2020年6月23日火曜日

日本の司法界の歪みは尋常ではない、税関が令状を取らないと手荷物検査も出来ない!・・・

「違法な検査」と無罪判決 覚醒剤密輸事件で千葉地裁

覚醒剤を隠したスーツケースを成田空港に持ち込み密輸したとして、覚醒剤取締法違反などの罪に問われたスロバキア国籍の男性被告(42)に、千葉地裁(岡部豪裁判長)は19日、「同意も令状もなく手荷物の解体検査をしており、税関の検査には重大な違法性がある」として無罪判決を言い渡した。

 判決によると、男性は税関でスーツケースを解体して検査する同意書への署名を拒否。税関職員は同意や令状のないままカッターなどで破壊し中から覚醒剤を見つけた。

 判決理由で岡部裁判長は「解体検査は旅客の被る不利益が極めて大きく、特段の事情がない限り同意も令状もなく行うことは許容されない」と指摘。今回の検査に特段の事情はなく、違法な検査で得られた覚醒剤の証拠能力は否定すべきだとした。

 男性は平成30年12月、約1キロの覚醒剤が入ったスーツケースを成田空港に持ち込んだなどとして起訴されていた。

ネット空間にスレ立てされた此のニュースは!〜、
驚くことに裁判官を擁護し違法検査と決めつけ無罪は当然のコメントが多く寄せられている!・・・

✦ もう裁判官を取り締まる裁判所が必要だよ。
  こんな仕事をする裁判官は罰金1000万、
   懲役5年くらいの刑に処してほしい!・・・

✦ 法律に不備があったのなら仕方がない。
  それが法治国家だからな。
   しかし法を正さないのは政治家の怠慢!・・・

✦ すげーな 賄賂でも貰ってんのか?!・・・

✦ 上告してあっさり有罪!・・・

✦ 税関職員の士気を下げるような、判決出すな!・・・

✦ もしこれを認めてしまったら、
ある日突然、警察が令状なしでお前の家にやってきて家宅捜索しても
文句を言えなくなってしまうんだぞ。
日本をそんな独裁国家みたいな国にしたいのか?!・・・
 コメント投稿した御仁は、警察官と税関の職種の違いを知らぬようです。
 こんなアホなコメントする者がいるとは驚きです。

✦ こういう気狂い裁判官は国民の手で吊るした方がいいのかね。
   あまりに阿保すぎる!・・・

✦ 密輸してバレそうになった時は、
検査を鉄の意志で拒否すれば無罪(´・ω・`)って事?!・・・

✦ 税関の検査はもともと令状なしでできる
  日本は丁寧すぎて同意書をとることがあるんだけど
  今回はこれをしなかっただけ税関検査で同意書とるとこなんで
  他国じゃ聞いたことがないガンガン荷物開けてスーツケースに
  膨らみあったらばらして検査銃を持った奴を脇に立たせて
   同意書なんて役人の事なかれ主義からきてる!・・・

✦ やっぱり司法改革をやった方がまともな国になるんでははないのか?
  薬物を持ちこんだ外国人など日本入国を許してはいけませんのに
  これではなし崩しに日本中に薬物が蔓延してしまう!・・・

✦ 税関職員はスーツケースを調べる権限があるんじゃないの?
  いちいち裁判所の令状を取れっていいたいのw
   検査に同意しなかったら入国させずに空港で
      国外退去にしとけばよかったね!・・・

✦ 同意が取れ無いのは当たり前なんだから何で令状取らなかったのかな?
 もしかして今までもやってたとか・・・さすがに無いとは思うけど!・・・
         ⬆︎⬆︎⬆︎
    ✦ 税関職員に令状なんか必要ないだろ。
       てか国外退去を宣告したらよかった!・・・

✦ X線検査で疑わしい「物」が確認されたのに、
  所有者の同意なしに解体するためには令状が必要
  という裁判所の判断 入国不可で追い返すか、
    留め置いて令状を取得せよということか!・・・

✦ >特段の事情がない限り
  覚せい剤が出てきたんだろ?(恐らく警察犬だろうね)
  特段の事情じゃん覚せい剤は薬物の中でも特に危険だ、
  即時抗告して欲しいね つか、こんな異常な判決を出して責任も
  問われない裁判システムってもう不信感だらけだわ!・・・

✦ 地裁は落ちこぼれの左翼裁判官ばかりだからしょうがない!・・・

✦ 相手が悪ならこっちもルール違反していい
      ってのはテロリストや韓国人の思考だ!・・・
            ︎⬆︎⬆︎
   ✦ バカ裁判官の「独断の事情がない」、
   って判断が完全に間違ってるだろ?アホかおまえ!・・・

✦ 同じ手順で、死体とか出てきても無罪なんだろうな!・・・

✦ 国によっては覚醒剤1kg密輸なら死刑でもおかしくないのに。
     本当におかしい!・・・

✦ この裁判官、すべて無罪判決しか出していない
    こんな裁判官が居て良いのか?!・・・
✦ 検査に協力しない場合は入国拒否できるよう法改正が必要。
    外交官の場合はどうするんか知らんけど!・・・

✦ もう、成田と羽田には令状発行用の裁判官を別室に用意しておこう。
   動画を送信して怪しければ電子令状を発行だ!・・・

出典:
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1592817379/-100

                                                      


ネット空間では千葉地裁・岡部豪裁判長の判断を擁護する声が非常に多い。

税関職員が令状を取らずに手荷物の検査をしたら、麻薬が発見されても、違法検査(強制)で無罪になる。
これでは水際で麻薬を摘発する事ができなくなる。
令状を取るまで、容疑者を拘束しなければならず、もし、拘束したら本人の意志、人権を無視した違法行為と新たな問題が発生する。
まるで底なし沼に足を踏み入れる事になる。

こんな事をしていたら、空港税関業務は遅滞し大混乱となる。


『税関職員』とは!~、
● 外国から持ち込んだ品物や日本から持ち出す品物に対して税金が
  きちんと支払われるように監視するのが、税関職員の役割!・・・

● 全国の港や空港にある税関で、税に関する申告を受けたり、
  輸入や輸出に関する書類をチェックしたり、品物を検査する!・・・

● 麻薬や覚せい剤、偽造貨幣などが不正に国内に持ち込まれないように
   水際で取り締まる役割も果たす!・・・

検査はあくまでも「任意」である。関税法105条の中に、税関の権限というものが明記されているが、任意となる。手荷物は飽く迄も、他人の所有物、勝手に開披してはならななる。税関検査を嫌がるということは、何か日本に持ち込めないものを持っていると受け取られるので、その時は長い説得が続き、…。それでも嫌がるようなら、令状を請求して手荷物検査となります。



恐らく千葉地裁・岡部豪裁判長は上述の杓子定規の判断をくだしたのでしょう。
ならば、立法(政治家)は日本。日本人を護る為に法整備をする必要がある。
米国のように税関職員に権限を与え令状なしでも検査が可能で、抵抗する者はその場で逮捕、または危害を加えられる恐れがあれば射殺する。
米国の税関職員は拳銃を、カナダはテーザーガンを常時所持している。

 K-9犬(麻薬検出)に荷物をか嗅がせるのも任意となるのか?、… 
麻薬犬の警告によって麻薬が手荷物に中にある疑いが濃い場合はどうするのか?、これも違法行為で検査を拒否できるのか?、・・・





0 件のコメント: