2023年11月2日木曜日

日本で怪我をした外国人女性の体験談に世界が感動!こんな国が地球上に存在するとは!・・・

海外旅行では様々な
   トラブルがつきものですが!〜、
予期せぬ怪我もその1つでしょう!・・・

カナダ在住の女性がSNSに投稿したもので!〜、
日本旅行中に足首を痛めてしまった際の、
乗客や駅員さんの感動的な対応が紹介されている!・・・


残念なことに、上高地(長野県)に向かう電車の中で、
 足首を痛める怪我をしてしまいました。
 足首はかなり腫れ上がり、まったく歩けない状態に。
 すると、同じ車両に乗っていた男性が私の為に…、
 駅員さんにタオルとアイスパッドを頼んでくれたんです。
 おかげで私は足首の応急処置が出来ました!・・・

 さらに感動的だったのは、
 その男性が、私に社線内運賃精算済券を手渡し、『改札でこの
 切符を渡せば無料ですよ』と一言。
 男性の決断に私は『えっ!????』となりました。
 券を私にくれた理由は口にしませんでしたが、彼は私の状況に
 同情してくれたのだろうと思います。
 立て続けに男性の心遣いに励まされました。

 そして、駅員さんは歩けない私を車椅子に乗せ、
 ずっと付き添ってくれました😀
 ホテルに戻るまで3つの車両に乗る必要があり、…つまりは鉄道職員
 さんに乗り降りで6回同行してもらいました。
 ホームには車椅子で降りる私を待つ駅員さんの姿が。
 私の状況と乗り換えの情報は全ての駅に通知されており、いつでも
 私をサポート出来る体制になっていたのです。

 駅に着くと、2人の駅員さんたちが!〜、
   車椅子と補助板を用意してくれていました!・・・
 本当にプロフェッショナルですね!
 JRの駅員さんは、足を動かせない私が、足を正しい位置に置ける
 よう手伝ってくれました。
 そして別の駅員さんは、エレベーターまで案内を。
 さらに、駅員さんは次の列車が来る前に、お店で食料を買うのも
 手伝ってくれたんです。
 他の駅に着いても、駅員さんの対応は同じでした
〛、・・・


そして女性は最後に、まだ旅の途中であることを伝えた上で、鉄道職員の対応や日本のおもてなしの心、…
そして日本の公共サービスについて、心からの感謝を表明しています。






                ⬇︎⬇︎⬇︎
       翻訳元

フェースブックに投稿された記事のコメント欄には多くの反応が寄せられており、… 日本だけでしか起こらないが、日本でなら驚きはない出来事として、日本人の心使いに共感する声が相次いでいます。

それらを抜粋してご紹介しますので、ご覧ください。

■ なんて素敵な体験😊
  怪我をした脚/足が、すぐに治るといいね! スウェーデン

■ 日本人は素晴らしい。
  彼らのホスピタリティは最高レベル。
  いつも困ってる人を助けてくれるの。
  何度でも行きたい国、それが日本。 +5 インドネシア

■ 優しさと尊厳の美しいデモンストレーションだね。
  投稿者さんが素敵な対応を受けたことを、
  私も1人の外国人として嬉しく思う! +3 オーストラリア

■ こっちとは大違いだ。
  前に怪我した時、足を席の上に置いてる方が楽だったんだけど、
  座席を1つしか購入してないって理由で、
  もう1つの席を使うことを拒否されたんだ。 +1 スペイン

■ これが日本の礼儀なんだろうな。
  車椅子を用意してくれたり、
  食料を買う補助までしてくれるなんてビックリだ!
                     +11 マレーシア

■ 日本という国にようこそって感じだね。
  私が世界で最も愛してる国❤️ +3 フィリピン

■ 日本はホスピタリティと思いやりの塊だなぁ。
  そして日本人は世界に教訓を教えてくれてる!
                    +2 オーストラリア

■ 日本人が大好き!
  世界で一番素敵な人たちだと私は思ってる。 アメリカ

■ 日本はテレビで伝えられてる通りの国なのか! +3 カンボジア

■ こういった日本の人たちの優しさは、
  私たちが日本に戻り続ける理由の1つでもある。
  怪我をしてしまったのは残念だけど、
  残りの旅のすべてがうまくいきますように。 グアム

■ えっ、ここまでしてくれるの……?❤️❤️❤️
  日本への愛情がさらに高まってしまった💕🔝💓  ドイツ

■ すごく感動的!!
  あの駅員さんたちはワンダフルな仕事をしたわね!
                      +3 ベルギー

■ こういうのを見ると、日本の文化への愛がさらに溢れ出てくる。
  あなたの旅は残念な出来事に見舞われてしまったけど、
  そこから良いものを見出せて本当に良かった! +10 

■ 彼らは地球上で最も礼儀正しい人々。
  俺は日本に関するあらゆる要素が大好きだ。 +5 アメリカ

■ 心温まる特別な経験をしたね!
  私が日本での6週間を通して経験したホスピタリティは、
  他のどの国で受けたものよりも素晴らしかった。
  また行きたいし、行ける事を願ってる。 +2 インド

■ 私の国(ベルギー)の鉄道員は、
  親切さと効率性をJRの職員から絶対に学ぶべき🤭 ベルギー

■ こんな事が起きるのは日本だけだろう。
  彼らの気配りは素晴らしいものがある。 +2 オーストラリア

■ 私も日本に住んでいた時に、
  同じようなホスピタリティを経験してるから驚かない。
  日本は多くの場所では見られない、
  「さらに上」がある国なんだよね。 +3 イギリス

■ 日本は一度は訪れるべき素晴らしい国。
  彼らは文字通り高齢者から子供まで、
  いつでも外国人観光客を助けてくれる。 +3 オーストラリア

■ こういうのは日本の素晴らしい面だな。
  人に優しくされてきたから、人に優しく出来るんだよ。 
                       モンゴル

■ 羽田空港の国内線から国際線の乗り場まで、
  航空会社の職員さんが88歳の母を介助してくれたんだ。
  シャトルバスから飛行機に乗るまで常に!
  LAまでの荷物も全部対応してくれたよ。
  日本は「アメージング」の一言に尽きる! アメリカ

■ WOW! こっちじゃ考えられない!
  いや、人やスタッフが親切じゃないと言うより、
  人手不足や設備の悪さのせいで人助けが出来ないんだ。 ドイツ

■ 日本はそれほど "宗教的 "ではないのに、
  それでも正しく振る舞うことを知っている。 +50 フィリピン
            ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■  あなたの考えには好感が持てるけど、
     日本人は宗教的ではないという仮定には少し戸惑った。
     日本人の80%もの人が神道的な宗教的習慣を信仰して、
     同じ割合の人たちが仏教を信仰してるから。
     データによってはもっと低い数字も見つけられるけど、
     とは言えそれらも低いと言える物ではない。
     まぁ、「未知数」と言うべきかな。 +9 アメリカ
            ⬆︎⬆︎⬆︎
     ■ 人が人として正しくあるのに、
        宗教的である必要はないよ。 オーストラリア

■ こんな社会が存在するなんて、信じらないような気持ちだ。
  日本は本当に、僕らとはあらゆる面で違っている。 +4

■ 私には盛った話じゃないって分かる。
  今年の8月に私も日本の人たちに助けられたから。
  私はひどい坐骨神経痛を患ってたんだけど、
  みんながすごく親切にしてくれたの。
  日本の皆さんの優しさのおかげで、
  今回の旅行はさらに素晴らしいものになった。 +1 アメリカ

■ これはあまりにも素敵過ぎる。
  日本は常に想像の上をいくわね。
  エクセレントなサービス精神があの国にはある。 +3

■ 私の国では列車は時間通りに来ないし、
  列車だけで全土を旅行する事もできない。
  私たちが日本とか他の国から学んで、
  鉄道を真剣に考えられたら最高なのに。 +2 スウェーデン

■ 外国で怪我した時にここまでやってくれたら、
  言葉では言い表せない感情が生まれるだろうな。+4 ルーマニア

■ 素敵な体験をしたね。
  私も日本と、他者に対する日本人の優しさが大好き❤️ 
                        +4 日本在住

■ なんてことはない、これが日本という国なんだから☺️ +3 

■ 世界にはたくさんの国が存在するけど、
  日本は観光客に色々な意味で最高の経験を与えてくれる。
  日本を訪れない人生は、十分な体験をしていない
         人生だと言える。
  みんなも可能な限り日本を訪れてほしい。 +45 インド

■ 日本人がどれだけ優しさを示してくれても、驚くにはあたらない。
  足首が早く治ることを願ってます。
  素敵な物語をシェアしてくれてありがとう。 オーストラリア

                                           


最近、外国人(特に欧、米、豪)の観光客が爆発的に増加していますが、上述のような事が、SNSに投稿されたいるのが最大の要因でしょうね。
加えて、Youtubeなどにも、日本を紹介する動画が驚く程に投稿されているのも外国人旅行客の増加に寄与していると思われます。

0 件のコメント: