2023年11月6日月曜日

日本の医療制度は最高! 日本で骨折したフランス人女性の医療費に海外から驚きの声!・・・

 当初は1938年に、健康保険に

よって対象から外されていた!〜、
   農民層の救済を目的として制定された
         国民健康保険法!・・・
現行法は、1958年(昭和33年)に国民皆保険制度として改正され、… 1959年1月に施行されており、国民年金制度とともに、現在の日本の社会保険制度の基本になってい


 日本では国民全員が公的医療保険で保障されており、
医療機関を自由に選べ(フリーアクセス)、…
安い医療費で高度な医療が受けられています。

フランス出身で現在は日本在住の女性は!〜、
 日本で治療を受け足のつま先の骨折と捻挫の
  治療費が、薬代を含めて1680円だった事に
     驚愕しています!・・・

この方は、この日本の素晴らしい医療保険!、制度に
心打たれ、SNS(ツイッター)に投稿し海外に発信しました。

Japan will always amaze me: I just paid 16$ bill which include emergency care for broken toe and sprained ankle+ painkillers. So cheap


日本にはいつも驚かされる: 足の指の骨折と足首の捻挫の応急処置と鎮痛剤を含めて16ドル払っただけだ。安い

Just for information, in Japan paying health insurance is mandatory. This is calculated based on your yearly income, I am paying about 200$ per month for that. Now it allows me to be charged only 30% of the medical bills when it's covered by the health insurance.
参考までに、日本では健康保険の支払いが義務付けられています。これは年収に応じて計算され、私は月200ドルほど支払っている。健康保険が適用されると、医療費の30%しか請求されない。         ⬇︎⬇︎⬇︎
           翻訳元

投稿には様々な反応が寄せられていました。その一部をご紹介しますので!〜、   ご覧ください!・・・
□ 日本にはいつも驚かされてる。 つま先の骨折と足首の捻挫の緊急処置と、  鎮痛剤を含めてもたったの16ドル。本当に安い🤗                        +473コメントはツイッターに投降した方のものです。
■ こっちだったら同じ治療で500ドルはかかるだろうなぁ。                       アメリカ
■ 日本の制度は素晴らしいよね。  向こうで暮らしてる頃の自分は苦学生だったんだけど、   医療費を支払う必要がなかったんだ。  それでも母国スウェーデンのシステムの方が好きかな。  保険料は通常の税金の一部に過ぎないから。
                     +2 スウェーデン
■ 個人的に日本で生活していて大好きな面は、
  待つ事なく専門医に診てもらえる事! 
                 +1 フランス出身

■ 日本の医療はシンプルな治療の時は素晴らしいけど、
  専門的な治療が必要になった時は……。

■ 個人的に日本で生活していて大好きな面は、
  待つ事なく専門医に診てもらえる事! 
               +1 フランス出身

■ 日本の医療はシンプルな治療の時は素晴らしいけど、
  専門的な治療が必要になった時は……。

■ 俺の国よりはるかに良いね。
  ただ一部の人にとっては3割でも結構な負担だろう。
  いずれにしても投稿者さんが治療を受けられて
よかった。
                     アメリカ

□ (※「フランスでは無料にならないのか?」という
  質問に対して。
 私がまだフランスにいた頃、10年以上前だけど、前払い
 
 しなければ ならなくて、一部が返金された形だった。
  だけど主にスイスの病院に行ってたから、
  現在のフランスの制度はよく分からない。 +4
 
           ⬆︎⬆︎⬆︎
      ■ 今でもそのシステムは変わってないよ。
        医者からもらった処方箋があるなら、
        リストにある薬であれば無料になる。
                       フランス
■ 個人的に日本で生活していて大好きな面は、
  待つ事なく専門医に診てもらえる事! 
                   +1 フランス出身
■ 日本の医療はシンプルな治療の時は素晴らしいけど、
  専門的な治療が必要になった時は……。

■ 日本は「The best country in the world」              ですのでね。 ガーナ 
■ 日本と比べると、俺の国がどれだけ酷いのかがよく分かる。
■ ちなみに日本では健康保険料の支払いは
  
 義務付けられていて、 これは年収に基づいて計算されるの。
  健康保険に加入している場合はカバーされるから、
  実際には医療費の3割しか払わなくていい。 +41
 
          ⬆︎⬆︎⬆︎   ■ 他の健康保険に加入してれば強制ではないよ。      あっ、でも日本で働いてる人はそうなのかな。
     とにかく自分はリタイアしてるから、
     前に働いてたEU機関の保険に加入してる。
                      日本在住                       ⬆︎⬆︎⬆︎         ■ 年収によって変わる?
     つまり同じ治療でも、高収入の人と低収入の
    
     人とでは、支払う治療費の額が実質的に              違うって事? アメリカ
■ メキシコでは医療費が無料になる事はないけど、
  その代わり健康保険は強制ではなくて、
  自分で選択が出来る感じだよ。     メキシコ
 
          ⬆︎⬆︎⬆︎   
   ■ じゃあアメリカと同じシステムだな。
     こっちも保険加入は義務ではないから。
                      アメリカ
■ 俺も最初(学生時代)は日本の医療費は超安いと思ってた。 でも自営業になってからは健康保険料が高いと感じ始めたね。 だから前ほどの感動はないかも。
  良い面は、学生、赤ちゃんの医療費が安い事!
  あと年収によって保険料が変わるのも良い。
  だけどそのパーセンテージはちょっとね😅 
                   +1 フランス出身
■ オーストラリアは所得に課される1.5%のメディケア税と、 1回の診察費が50ドル+薬代が30ドル。
  だから僕らの国の方がお得に思える。
  自分の場合は毎月医者に行く事もないし。
  
                   オーストラリア
■ 無保険のまま(アメリカの)病院に行ったら、
  最終的な請求額は200ドルだった。
  そこまでの治療じゃなかったはずなのに。 アメリカ

■ イギリスでは医療費が無料になるけど、
  それでも結局は税金を払ってるからね。
  ベルギーのシステムもなかなかいいよ。
  前に公立病院でMRIを受けた時は100ユーロ払って、
  EUの医療保険から8割が戻ってきた。
  まあ医者の診察を受けるのに25ユーロかかるけど。

■ 政府が責任を持ついわゆる皆保険制度だよね。
  G20の国ならどこの国にもあるんじゃないかな。
  俺の国を除いてはだけど。      +7 アメリカ
            ⬆︎⬆︎⬆︎
   □ イエス。
     だけどその中でも日本は
        
          信じられないくらい安い。 +4           ⬆︎⬆︎⬆︎
      ■ それは素晴らしい!
        教育、ヘルスケア、高齢者介護、
        救急サービス、インフラ…………。
        日本は全ての面でエクセレントだ😃 
                   +3 アメリカ
■ そういう社会を享受するために、
  国民は税金を払ってきたんだけどな。
  全てのサービスが無料で手に入ると錯覚しそうになるけど、
  実際にはそんな事はもちろんないんだよ。
             
⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ でもみんなが毎月少しづつ支払う事で、
     医療費のせいで破産する人がいなくなるはずなんだ。
     結局のところ、結束は力なんだよ。 フランス
               ⬆︎⬆︎⬆︎
      ■ 日本の医療制度は税金が基礎になってる事は、
       ここにいる人はみんな理解してるでしょ。
       つまり国家は僕ら全員の集合体という事だ。
       お金が湧いてくるとは思ってないさ。 +9 イギリス

■ 全額無料にするべきだと思うわ。
  16ドルを支払えない人はどうするの?
  いや、現状でも俺の国よりベターだけど、
  日本も完璧とは言えない状況ではあるよね。 +2 アメリカ
             
■ 税金が適切に使われているってだけの話ですな。 
                     +2 ポルトガル
             ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 本当にその通りだと思う。 +1 イギリス 

■ ほんと安いなぁ。
  日本に住んでる人はラッキーだねぇ。どうかお大事に! 
            +1 ベルギー

■ 日本の医療制度は素晴らしい!
  私の国では民間医療保険に毎月200ドル払う必要がある。
  公的なヘルスケアも一応存在してるけど、
  治療を受けるのが先かそれとも……という状態。
  医師や看護師、設備、薬が明らかに不足してるの。
  医師や看護師は激務なのに低賃金だから。 +1 ブラジル

■ 日本は最高じゃないか。
  間違いなくこっちの制度より優れてるよ。 +4 アメリカ

■ 日本の医療費は信じられないくらい安いなぁ。
  投稿者さんの怪我が早く良くなる事を願ってるよ。
        +3 ポルトガル
                                        

コメントを寄せた方々は、自分の国の保険制度や医療費!と比較して意見を述べており、諸外国の医療費が以下に高いか?がよく分かるコメントでした。

日本の医療制度は素晴らしく!〜、
  また医療費の安さは突出しています!・・・有り難い事だ!と言わざるを得ません。
参考文献:

海外「日本は最高だな」 日本で骨折したフランス人女性の医療費に海外から驚きの声





0 件のコメント: