2018年12月30日日曜日

人間の生活に直結し多大な影響(便利さ》を与えた宇宙に関する発明!・・・


宇宙に関する発明の恩恵は大きく!~
現在、生活の一部となって、慣れ親しんだ快適さは、科学者たちが頭を抱えて研究開発に取り組み発明した種々の器具、機械の賜物!・・・
 日常生活では考えも及ばぬ技術、あるいは機密扱いの開発であり、アクセスが許されたのは宇宙飛行士だけだった。

今日のブログ記事は!~
宇宙開発に関する発明品ををどれだけ人々が知っているか?、意識テストを致します。


今日、私たちはワイヤレス時代を生きている!〜、
Bluetoothのワイヤレスイヤホンやキーボード、ワイヤレス家電などである!・・・
ワイヤレス技術も宇宙用に考案されもの!・・・。
有線は危険で、飛行士は常に線に絡まっていた。

質問:1!〜、
初めて電源ケーブルの代わりに電池を導入した宇宙機器は?!・・・

質問:2!〜、

世に生まれたことで多くの命を救った宇宙技術があります。それは?!・・・



1)手術器具
2)ポンプ
3)コンピュータ断層撮影(CT) と核磁気共鳴画像法(MRI)
4)聴診

質問:3!〜、





宇宙飛行士が最先端を行ったのは宇宙だけではない。ファッション界でもそうです。自分の服を良く見てください。
    宇宙服と関係が深いものは何?!・・






1)頭巾
2)ファスナーと面ファスナー
3)糸代わりの布用接着剤
4)ムーンブーツ

質問:4!〜、



この宇宙の発明があればカンカンに熱された砂漠、果てしない海洋、
    そして悪臭漂う沼の真ん中でも生き延びれます。それは?!・・・





1)ナビゲーター
2)スマートフォン
3)ウォーターフィルター
4)宇宙帽

質問:5!〜、




今日、この機器はあらゆる場所で出会えます。オフィス、病院、店舗でも。ですが、宇宙開発の夜明けにはこの機器無くして飛行士がISSで生活して働くことは無理だったでしょう。これは何?!・・・



1)ワイファイ(Wi-Fi)
2)スクラバー
3)ヒーター
4)昼光灯

質問:6!〜、

人類は火星で水や消滅した文明の跡、好戦的な火星人発見を夢見てきました。調査には火星探査機バイキング1号、ソフトランディングには超高密度ストラップ付きのパラシュートが使われました。それらの素材は鋼鉄の5倍密度が高いですが、今ではあなたの祖母を驚かせることすら難しいでしょう。その素材は地球でどう使われているでしょう?!・・・

1)防弾チョッキの素材
2)車のタイヤの素材
3)パラシュートの素材
4)水中呼吸用具の素材

質問:7!〜、

宇宙飛行士だってアイスなしでは生きられない子供です。食品産業の専門家らは、宇宙に彼らの好物を持ち込む方法を考案しました。今、その技術『フリーズドライ』は至る所で利用されていますが、何のため?!・・・




1)下着を乾燥させるため
2)神経症の治療

3)インスタント食品の製造

質問:8!〜、

宇宙船の火災!〜、
宇宙映画なら、宇宙船の一室で火事が発生するだろう。実際には宇宙飛行士はコックピットを離れずに火事に気づくことが可能です。しかも、その防火技術は地球上でも使われています。それはどんな技術?!・・・


1)光センサー
2)煙探知器
3)温度センサー
4)人感センサー

質問:9〜、




メガネは今日では必要不可欠というよりはおしゃれなアクセサリーと言える。
多くの人がコンタクトレンズに移行し、レーザーで視力矯正に踏み切った人だっている。最後の技術は宇宙生まれですが、軌道上ではどう使われていますか?!・・・




1)ライトセーバーのように
2)レーザー距離計として
3)レーザーエンジン加速器として
4)太陽光反射技術として

質問:10〜、


地球の医療は宇宙の発明の多くを取り入れている、… 例えば、今日複雑な手術中に医師はロボット外科医の助けを借りるが、これは宇宙技術を基にしたものです。その技術とは?!・・・




1)メカニカルアーム
2)非常に切れ味が良いメス
3)人工知能(AI)

                                                    

正解は!〜
質問:1!〜、
 掃除機!・・・

質問:2!〜、
 正解はポンプ!〜、
 一瞬で宇宙船のエンジンに数百トンの燃料を送る巨大ポンプ製造に用いるのと同じ技術が、心臓移植を必要とし、ドナー臓器を待ちながら生きる子供たちを助けています。というわけで、正解は人工心臓型の超軽量血液ポンプでした。

質問:3!〜、
正解はファスナーと面ファスナー。
信じがたいですが、よくあるファスナーと面ファスナーはその人気を生んだ宇宙飛行士に感謝すべきです。とはいえ、ファスナーの歴史の始まりは宇宙ではないですが。

質問:4!〜、
正解はウォーターフィルター。
長期間に及ぶ宇宙探査では大量の水は持ち込めず、…1キログラムが大きな差を産むからである。こうして国際宇宙ステーション(ISS)で新種のウォーターフィルターが登場しました。汚れた水を飲用に適した液体に変えるには、病原菌を中和して繁殖を防ぐ銀イオンが使われた。

質問:5!〜、
正解はスクラバー(洗浄塔システム)。
ISS用の開発のおかげで、病院や学校、オフィス、一般家庭など、内部空調システムを持つ室内で空気清浄システムに革命が起きました。スクラバーは化学反応を起こさずほぼ無菌状態まで空気を濾過できます。

質問:6!〜、
正解は車のタイヤの素材。
自動車タイヤの設計にはクロスバイアスタイヤとラジアルタイヤがあり、… 後者は7万キロを超える走行距離に耐えることからより好まれる。火星で使われたストラップのファイバー素材は最終的に、現代のラジアルタイヤ生産の基盤となった。

質問:7!〜、
正解はインスタント食品の製造。
インスタントコーヒーやドライベリー、その他多くは私達のコップやお皿に届くまでにフリーズドライ(凍結乾燥)工程を踏みます。この技術は宇宙開発の前から知られていましたが、主に医療分野で活用されていました。そこで宇宙分野が食品産業にこの手法を転用したのです。

質問:8!〜、
正解は煙探知器。
ISSでの事故は珍しくなく、船員の安全には特に大きな注意が割かれます。宇宙産業は地球にいる私達に、耐火塗料と煙探知機を贈ってくれました。煙探知機は宇宙開発以前に生まれましたが、現代のコンパクトで目立たない探知機は宇宙用の開発のおかげです。

質問:9!〜、
正解は『レーザー距離計として』。
レーザーでの視力矯正手術は難しくないが、… これが宇宙船のドッキングの原則に基いていると知ったら驚きますか?1969年、地球から月までの距離測定のため、LIDAR(「光検出と測距」もしくは「レーザー画像検出と測距」)がアポロ11号に搭載された。このおかげで今に至るまで月軌道の観測が出来る。

質問:10!〜、
正解はメカニカルアーム。
宇宙で成功してから30年後、メカニカルアームは地球上でも活用法が見つかった。
原子力発電所での作業や電線の遠隔保守作業、放射性物質といった危険な廃棄物の除去などに使われている。そして真の革命が起きた分野は医療です。このシステムに基づいて外科手術用の助手ロボットが開発され大活躍をしている。

意外と無知を曝け出したブログ管理人で!〜
正解は10問中、6でした!・・・
合格とは言えません、恥じ入るばかりでした。

さて、拙ブログ来訪者の皆さんは!〜、
何点でしたでしょうか?!・・・




0 件のコメント: