

0 件のコメント: