2018年12月25日火曜日

❝❝二重国籍禁止は憲法違反!❞❞ トンデモ《歪曲憲法論》を振り翳して在外日本人が日本政府を提訴!・・・


にわか憲法学者 在外日本人が二重国籍禁止は違憲として日本政府を提訴!〜、
 日本人に生まれても、
    外国籍を取得すれば日本国籍を失うとする日本の国籍法!・・・
 この規定は憲法違反だとして、
        海外に住む日本人らが日本政府を提訴している!・・・
 原告らは、国籍法の規定は
       『時代遅れ』だとして、制度の改正を求めている!・・・

✦ ❮❮日本人に生まれても、外国籍を取得すれば日本国籍を失うとする日本の国籍法の規定は憲法違反だ!として、海外に住む日本人らが日本政府を相手取って訴えを起こしている。二重国籍になった時点でやむを得ず日本国籍を離脱した日本人は、100万人に上るとも推計される。原告らは、国籍法の規定は『時代遅れ』だとして、日本国籍保持の確認や制度の改正を求めている❯❯、・・・

『海外に住む日本人ら』と謳っているが!〜、
実際はスイス在住の8人で男性7人、女性1人である!・・・

因みに、日本国の国籍法、憲法は!〜、

 国籍法第11条1項:

 日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。

 日本国憲法第3章第13条:
  すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の
  権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の
  尊重を必要とする。

 日本国憲法第3章第22条:
2.  何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。

 国籍を離脱(放棄)することが、または国籍法で放棄させられる事が、どうして憲法違反になるの、不可解である。
  日本政府を提訴した原告等は!〜、
恐らく、『憲法第3章13条の自由及び降伏に対する権利』を、左巻きの得芸である拡大解釈(自分の都合の良い歪曲)で二重国籍を国民の権利と主張している!・・・。

             記者会見を開いた原告ら

 原告の一人白石由貴(Yuki Shiraishi)さん(34)は!〜、
東京の空港の入国審査場を通過した時、情けなさに打ちひしがれたという!・・・
両親が日本人用のレーンを素早く通り抜けていった一方で、白石さん自身はスイスのパスポート(旅券)を目立たないようにしながら、外国人の列に並んでいたのだ。
 随分と大袈裟な感情表現であり!、… 何故、スイスの旅券を目立たないように隠して入国審査の列に並ぶのか、スイスが好きで、自分の意思でスイス国籍を選んだのら、スイス旅券を堂々!と、誇らしげに他の方々に見せつけるようにして列に並ぶべきである。
情けなく、打ち拉がれるなどの表現は国籍を与えて呉れた母なる国・スイスを冒涜していることになる。

 海外で生活する日本人には!〜、
二重国籍になった為に、日本国籍を放棄することを余儀なくされた人が大勢いる!・・・
日本は、世界で50か国ほどにとどまる、二重国籍を認めていない国の一。


■  緑:多重国籍を認めている国家         ■ 赤:多重国籍を認めていない国家

 この問題が改めて注目されるきっかけになったのは、今年9月、女子テニスの大坂なおみ(Naomi Osaka)選手が全米オープンテニス(US Open Tennis Championships 2018)で優勝し、日本勢初の四大大会制覇という快挙を達成したことだ。21歳の大坂選手は、日本人の母とハイチ人の父の元に日本で生まれ、米国で育った。

 大坂選手は現在、日本と米国の二重国籍を持っている。日本政府が特例として黙認しない限り、どちらの国籍を選ぶかを22歳の誕生日までに決定しなくてはならない。

 白石さんは!〜、
『二重国籍禁止法』は時代遅れ!・・・
規定の改正を求めて法務省を相手取ってスイス在住の仲間(日本人)とともに訴訟をおこした!。

■【理由なく拒否された】:
  白石さんは国連(UN)と国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)に務める両親の元にスイスで生まれ、スイスで育った。16歳になる前、行政上の手続きが簡単になるということで、両親の勧めに従ってスイス国籍を取得した。この決断がどういう意味を持っていたのかを白石さんが知ることになったのは、6年後、日本に来た時のことだった。

✦ ❮❮弁護士の父親から、日本のパスポートを返却するように言われたのだ。『父にとって、私が日本の法律に違反して、2つの国のパスポートを所持した状態でこそこそ生活するなどというのは、論外だったのです』❯❯、・・・
 不可解です、スイスは出生地主義を取ってはおらず、たとえスイスで生まれても、… 
子供には自動的に国籍は与えられない。16歳の時に、父親に勧めに従ってスイス国籍を取得したなら、然も父親は弁護士で国連難民高等弁務官事務所に勤務していたなら、日本の事情(日本は二重国籍を禁止、他国の国籍を取得した時は日本の国籍を放棄)は知悉していた筈です。日本に来た時に国スイス国籍取得の意味を知った!とは無知の極みです。


スイス総領事館を訪れ自分の国か拒否された悲しい経験を説明!〜、
✦ 私は何の理由もなく拒否されている!・・・
 生まれた時には日本のパスポートがあり、両親が日本人で、
  まだ日本と固い絆で結ばれているというのに、私は自分の国と
          切り離されてしまったのです!・・・

✦ ❮❮一番つらかったのは、公式な手続きのために、自身の名前の漢字表記がアルファベットに変わってしまったことだったという。『事務的なことにすぎないと思い込もうとしたんですが、やっぱり傷つきました』❯❯!・・・

✦ ❮❮私が同意していないのに国籍を取り上げられた』と語り、国籍法は『ばかげている』と憤る。『私は日本人であり、スイス人です。子供が片方の親だけでなく、両方の親から離れようとしないのと同じことです』と訴える❯❯、・・・
 スイス領事館を訪れ己の無知(知性のなさ)、恨み辛みを打ち明けるなど、恥ずかしくないのか!。行く場所が間違っている。スイス領事館ではなくて、日本の法務省に出向いて日本国籍を取り戻す(帰化)方策を為すべきです。

 別の原告で、野川等(75歳)さん!〜、
スイスのパスポートを選んだ後、
      日本国籍を失うことになった!・・・
『日本は約250年にわたって鎖国状態にあった。政治家たちは、日本人が海外で働くようになるとは想像できなかったのだろう』と国籍法は時代遅れだと厳しく批判する。

なんですか!、日本の鎖国していた時代を取り上げ日本の国籍法を、罵詈雑言に近い言葉で非難する。
この御仁は日本国籍法は!~、1950年(昭和25年)5月4日に公布、同年7月1日に施行された事を、詰まり、GHQによって押し付けられた法律で有ることを知らぬらしい。古希も過ぎて半ば、・・・スイスに長く住んで脳細胞が劣化を起こしているようです。
非難するなら感情的にならず論理的で、誰もが納得する非難をして貰いたいものですね!。時代遅れは、己自身である自覚がないのは悲しい事です。

 国籍法では、外国籍を持つ日本国民で規定の期限内に日本国籍の選択をしない人に対して、法相が書面で国籍の選択を催告できると定めている。しかし、実際にこのような催促がされたことは一度もない。

Hitoshi Nogawa & Shiki Tomimasu: "A Lawsuit Against Deprivation of Japanese Citizenship”
野川等と富木志樹:『日本の国籍剥奪訴訟』:


弁護団の冨増四季弁護士!〜、
        すべては本人の申告にかかっている!・・・
『本人が二重国籍を持っていると認めない限り、政府はそのことに決して気づかない』と国籍法の不備を指摘している。
 日本政府は、1985~2016年に90万人の二重国籍保持者がいたことを把握していると説明している。ただ、実際の人数はこれより少ないか多い可能性がある。

冨増四季弁護士は!〜、
ヘイト・スピーチや差別、朝鮮学校問題などで、日本外国特派員協会で頻繁に『嫌日・毀日』のスピーチを居並ぶ外国人記者達に垂れ流して入り、札付きである。


 因みに!〜、
アジアでは支那や韓国も二重国籍を認めていない!・・・

参照記事:
二重国籍を認めないのは憲法違反 在外日本人らが日本政府を提訴

外国籍取得、日本国籍喪失で「由貴」から「Yuki」へ…「アルファベットでは親の思いが感じられない」

ネット空間に投稿されたコメントの数々は!〜、

✦ 蓮舫の後押しか!・・・
✦ 日本から出ていけばいいのに!・・・
✦ 虫が良すぎる!・・・
✦ 自分で選んで帰化したのに日本国籍も維持したいって!・・・
✦ それでこれは違憲なの?
      ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
    ✦ んなわけないだろ。アホが騒いでるだけ!・・・
✦ 時代遅れなのは二重国籍の方だろ!・・・
✦ 外国人になった人間が 
    他国の憲法をとやかく言うのは 
       おかしいのではないかい?!・・・ 
✦ 時代遅れの国から出ていけばいいんですよ!・・・
✦ 法でだめなら情に訴えるって違和感あるわ!・・・
       ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
  ✦ 半島の南側市民ならそれがフツーのことらしいな。これは相容れない!・・・ 
✦ 在日に法的根拠を与えるために世論を誘導しようと言う
         マスゴミの反社会的キャンペーンだな!・・・
✦ 憲法に二重国籍を認める要項は無い。
  憲法違反だと言う主張は成立しない!・・・
✦ 憲法9条も時代遅れだから変えていいんだよね?!・・・
✦ 二重国籍を認めないのは最先端だからw
  今一番アツいトレンドだからw在日寄生虫は時代遅れ!・・・

✦ こんなんで裁判が成立するのかねえ。
  これで成立するならNHK法は明らかに時代遅れと言うよりも
   時代に則してないから廃止しろって理屈がすんなり通るから便利だが。
     NHKを潰すのに!・・・
出典:



0 件のコメント: