2019年1月12日土曜日

日経新聞の噴飯記事:日本と南鮮は対立の影響を企業活動に広げるな!・・・


日韓対立の影響を企業活動に広げるな 
【社説】日本経済新聞(2019年1月12日)

戦時中に日本企業に動員された韓国人元徴用工の訴訟が民間経済を巻きこむ深刻な事態を招きつつある。新日鉄住金の韓国内資産の差し押さえを韓国の裁判所が認めたことを受け、日本政府は1965年の日韓請求権協定に基づく協議を韓国に要請した。

差し押さえの対象になった資産は、韓国鉄鋼大手ポスコとの合弁会社の株式。原告側は株式の売却による現金化はひとまず見合わせたが、新日鉄住金は出資先である合弁会社の株式を売買できなくなる。グローバルな企業活動を脅かすと深く憂慮する。

両国の企業はそれぞれの強みを生かした補完関係を築いてきた。韓国の半導体やスマートフォン、家電生産などは日本の部品・素材、装置メーカーが支える。第三国での資源開発やインフラなどの協力案件も実績をあげている。

経済界の対応は現時点で冷静だ。だが現場では不安感も強まっているという。新日鉄住金はもともと韓国の鉄鋼産業の草創期に技術支援した企業だ。韓国で類似の判決が続けば日本企業が萎縮し、事業からの撤退や投資減少につながる展開も否定できない。

文在寅大統領は10日の記者会見で「日本は判決に不満があったとしても『仕方がない』との認識を持つべきだ」と表明。日本との経済関係への配慮はみえなかった。歴代の韓国政権も解決済みとの立場をとってきた。司法判断とは別に、文政権の決断によって外交関係を導いてもらいたい。

昨年10月末の最高裁判決からすでに2カ月余りが過ぎた。文氏は会見で、日韓両国が問題解決に向けて「互いが知恵を出し合うことが重要だ」とも述べた。優先すべきは韓国政府が一刻も早く対応策を示すことだ。日韓ビジネスへの影響を防がなければならない。

韓国政府は、就職難にあえぐ国内の若者を人手不足の日本企業が貴重な戦力にする互恵関係づくりを日本の政府や経済界に強く働きかけてきた。両国の往来が年間1千万人を突破する時代に、観光やエンターテインメントなどの産業にも水を差す。

韓国軍艦による自衛隊機へのレーダー照射問題でも韓国は態度を硬化させている。経済や安全保障での友好国同士の対立が長期化することでリスクを被るのは国民である。冷静に話し合いを重ねて状況が悪化しないようコントロールするのも政治の役割だろう。


                                                        



ネット空間にに寄せられた声は!〜、
余りにも日経新聞の記事がトチ狂っているので、
      呆れ返って嘲笑の礫が投げられている!・・・

✦ てめえたちの目先の儲けしか頭にない守銭奴クソ企業ども 
      バ韓国で身ぐるみはがされろ!・・・
✦ ファンタジー歴史を認めろって? 
          こいつらアホちゃうか!・・・
✦ むしろ広げない方が自殺行為と言える!・・・
✦ さっさと撤退しろ空気読め馬鹿が!・・・
✦ 日本から出ていけ糞新聞!・・・
✦ そういう態度だから相手が付け上がるだろ!・・・
✦ 経済問題にすり替えんな、何とかしょうとすんな、ヘボ記者!・・・
✦ これじゃ日経は守銭奴と言われても仕方ない!・・・
✦ 韓国が友好国??? 何をボケたことぬかしてんだ。売国新聞認定だな!・・・
✦ 朝鮮半島の南側を韓国と言ってるのは韓国と日本だけなんだよね 
  世界の認識ではSouthKorea(南朝鮮) 所詮朝鮮なんだよね!・・・
✦ 韓国じゃ、日本企業が利益をあげることも株主配当を
  受けとることすらけしからんって記事が出てるのに、
   今さら企業活動なんてどうしようもないよ!・・・
✦ 日経の記者って、損きりという言葉も知らないらしい!・・・
✦ >冷静に話し合いを重ねて状況が悪化しないようコントロールするのも
  政治の役割だろう。 韓国は話し合いを拒否してるのに、
    話し合いを重ねてなんて無茶言うなよ!・・・
✦ 日本の経済界は日本政府が譲歩さえすれば全て良しって立場だっけ。 
   日本がどう譲歩すれば韓国国内での日本の企業活動が守られるか
       サッパリ判らんけどさ!・・・
✦ 韓国紙の記事かと思ったら日経かよw こいつらが元凶だな!・・・
✦ 経団連のご用新聞だ と言う事だけ 
            国民より韓国第一でございます!・・・
✦ 差押えられてるのにアホか!・・・
✦ え?実際に日本企業に実害出てるのに何を言ってんだ!・・・
✦ 多少企業に被害が出ようとも通さねばならぬ筋がある!・・・
✦ 寝ぼけてんじゃねぇよ! 
  徴用工問題の原告は、単なる出稼ぎ労働者。 
1944年の徴用が始まる前、1943年から日本へ働きに来て、キチンと給料も受け取っていた。  今件に限らず出稼ぎ労働者たちには、給料はもちろんのこと、場合によっては退職金やボーナスも支払われている。  だから韓国の裁判所も、未払い賃金については棄却した。  認めたのは、なんと慰謝料!! ・・・

✦ さいしょの1行目からダメな記事  自称元徴用工と書かないので
 おかしいと思って読んだら結論もダメだったw 
         日経は死んだな!・・・

                                                   

昨日(11日)、信濃毎日新聞のまるっきり在日記者が執筆したのではないか?と思える程の酷い社説を拙ブログで取り上げました。
一日置いて、今度は信濃毎日新聞のような取るに足りない地方紙ではなくて、日本大手の日本経済新聞が、信濃毎日社説に輪を掛け南鮮人の感性で正視に耐えない社説を億面もなく報じる鉄面皮ぶりは、日経も特亜の御用新聞になったようである。

日経新聞の社説は!〜、
一応は南鮮政府に注文を付けているが、裏を返せば日本政府の対応に自制を呼びかけている姑息なものである!・・・

✦ ❮❮両国の企業はそれぞれの強みを生かした補完関係を築いてきた。韓国の半導体やスマートフォン、家電生産などは日本の部品・素材、装置メーカーが支える。第三国での資源開発やインフラなどの協力案件も実績をあげている❯❯、…

『それぞれの強みを生かした補完関係を築いてきた』、… 思わず、此の記事を書いた記者は正気か?と疑って仕舞った。補完関係ではなくて、技術は全てパクられて社運が傾いた日本の企業は数知れず、特に南鮮と関わった大手家電の凋落は目を覆うばかり。
実績はゼロにならず負となっている事を認識していないようです。此れが日本を代表する経済新聞とは恐れ入る。



0 件のコメント: