2018年12月17日月曜日

支那通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)に侵食されている日本!・・・

日米の政府調達機器から排除された支那通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)の製品には!〜、
多くの日本企業の部品が使われているのは
          周知の事実である!・・・



ファーウエイ社は!〜、
関西に集積する電子部品や機械メーカーなどと連携が突出している!・・・
パナソニックや京セラ、村田製作所などとの取引を公表しており、… 製品排除でファーウェイの経営が悪化すれば、関西経済に打撃となる可能性が非常に高い。

❝❝ 世界1万3000社以上に達するサプライヤー各社と今後も相互の利益、信頼、支援にのっとり、積極的に協業を進めていく!❞❞、… 
 製品排除の動きの不安を払拭するように各国の部品供給メーカーに文書を送った。


 2005年、日本法人を設立!〜
以来、❝ 凄まじい!❞ の一語に尽きる事業展開であっという間に日本市場(大手携帯事業社)に喰い込んで、揺るぎない地位を築いた!・・・
 2009年に約340億円だった日本からの調達額は17年に5000億円近くに増え、18年は約6800億円に達する見込み、10年間で20倍の膨張となった。


日本は研究開発の重要拠点ともなっており!〜、
2013年には横浜市に日本研究所を開設!・・・
関西企業との連携強化のため、関西で研究所をつくる構想も温めている。
 いつの間にか、日本の部品メーカーは、ファーウエイだけではなく、他の通信機器大手のZTEなどの支那企業に依存する体質と変貌してしまった!。


■【日本の部品メーカーが支那企業に依存する体質となった最大の原因】:
 大正生まれの気概、気骨があり、戦前教育で国家観、歴史観を備えていた財界人が退場した後に、昭和生まれの者が財界に重きを為す位置に尽き始めてから、… 日本の衰退が深く静かに進行した。
 2000年代に入ってから、此れが顕著になり、僅か3年ばかりの民主党政権で、日本は治療が困難なほどの深い傷をおい!、… 第二次安倍内閣が発足してから6年間経った今も未だに傷を引き摺っている。
 昭和生まれの財界人は多かれ少なかれ『GHQ・WGIP』の猛毒に侵されており、国家観、国を愛する心情が希薄で有るが故に、… 意図も簡単に新自由主義経済(愚弄バル化)に走る傾向がある。

 政治家も然りで、保守の偽看板を背負って!〜、
       国を思う保守層の期待を裏切り続けている!・・・
歴代時の政権は、亡国政策とも断言できる政策を発議、法制化している体たらく。
こんな現状では日本企業が支那企業に依存する、情けない状態に追い込まれるのは必然となる。

昭和生まれの財界人は!〜
        日本に対する心情は希薄である!・・・。
此れが喉元に突き刺さり、国家観、歴史観(皇室)、国の主権、尊厳、などは余り念頭になく、・・・雇われ経営陣は短期的な視野で利益優先となり、支那企業が提示する甘い人参にダボハゼにように意地汚く喰らいつく!。
日本企業の現在の経営陣は、気概、気骨もなく、ひたすら己の保身と短期的利益を飽くなき追い求めている。


ファーウエイと日本企業との関係が年々強まっており、…同社をめぐる動向が関西の取引メーカーに影響を及ぼす懸念がある!・・・

スマートフォンや携帯電話の基地局向けの部品を納入している京セラは!〜、
取引は継続しており、どうなるかは今後次第で、状況を見ている!・・・

 基地局向けの部品を納入する住友電気工業は!〜、
『先々影響が出てくるかもしれない』と危惧の念を抱いている!・・・・

何れにしても各社とも、… 日米政府の動きを目の皿のように追い、此の動きから政府の意向を汲み取り、これに沿って支那企業との事業展開をせざるを得ない。

カナダでファーウェイ幹部が逮捕されると!〜、
            村田製作所などの株価は一時下落した。
 無線用部品などを納入する村田製作所は『個別企業への施策はコメントできない』としながらも、… 今月内の完成を目指しファーウェイと共同開発している第5世代(5G)移動通信システムの装置に関し『計画通り進んでいる』と強調。影響はない!と語っているが、此れは楽観的過ぎる。
 特に米国トランプ政権は、… ファーウエイ5Gには特に神経を尖らしているのでは、村田製作所はファーウエイと一蓮托生のキナ臭い煙に包まれて仕舞うは必定である。






ファーウェイ創業者の娘で同社最高財務責任者(CFO)兼副会長の孟晩舟がカナダ・バンクーバーで逮捕されてから国際社会の動きは、急激に同社の5G通信機器の排除へと一挙に進んでいる。

村田製作所の経営陣は!〜、
ネット空間を散策して、… 巨大掲示板に、今回のファーウエイ副会長兼財務最高責任者・孟晩舟がカナダで逮捕されてから、国際社会の動きと、スレ立てさられたものに対してもネットユーザーから寄せられた声を真摯に捉える必要がある。

寄せられたコメントの一部!〜、


✦ チャイナリスク、はい論破!・・・

 まあ改革に痛みは伴うものだしな 
         中国と縁切るいい機会だと思えば安いもんだ!・・・

✦ ファーウェイが完全に潰れる時は中国が完全に死んでて 
          それどころじゃねえから心配すんなよ!・・・

✦ その部品で日本製スマホとして組み立てればいいんじゃね?!・・・

✦ 短期的には打撃でも 排除した方がお国のため!・・・

✦ 中国に関わればそうなるのは前から言われてたじゃないの? 
  今は企業の損失で済むけどさ、 これからは 中国と取引しているだけで
    アメリカから テロ支援企業と名指しされますからな 
      まあ頑張れ!テロ支援企業!・・・

✦ なんで中国人はパスポート7っも持てるんだ? 
     日本人でも特定の人は複数所持でるんかな? 
     スパイ以外の人物に国が与えないと思うけど?!・・・

✦ 中国の体制を転換させるまで続く戦争だと思ったほうがいい 
当然、利敵行為をする企業は米から市場締め出し等の制裁を 受ける可能性がある 
 そもそも海外に製品を販売することもできない、国内でも規制を受けて 購入するところがない 日本政府がどうこうできることではない!・・・

✦ 日本には良い部品が沢山あるのに日本メーカーはなんで良い端末を作れないんだろう。 パナソニックはだいぶ前に撤退したけど今はインドでほそぼそとやったり、国内では超タフネススマホを法人向けに出した。 京セラはau向けに中途半端なスマホ出すくらいか。
 カメラセンサー卸しているソニーがXperiaのカメラがひどいとかなんの冗談だよ!・・・

✦ 日本企業はいつもリスク分散が出来ていない 
           流行りのところに飛びついて失敗する!・・・


出典:
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544919365/-100






 部品以外でも、日本企業とファーウェイの取引は活発だ!〜、
ファーウェイ製のスマホは手ごろな価格で人気があり、携帯各社が採用!・・・
 関西電力の子会社ケイ・オプティコムの格安スマホサービス『マイネオ』では、販売機種の4割がファーウェイ製であるそうな。
しかも、端末機器にバックドア(スパイウエアー)埋め込まれており!、… 所有者が使用していない深夜にかってに作動して情報をファーウエイの情報収集センターに向けて発信する事が以前から指摘されていた。

 ■【物流業界に余波が及ぶ可能性】:
関西国際空港の輸出額(昨年)で最も多いのは!〜、
                  電子部品である!・・・
物流関係者は『ファーウェイの経営の行方は電子部品取引量に影響し、物流業界の業績にも響く』と危惧の念を抱いている。

日本総研の石川智久関西経済研究センター長は!〜、
ファーウェイの経営が悪化すれば、日本で調達を増やすことは難しくなる!・・・
電子部品、機械メーカーが集積する関西経済にも影響する!と指摘している。
各社が支那の生産拠点を他地域へ移す動きも加速すると予測しているが、…『日本企業もしたたかになっており、スマホ部品の代替供給先は検討しているだろう。関西経済の停滞は一時的なもの』と、影響は限定的である!と述べている。


一昔まえ(1960−1980年代半場)までは!〜、
『日本の政治は3流!』、『経済は一流!』との名声を博していたのが嘘のような現今の財界です。

なぜ、IT産業革命で日本は米国、欧州、更に南鮮、支那までにも遅れを取ったのか?、・・・

最大の原因はIT産業革命が凄まじい勢いで進んでいた時に、日本はバブルバースト(バブル風船破裂)の後遺症に悩まされ、加えて河野談話、村山談話が出され、日本は特アからの総攻撃に遭い巨額な金を毟り取られ、加えて技術許与を余儀なくされた。

極め付きは!〜、

鳩山由紀夫⇒菅直人⇒野田佳彦と三代続いた悪夢の民主党政権、… 僅か3年間で円高放置のデフレ政策で日本企業は、特に家電、電子業界は壊滅状態に追い込まれた事は識者の間では周知の事実であった!・・・
IT産業革命への投資(企画、技術開発)処か、生き延びるに精一杯だった。
円高で日本製スマホで競争力を失い世界市場から弾き飛ばされて仕舞った。
勿論、大正生まれの戦前の教育を受けた世代の財界人が去り、変わって昭和生まれの雇われ財界人が幅を利かす事となった。
円高で生き延びるのに、リストラが始まり、物作りの技術者が真っ先に槍玉に上がり大量の技術者たちが、南鮮や支那の企業に身売りせざるの状態に追い込まれた。
ソニーなどがいい例です!。
嘗て世界を瞠目させた画期的な新製品を企画開発して市場に送りこんだが、行き過ぎたグローバル化で外国人社長を雇い、物作りの看板を降ろし、今では満足なスマホを作る事が出来ない体たらくである。
他の家電も似たり寄ったり!〜、
東芝、日立、パナソニック、JVC、シャープ、三菱電機など家電から撤退の惨状は記憶に新しい。
総合的な物作りから、単なる部品屋に転落した。

日本の財界は初心に戻り、日本の原点!〜、
江戸時代花開いた町人文化(徒弟制度=終身雇用)で培われた職人気質、物作りの真髄を見直して、再度挑戦!・・・
アップル、サムスン、ファーウエイの端末機器(特にスマホ)に負けず劣らずの製品を企画開発して市場に送り出して欲しい!と願わざるを得ません!!!・・・。

参照記事:
ファーウェイ排除、電子部品集積の関西経済にも影響
ソニーを凌ぐファーウェイが、横浜に日本研究所を設置する理由とは?



0 件のコメント: