2018年6月14日木曜日

病院の悲鳴が日本列島に木霊する!〜、外国人の医療保険に不正利用で被害が鰻登り!・・・


病院悲鳴! 訪日外国人の医療費未払い続出で「経営圧迫」 一人数百万円も…



訪日客の増加を受け、けがや病気で病院を受診した外国人患者が医療費を支払わないケースが続出している。一人の未払い額が数百万円にのぼる例もあり、病院経営への影響を危惧する声も出始めた。2020年東京五輪・パラリンピックを控え、訪日客数が増えれば混乱はさらに深まる恐れもある。(社会部 三宅陽子)

 ■タイ人に治療費1500万円

 東京医科歯科大学病院(東京都文京区)は昨年1月、国内旅行中に倒れた20代のタイ人女性の救急搬送を受けた。病名は「虚血性心不全」。手術を含めた懸命な処置を行い、命を救った。

 だが、治療にかかった約1500万円の扱いに患者も病院側も苦慮することになった。女性は旅行保険に入っておらず、費用は自己負担となることに。タイ大使館から約800万円の立て替え払いがあり、募金なども受けて一部の返済が行われたが、帰国した今も完済には至っていない。

 「女性はタイから支払いを続けてくれているが、医療費の未回収分は病院が負担するしかない。同様の事例が続けば経営は確実に圧迫される」。大川淳病院長はこう危機感を募らせる。

 ■3割が未払い経験

 外国人患者をめぐる医療費のトラブルは各地で相次いでいる。厚生労働省の調査によると、平成27年度に外国人患者を受け入れた1378病院のうち35%で医療費未払いがあった。

 近畿運輸局が行った調査(28年5~7月)でも、回答した大阪府内の147病院のうち20病院で27人分の未払いの発生があり、未払い総額は1547万円にのぼった。1人の未払いが約800万円という例もあった。

 一方、本人や家族の所持金から医療費の一部を回収できても「帰国後に送金する」とされた残金の支払いが果たされていないケースもある。未払いの一因は旅行保険に未加入であることや、医療情報の説明不足などがあるとみられるが、現場からは「出国されてしまえば打つ手がない」「適切な対応方法が定まらない」との戸惑いの声も漏れる。

 ■保険加入をチェック

 こうした中、国立国際医療研究センター(東京都新宿区)は約3年前から外国人患者の対応支援に当たる専門部署を立ち上げ、成果をあげている。力を入れてきたのは未払いの“芽”を摘むことだ。

 例えば、これまでややおざなりにされてきたパスポートによる本人確認や、旅行保険加入の有無などの情報収集を徹底。医療費の高額化が予想される場合、早期の支払いを促すなど担当者が取るべき手順も明確化させていった。現場の調整に当たるコーディネーターも置き、通訳や大使館への相談といった関係機関との連携にも力を入れている。

 ただ、こうした取り組みは医療機関ごとに温度差がある。

 政府は平成32年に訪日客数を4000万人とすることを打ち出しており、「セーフティーネットの構築を含め、国や自治体、関係機関が連携して対応策を講じていかなければ、対処しきれなくなる病院も出てくる」と同センターの大曲貴夫副院長は懸念する。

 自民党のプロジェクトチームは4月、医療費の未払いを繰り返す恐れのある外国人に対し、入国を拒否することなどを盛り込んだ提言を公表した。保険加入の推進や外国人患者受け入れのマニュアル整備、クレジットカード決済の普及なども打ち出しており、政府がこうした案を外国人患者の対応策にどう反映させ、体制づくりが動き始めるか注目される。

                                                 


このニュースはネット空間の
    巨大掲示板にスレッドが立てられ!~、
多くのコメントが寄せられていますので、
      抜粋してご紹介致します!・・・

✦ 治療する前にまず支払能力を確かめろよ!・・・
✦ 移民の雇い主が払う法律を作れ!・・・
✦ 厚労省が責任を取り 官僚を含む公務員が70%懲戒免職処分でOKだな 
観光庁は国籍剥奪だろ 理由 医療保険が破産するから!・・・

✦ 全部経団連と竹中安倍が払え 何が観光立国だ!・・・

✦ 保険加入を義務化して入管で未加入なら入国拒否すればそれで済むこと!・・・
✦ 安倍自公が外国人ドカドカ入れてるのって、結局こうやって 
    日本社会を外国の下請けにし壊滅に追い込むためやろ?(笑)!・・・
✦ 旅行保険に入ってない奴は入国審査で
     追い返せばいいだけのことじゃないのか?!・・・

✦ 高齢や中国本土では治る見込みのない病気を持つ者は 
わざわざ日本にやってきて凶悪犯罪を犯し、わざと捕まり刑務所の中で 
治療を受ける手段が中国国内のブローカーによって手引きされているのは内緒だ 
日本で刑期中に具合が悪くなれば税金で治療してもらえるからなのを向こうの住人で知らない者はいない!・・・

✦ 文句があるなら医師会が国会に是正を求めればいいだけだろ 
  拒否されたら独自のルールを設けて勝手にやればいい!・・・
     ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎ 
✦ 今度の参院選の争点にしてもらえよ 
     みんな自分にも関係あるから盛り上がるよ!・・・

✦ なんで政府は手を打たない モリカケが忙しいのか?!・・・
✦ 入院手術までがパックだから ググれば中国語のパンフレットでてくるよ!・・・
✦ タイ人より酷いのいるだろ はっきり書くとヘイトになるのか?!・・・
 そう言えば、産経の記事には支那人が記されてはいませんね!。
✦ 厚生労働省の利権でしかない医療サービスは、 一度全壊させるべき!・・・
✦ 安倍ちゃんの政策は対策がいつも後回し外国人に甘い汁を吸わせる
   ためにわざとやってるんじゃないかって勘繰りたくなるほどだな!・・・

✦ 入国に保険加入を義務付けろ 外人専用の保険窓口を空港に用意しとけ 
  空港でvisa取得させるようなもんだ、めっちゃ簡単なことだ 
  それにより入国者が減ってほしいぐらいだ!・・・

✦ 旅行者に心臓手術なんかをやる病院も病院だわな!・・・

コメントは正鵠をずばり!といているものが多く共感せざるを得ませんね!。
赤字のコメントは!〜、
ブログ管理人が殊更に気に入ったものですが、来訪者の皆さんはどのコメントが気に入りましたか?!・・・・

出典:


                                                 

ブログ管理人考:

この事例(外国人の医療保険不正利用)は!〜
以前(2018年5月11日金曜日)、拙ブログでも取り上げて更新記事にしました!・・・
多少とも重複する箇所がありますが、
        取り上げた記事は!・・・

◼︎【杜撰極まる広島市の行政 外国人7人に医療費3700万円を給与!・・・】:

医療目的で来日する外国人は国民健康保険(国保)に加入できない為!〜、
『留学』などと入国目的を偽って国保に加入!・・・
1~3割の自己負担で高額な治療を受けて帰国する不正な事例が増加している!・・・
 複数の医療関係者への取材で分かったが、… 患者の多くは支那や、その他のアジア地域から来ているとみられている。厚生労働省もこの事実を把握しており、国保の制度や運用の改善など対応策の検討を始めた。


 複数の関係者によると、悪用がみられているのは!〜、
      肝炎の治療や高額な抗がん剤、移植医療など!・・・
がん治療薬『オプジーボ』をはじめ薬剤の高額化が進む中、政府が進める医療ツーリズムで日本の公的医療保険制度が悪用されればさらなる医療費増大につながる。
 関係者は『保険制度の隙間を埋めるだけでなく、在留資格の適正な管理も必要だ』と訴えている。

ネット空間に寄せらた国民の声は!〜、
圧倒的に日本政府《厚生労働省、法務省管轄(入国管理局)の事なかれ主義、利権塗れで、無作為を決め込んでいる姿勢を猛烈に非難している!・・・

産経新聞は!〜、
■【タイ人に治療費1500万円】と報じながら、他の外国人は、恐らく、朝鮮半島人か、支那大陸人と思われる事例は出自国を伏せている!・・・

タイ人女性の事例は!〜、
支那人のような悪質さはない!・・・
少なくとも全額でなくとも、治療費約1500万円はタイ大使館から約800万円の立て替え払い、募金などを受けて一部返済がなされ、帰国後、完済に至らなくても、細々と支払いを続けている!・・・

このタイ人女性は支那人と違って良心的であり、好感がもてますね!。

産経新聞は、他の悪質な事例を、出自国を含めて報じるべきでした!・・・

現今の日本の言論封殺!〜
支那人や朝鮮人(在日)に対する事実表現はヘイトスピーチと断定され、謝罪を強要され、報道事項を削除されてしまう!・・・
 此れを恐れて産経新聞はあえて特亜人の医療保険悪用の例を報じなかったのでしょう。
『ペンは剣よりの強し!』から大きく逸脱した、特亜人に阿る姿勢は ❝❝ 卑屈!❞❞ 見苦し過ぎる!・・・


 外国人患者をめぐる医療費の
     トラブルは各地で相次いでいる!〜、
厚生労働省の調査によると、2015年(平成27年)に外国人患者を受け入れた1378病院のうち35%で医療費未払いがあった!・・・

夥しい数であり、巨額な血税が!〜、
✦ 日本人の為にではなくて!・・・
✦ 外国人に浪費されている!・・・

この異常事態を政府はやっと!、認識して!〜、
遅まきながら問題解決へと第一歩を踏み出した!・・・
 医療費の未払いを繰り返す恐れのある外国人に対し、『入国を拒否することなどを盛り込んだ提言』を先の4月に、公表したが、・・・此れは、あくまで提言であり、実務的な動きは全くありません!。

❝❝ 疾きこと風のごとし!❞❞ とは行かず、・・・利権省と揶揄されている厚生労働省の役人ども、また無能な大臣では迅速な対応(法整備発議、国会に提出)を求めるのは、
『ドン亀にウサギと同じ速さで走れ!』と望むと同様であり、期待はまった出来ません、残念です!・・・。


0 件のコメント: